読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

2016年の「俺、まちがってねぇよな?」からおすすめ記事を10コ紹介していく

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

今年もあと2日!

年末特別企画ということで、今日は2016年の「俺、まちがってねぇよな?」から自薦でおすすめの記事を10コご紹介します。

 

バンドマン向けを6つ。

ブロガーむけを4つほどご紹介。

 

「最近このブログ読み始めた!」という人はもちろん、今までも読んでくれた人もぜひまた読んでみて下さい!

 

バンドマンむけ

①ミュージシャンやバンドマンなら知っておくべきウェブサービス47選

今年はコレでした!

記事をひとつ選べと言われれば間違いなくコレですね。

 

はてなブックマーク400、Facebookシェアで4000を超えた、ぼくの経験では最大のバズった記事です。

この記事のバスでグッとアクセスも伸びて、認知度もあがり、収益もあがりました。

 

「ブログで稼ごう!」と思いながらやってきて、この記事がきっかけでそれがにわかに現実味を帯びてきました。

内容は意外とベタなまとめ記事なんですよ(笑)

でも、がっつり47コというのは他にないし、認知度が低いサービスも選んだのが良かったのかも。

 

とにかくまぁ、思い出深い記事ですね。

ミュージシャンやバンドマンなら知っておくべきウェブサービス47選

 

②Amazonで誰でも自主制作のCDを受注生産で販売できるようになります 

もう1つバンドマン/ミュージシャン向けで興味深い新サービスが「Amazon DOD」

Amazon DODはCDをオンデマンドの受注生産でAmazonで販売できるもの。

 

これも随分とバズりまして、ネットの世界では有名なLINEの田端さんにシェアされたりもしました。

たしかにニュースにしたぼく自身、かなりセンセーショナルでしたもん。

音楽活動の選択肢がひろがっていくのはとても良いことだと思います。

Amazonで誰でも自主制作のCDを受注生産で販売できるようになります 

 

③売れないバンドマンは10年後、全滅

これはちょっと嫌味な感じのするタイトルだけど、ぜひ多くの人に読んでほしいんですね。

っていうのもぼくはバンドマンに幸せになって欲しいんですよ!

「幸せってなに?」と言われたらそれまでなんですが、少なくとも元気にご飯を食べて健康的に音楽に打ち込んでほしい。

 

未来は「売れないバンドマン」を支えてきた「フリーター」という生き方が消滅します。

それはもう非現実的な話じゃなく、遠い未来でもないんですね。

やりたくないことで忙殺される人生におさらばしましょう!

売れないバンドマンは10年後、全滅 

 

④ぼくがバンドマンなのにネットでの活動にこだわる理由

これは個人的な想いを書いたコラム

えらいロマンチックな内容になってしまいましたが、ある意味バンドマンっぽいでしょう?(笑)

ぼくはこうゆう人間なのです。

ぼくがバンドマンなのにネットでの活動にこだわる理由 

 

⑤ぼくのインディーズバンドのMVが再生回数1000回突破!けど、このキビしい現実をみてよ…

「俺、まちがってねぇよな?」ではバンドマン向けのウェブサービスや、ノウハウの発信をメインにしていますが、ぼくのバンド「ヘイシーズ」のリアルドキュメントでもあります。

ヘイシーズは今年の春にスタートしたばっかりです。

得意の(?)ネットを駆使して色々やってみるもなかなか上手くいかない…!

それは当事者として恥ずかしい部分もありながら、一方で読者にとっては有意義な情報になり得ます。

 

YouTubeの現状を詳しくレポートしたのがこの記事で「1000回再生された良いけれど…」という割と生々しい情報を書きました。

お陰様で現在は7000回ぐらい再生されてます!

ぼくのインディーズバンドのMVが再生回数1000回突破!けど、このキビしい現実をみてよ・・・

 

⑥【ロックバンド】LINE@のフォロワーが50を超えたので、ここまでやったことを書いておく

YouTubeと同じくヘイシーズの活動の中心に据えているのがLINEです。

LINE@というビジネス向けのアカウントサービスを使って、無料音源を配信したり、ライブの告知をしたりしています。

 

この記事はLINEについての晒し記事。

興味を持ってくれた人との関係性を一度で終わらせない。

LINEやメルマガは非常に重要なツールだと思うので、ぜひ見て下さい。

【ロックバンド】LINE@のフォロワーが50を超えたので、ここまでやったことを書いておく 

 

ブロガーむけ

⑦月に2万~3万円をブログで稼ぐためのおすすめサービス15選

この記事は根強くず~っと読まれてますね。

基本的なものからちょっと変わったものまで

ブログのマネタイズツールを一通りまとめてあります。

月に2万~3万円をブログで稼ぐためのおすすめサービス15選 

 

⑧600日ブログを更新し続けた、ぼくのブログネタの探し方

ブログネタに困っている人に。

「マイキーワード」という自分のブログのテーマを設定して、そこから記事ネタの着想を得ていく方法です。

地味ですけど、効果的だと思うのでブログに本気の方はぜひ。

600日ブログを更新し続けた、ぼくのブログネタの探し方 

 

⑨noteで有料記事をかいてはいけない理由

いや、別に書いても良いんですけど(笑)

これも断続的に読まれてますね。

時間、気力、体力、お金…。

何かを成し遂げるためのリソースは常に限られています。

「今、何をすべきなのか!?」それを冷静にとらえたうえで全力で取り組む。

ぼくは基本的に今もこのスタンスは変わってませんね。

noteで有料記事を書いてはいけない理由

 

⑩2年間ほぼ毎日ブログを書いたぼくのスランプ脱出方法

なんとなく書いたんですが、反響の大きかった記事。

ブログを続ける上での精神論ですね。

ブログなんて世界一自由に書いて良いんですけど、自分でムダなハードルを設けてしまいがち。

それを一つ一つ丁寧に解きほぐしていくと継続しやすいです。

2年間ほぼ毎日ブログを書いたぼくのスランプの脱出方法 

 

あなたが読んでおもしろかった記事も教えて下さい!

以上、2016年の「俺、まちがってねぇよな?」からおすすめの記事です。

それぞれぜひ読んでみて下さいね。

 

ちょっと気になるのが読者のみなさんが読んで面白かったこのブログの記事。

年末ヒマな時間があったらぜひ、ツイッターなどで教えて下さい。

星川崇(@Soh_RundabanSP)| Twitter

 

 

 

それでは!

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?