読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

新潟の音楽スポットを探すなら「Niigata Music Post」を見てみよう!

音楽 音楽-音楽ウェブツール

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ミュージシャンのハヤシユウさんが立ち上げたサイト「Niigata Music Post」が楽しいのでご紹介します。

 

コレは「便利楽しい」サイトに成長しそうですね~。

 

新潟の気軽な音楽スポットが調べられる

新潟音楽スポット

Niigata Music Post(読み:ニイガタミュージックポスト)は、「新潟で」「気軽に」「音楽を楽しむ」場所やイベントを紹介するWEBマガジンです。

音楽を楽しむ場所というと、近年までライブハウスや音楽ホールなど、ごく限られた場所での娯楽という印象でした。そしてそれらははじめて訪れる人にとっては敷居が高く、とても気軽に遊びに行けるような場所ではありませんでした。

ところがここ最近、新潟でもライブのできるオシャレなカフェやゲストハウスができたり、ファミリーでも楽しめるフェスが作られたり、はじめての人でも音楽をもっと身近に楽しむ環境が増えてきました。Niigata Music Postでは、そんな音楽を気軽に楽しめる場所を紹介することで、さらに音楽を身近なものにしたいと考えています。

「Post」には「新聞」の意味が込められています。地域の新聞のように、親しみやすくも情報量の多いWEBマガジンを目指します。

ガッツリ音楽を聴く!といったような力の入った感じでなく、気がついたらそこで音楽がなっていた、そんな気軽な音楽の触れ合いをテーマにしたサイトです。

 

カテゴリーが象徴的ですね。

「コミュニティー」にはゲストハウスやシェアハウスも紹介!

f:id:sohhoshikawa:20161128212609j:plain

たしかに音楽と相性の良いスポットはまだまだ隠されていますよね~。

そんな場所が増えるのはミュージシャンにとっても喜ばしいことだし、それを取り上げてくれるメディアはありがたかい存在。

 

余談ですが、色んなウェブメディアが乱立するなかで今、注目されているのが「ローカルメディア」です。

情報が氾濫していく世界で、ウェブメディアはトレンドを追いかけるだけでは大手の劣化コピーにしかなりえません。

そんな消耗戦に嫌気がしたクリエイター、ライター、エディターが挑戦しているのがローカルメディアなんです。

 

ローカル×音楽を実現した「Niigata Music Post」は先見の明があるな~、なんて思いました。

 

「Niigata Music Post」でライターになろう!

「Niiigata Music  Post」では現在ライターを募集しているそうです。

(今のところ、一人で頑張ってます!ライター募集中!)

ハヤシユウ(はやしゆう)

発起人のハヤシユウさんは自らも音楽活動をやられています。

 

ぼく自身一度お会いしたことがあるのですが、とってもチャーミングな魅力的な人です。

ぼくも自分の活動を通して色んなミュージシャン、音楽関係者と会うのですが、その経験の中でもハヤシユウさんは一目置いています。(上から目線ですがw)

 

ミュージシャンとしては音楽講師を務めるなど、確かな知識と実力がありながらどこかつかみどころのない活動は、まさに風のよう。

いきなり山古志村に楽器屋をオープンさせようとしたり(!)若いながらも、その主体性と行動力はすばらしいです。

 

なにより彼が積んでいる経験は稀少性が高いので、いつか大きな評価を得るような気がします。

 

新潟在住の音楽フリークのみなさんは今のうちに、ハヤシユウさんに絡んでおいた方が良いですよ、マジで。

 

興味をもった方はぜひ連絡をとってみてください!

ツイッター➡@884yuu

Niigata Music Post

 

 

それでは!

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?