読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

ネットで健全に人と知り合うために必要なこと

ブログのこと ブログのこと-ブロガーむけコラム

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

1年半も毎日ブログを更新し続けるとそれがキッカケになって色んな人脈が広がします。

もちろん、出会った人の中にはまだ顔も見たことがない人もいました。

ネットをキッカケに人と知り合うことにいまだにアレルギーを持っている人も少なくありません。

 

でもぼくの場合、結果的にほとんどが良い出会いだったんですよ。

そこで今日はネットで健全に人と知り合うために必要なことを書いてみます。

 

ビジネスや恋愛、友達作りに。

これから積極的にネットを活用して自分の世界を広げたい人は参考にしてみてください。

 

「会いませんか?」と言われたら

まずぼくの場合ですが、先方から「会いませんか?」と言われることがほとんです。

だいたいがツイッターですね。

その場合はまず、相手のアカウントをチェックしましょう。

怪しいアカウントとそうでないものを見分けるポイントがあるんです。

 

ポイント①アイコンをチェック

まず相手のアイコン画像をみます。

ツイッターだとデフォルトの卵画像になっている人はアウトですね。

アカウントを大量に作成して、過剰な宣伝や詐欺を行う集団はわざわざアイコンを設定したりしませんから。

 

ポイント②プロフィールの文章をチェック

プロフィールの文章にも「スパム文言」というのが明らかにありますよね。

「毎日5分で50万円!!」や「これで人生が変わった」とか言うのはもちろん、「毎日辛いですよね?」とか、聞いてもないのに勝手にこっちの悩みに答える文章を書いてるヤツは要注意です。

 

ポイント③過去の発言を見直そう

そのアカウントは過去のツイートもさかのぼってみるのも大切です。

ぼくは過去に誹謗中傷ツイートしている人とは会わないようにしています。

これは自分に対して以外にしている場合でもそうです。

やっぱり関わりたくないじゃないですが。。。そんな人。

 

また、作成して日の浅いアカウントはやはり大量生産されたスパムアカウントの可能性があります。

同時にアカウント作成日もチェックしてください。

 

ポイント④ブログやホームページをチェックしよう

実はその人を知るに、ツイッターだけでは不十分なんです。

何か活動をしている人ならブログやホームページもチェックしましょう。

 

内容はもちろん、ちゃんと更新されているか?もチェックします。

それを見て信頼できるビジネスや活動をしている人だなと思えたら会うようにしています。

 

自分のSNSも見直そう

これはまた逆もしかりで、自分が声をかける立場(またはかけられたい)なら自分のSNSも見直すべきです。

 

①ツイッタープロフィールをちゃんと設定しよう

卵アイコンはダメですが、最近は顔写真でなくともイラストや画像でもビジネスで通用するようになっているようです。

ただ、実名を公開したほうが信頼度は断然違います。

ビジネスの世界で実名じゃない人はほとんどいないですよね。

作家、ミュージシャン、役者などは芸名という形の偽名はアリです。

 

②ブログを更新しよう

ブログはネット上において信頼を獲得するに一番良いツールだと思います。

過去にさかのぼって観覧しやすいですし、毎日更新するそれだけでも信頼に繋がります。

ぼくはそれを強く実感していますよ。

 

傍観者にならず、発信者になろう

かいつまんで言うとネットを使って人脈を広げたい人は傍観者にならず、自らも発信者になるべきです。

なにか「人生にきっかけが欲しい。。。」と思っても転職サイトみたく待ちの姿勢では変化は起こせません。

 

逆に言うと自分の武器をネットを使って広めると、いくらでもキッカケが転がっているように感じますけどね。

ツイッタープロフィールを適切に設定することや、ブログを更新することは自分の看板をつくる行為です。

 

ネットで知り合うトラブルの多くは「傍観者と傍観者」によって起きることがほとんどだと思います。

そもそも情報って見てるだけだとなかなかリテラシーは育ちにくいです。

自分が発信する側になることで初めて騙す側の思惑もわかるというもの。

ぜひ、発信者になって可能性を広げてみてください。

 

さて、ビジネス以外にもネットは恋愛のキッカケを与えるものでもあります。

それってアリ?ナシ?

どうすれば良い出会いがあるのか?

 

これもぼくの経験から考えて見たいと思います。

 

 

ネットきっかけで恋愛に発展するのってアリ?ナシ?

アリですよねぇ。

もはやナシという人も大分少なくなってきた気がします。

 

ただし男女の出会いを目指すならツイッターはおすすめしません。

 

ぼくの聞いた話だと、相手に過度な妄想や期待が膨らんでダメになるパターンがホントに多いみたいです。

よく考えれば既存のSNSは男女の出会いに最適化されていませんから、当たり前なのかもしれません。

 

彼氏彼女を探す目的なら、いっそアプリを使った方が潔い気がします。

(成人のみですが)

 

 

まとめ

まとめると

  • 会う前に相手のアカウントをよくチェックしよう!
  • 自分も発信者になることで可能性は広がる!
  • 恋愛目的なら潔くマッチングアプリもアリ(未成年NG)

でした。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com