読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

Yahoo!で「♪(おんぷ)検索」がスタート!楽器の音が検索から聞けます

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

Yahoo!が斬新な検索サービスを始めました。

音を検索できるサービスです。

 

Yahooの♪検索

使い方は簡単でYahoo! JAPANの検索窓に単語の後ろに「♪」をつけて検索するだけ。

ためしに「ギター♪」で検索してみましょう。

こんな感じで検索結果がでます。

f:id:sohhoshikawa:20170325080348p:plain

 

ギターに関連する楽器が一通りに聞けますねぇ。

コレおもしろいのが「キュピーン」とか「シャキーン」とか効果音も検索できるんです。

f:id:sohhoshikawa:20170325080557p:plain

 

その他にも「動物の鳴き声」や「47都道府県の音」などちょっと変わったモノも。

一覧はこちら

♪(おんぷ)検索キーワード一覧 |

 

ちなみにぼくも出身の山形の音を聞いてみましたがピンとこなかったです(笑)

 

♪検索の検索された音の著作権は?

ちょっと気になったのが、この検索によって検索された音の著作権です。

例えば著作権フリーだったら動画につかってYouTubeで公開できるわけですね。

 

「キュピーン」とかYouTuberの人には便利そうじゃないですか(笑)

 

Yahooに問い合わせ中なのですが今現在で返答がありません…。

う~ん、どうなんだろ?

まぁ、普通に考えて著作権フリーではないと思うのですが。

 

※2017年 4/9 追記↓

Yahoo!より著作権についての返答がありました!

ご連絡いただきました♪検索について、お客様自身の端末での利用については、
ご自由にご利用いただくことができます。

しかしながら、♪検索の音源の著作権はYahoo! JAPANのものではないため、
検索の二次利用などはお控えくださいますようお願いいたします。

 

ますますネットに音楽を公開するのが重要な時代になりそう

なぜかこの検索機能はYahoo!が先んじて始めたのですが、Googleでも早晩似たような検索機能が実装されそうですよね。

例えば、Googleでバンド名を検索したら代表曲が表示されてその画面からすぐ聞けるとか。

その際はGoogle Play Musicに音源を配信しているのが条件になるかもしれない。

 

他にもAmazonがアメリカで発売している「Amazon Echo」というスピーカー型の端末はご存知ですか?

音声でAmazonのサービスを利用できる端末です。

 

このEchoが音楽ストリーミングのSpotifyと連携していて、スピーカーに話しかけるだけで音楽が再生されます。

Spotifyのプレミアムプランに登録しているユーザーでAmazon Echoも持っいるなら、EchoのバーチャルアシスタントであるAlexaに「Spotifyを再生」と言えば、Spotifyのプレイリストや音楽ストリーミング・サービス上のアーティストやジャンルの音楽を呼び出すことができるようになる。

引用元:SpotifyとAmazon Echoが連携、マーケテイングの相乗効果を狙う | TechCrunch Japan

 

ウェブに限らずさまざな方法でネットにアクセスする時代にもうすぐ到来しようとしていますが、その時大事なのがちゃんとコンテンツをネットにアップしていること。

アマチュアのミュージシャンでも音楽ストリーミングへの楽曲登録などは簡単にできるので、ぜひ検討してみて下さい。

関連記事:iTUNESやApple MUSICで音楽を配信するには?4つの方法をまとめてみた

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?