俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

ニクリーチの評判まとめ|就活に行き詰った人におすすめ!

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

今日は就活生向けに情報提供です!

ニクリーチ」というサービスをご存知ですか?

 

コレがなかなか斬新な就活サービスなんです。

今日はニクリーチの特徴と実際に利用した人たちの評判をご紹介します。

 

評判はすべて独自に調査した他では見られない口コミになっています。

18卒も19卒の方も使えますよ!

⇒とりあえずニクリーチの公式サイトを見てみる  

 

ニクリーチとは?

f:id:sohhoshikawa:20170305200651p:plain

ニクリーチは簡単に言うと、就活中に事前に企業とコネが作れるサービス。

 

サービスに登録すると企業からスカウトが届きます。

スカウトしてくれた企業の人事担当者などと会い、直接話が聴けるんです。

もっとも「説明会」のような堅苦しい場ではなく、それこそ焼き肉を食べながら話せたりします。

 

ざっくばらんに人事担当者に「どうしてその会社にはいったのか」など逆インタビューもできちゃうとか。

ニクリーチは、

  • 登録学生 51519人
  • 導入企業 128社
  • 総マッチング数 10908

という実績があります。

単純計算で5人に1人の就活生が企業とのコネづくりに成功しています。

もちろん登録しても使わない人も多いでしょうから、実質の打率はもっと高そう。

 

「スカウトが来るか不安…」という人も大丈夫。

逆に就活生から気になる企業にアプローチできる機能もあります。

 

以上のように使い方は簡単です。

極端な話、就活生はサービスに登録して待つだけ!

f:id:sohhoshikawa:20170305201758p:plain

 

もちろん、サービスの登録・利用は無料です。

⇒とりあえずニクリーチの公式サイトを見てみる  

 

とは言え、実際に使ってみた人の声も聞いてみたいですよね?

以下が利用経験者の評判口コミになります。

 

ニクリーチの評判まとめ

ニクリーチを使った感想を文章と点数(10点満点)で評価してもらいました!

ぜひ参考にして下さい。

女性 点数評価:8点

企業と学生のマッチングというと合同説明会や企業訪問が主だったのですが、ニクリーチはまったく違うアプローチ方法で就職活動ができました。登録してプロフィールを投稿すると、それを見た企業のほうからスカウトがあるんです。それまでの就職活動では学生側からのアプローチが100%だったので、これには驚きました。わたしは特に技術系の勉強をしていたので、車のメーカーや工場などからスカウトをいただきました。その後の面接も、とてもフランクなものでした。学生も数人だけでしたし、緊張もほとんどしませんでした。企業と学生が婚活パーティーをしているような感じです。学生の質問にも丁寧に答えてもらいましたし、参加者が少ないのでコアな話も聞けました。

男性 点数評価:7点

ニクリーチを利用して、大学を卒業するさいの就職活動がスムーズに行うことができました。
専門分野の仕事を持っておりその仕事に対しての営業力は凄く交渉力もあり自分がどのような分野に進みたいか、今持っているスキルをどのように生かすかを真剣に考えてくれる方達でした。
自分の意見も言いやすく、利用し始めて約6ヶ月程で内定が決まりました。
サービス提供の仕方もシンプルでわかりやすく説明もしっかりしてくれました。
始めて利用する人にも利用しやすいサービスです。
就職活動を楽に進める事が出来て尚且つ自分にあった仕事探しが出来る面では就職活動の大きな助けになります。
自分で就職先を探すのでは限界がある為より多くの仕事をニクリーチを利用すれば巡り会えます。

男性 点数評価:8点

ニクリーチは新しい就職活動のサービスで、今後このような就職活動のスタイルが浸透していけばいいなと感じました。私はただ肉が食べたいという理由でニクリーチに登録しましたが、来年からニクリーチでマッチングした企業で働きます。私の就職活動時に興味のあった企業いくつかからスカウトをいただき、いくつかの企業とお肉を食べながらお話をさせいただきました。面接のような堅苦しい場でなく、お肉を食べながらであったのでリラックスしてありのままの自分を表現することができ、相手も自分のことを理解してくれました。その後、選考が進んで行きましたが、ニクリーチの場でありのままの自分を受け入れていただいたり自分のやりたいことがどうその会社で関われるかなどの話を参考にして今の会社を選びました。 

女性 点数評価:8点

 私は、以前こちらのサービスを利用していました。
マイナビなど、複数のサービスも利用しておりましたがこちらを見つけた時に一風変わったところだなと感じました。
ですが、明るく楽しいサイトの雰囲気と画期的なサービスに癒され、
こちらから血眼で必死にお願いするような就活への義務感が重く感じていました。
そうして私は、毎日毎日繰り返さなければならないルーティーンの中の息抜きのような気持ちで登録いたしました。
実際に数多くのスカウトのお知らせをいただき、数社からお食事のご相伴に預からせて頂くこともありました。
通常の面接の様に圧迫感がなく、緊張せずに聞きたい事を聞けることができました。
また、企業側の方も公の場では話しづらいその会社のいい面悪い面をざっくばらんに話して頂くことも、多々ありそういった面でも大変ありがたいサービスでした。

男性 点数評価:8点

東大、早稲田で全体の40%を占めるという点から分かるように、高学歴の人にとってはメリットを感じられる。
自分の場合、スカウトが届いた企業の中にすごく行きたい!と思う企業はなかったが、面談するたびにご飯が食べれるのは非常に良いメリットだと感じたため、サービスとしては良いサービスと感じている。
一方で、就活のためのサービスと考えると、こういう媒体からスカウトを送ってくる企業の多くは採用費低減施策の一環としてニクリーチを使っていることもあり、良い待遇を提示してくれる企業は少ない。
外資企業等から早い段階で内定をもらい、自らの就活力を活用したい&ベンチャーで他の企業も追加で見てみたい、という人にはとてもおすすめ。

女性 点数評価:8点

 先輩に面白い就活サイトがあると紹介されて登録してみました。自分のプロフィール等を登録して相手企業の担当者からのスカウトを待てばよいと言う非常に手軽なサイトです。自分からあちこち歩き回る必要がなく、まず手軽に利用できるのと、相手から最初の声がけをしてくれるのが、引っ込み思案の思案の自分にはぴったりだと思いました。しかも、やりとりして、堅苦しいオフィスでの面談の代わりに懇親会のような食事会でお肉が食べれると聞いて、学生だった自分は興味を持ちました。
登録したら実際に、インターネットマーケティング系の企業さんからアプローチが来て焼き肉も食べに行きました。面談も兼ねているので緊張しますし食べることに集中できたわけではありませんが、割とざっくらばんな社風の話が聞けたり、普通の面談ほど堅苦しくなかったと思います。内気な人にはおすすめです。

男性 点数評価:8点

企業の方々と焼肉を食べながら話したことで、面接とは違いフランクに話せていろいろなことが知れた。例えば、企業の人事がなぜその企業に入社したとか、実際に働いて感じることや、他の職種の人たちがどのような仕事をしているかなどである。それに、面接では言えないような自分の悩みや不安に対して、人事個人としてのアドバイスをもらうことができて助かった。また、同じ就活生に会えて、肉リーチで出会った後も定期的に連絡をとって情報交換ができている。特に自分のような地方学生だと、都市部と比べて情報が出回っていないので特に助かっている。それに、定期的に会って就活の進捗状況やどこのインターンに行ったとかも聞けている。今後も活用していきたい。

 

まとめると、

  • 緊張せずに話せた
  • 面接では聞けない・言えない話ができた
  • ニクリーチがきっかけで就職した
  • ベンチャーに興味がある人におすすめ

などなど高評価が並びました。

点数での評価も高いですね。

 

このように「ニクリーチ」はともすれば単調でモチベーションが下がりがちな就活に風穴を開けるサービスです。

少し行き詰まりを感じている18卒の方。

早めの就活でライバルに差をつけたい19卒の方におすすめです!

 

繰り返しですがサービスは無料ですので、まずは気軽に登録してみて下さい。

⇒ニクリーチの公式サイトを見てみる  

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?