俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

音楽教室で恋愛は禁止?生徒と先生の恋…【経験者談】

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

これから音楽教室に通おうと思っている方の中には実は気になっている人がいるのではないでしょうか?

 

「音楽教室での恋愛はアリ!?ナシ!?」

 

今日は実際のことろどうなのかを経験者の方に聞いた結果を公表します!

音楽教室で恋愛ってあるんでしょうか…。

ん~、ドキドキしますねぇ(笑)

 

音楽教室での恋愛 アリ:18人 ナシ:12人

独自にアンケートを取ってみたところ、音楽教室での恋愛はアリだと答えた人が18人

ナシだと答えた人が12人でした。

個人のモラルによるところが大きいにせよ、若干アリ派が上回る結果に。

 

それでは双方の意見を聞いていきましょう!

 

アリ派の意見

恋愛は基本的に自由

音楽教室での恋愛に限らず、お互いに相手を尊重して恋愛できるのであればどのような状況でも結果はありなのかと思います。

私が音楽教室で恋愛した時は、相手が同級生ということもあり最初から話しやすく現在でも家族として付き合っているので結果問題なかったです。

ただ出会いを求めて音楽教室に行くのは微妙かもしれません。

結果として恋愛につながったというのであればいいのではないでしょうか。 

アリだと思います。

教室の雰囲気次第なのですが、恋愛は個人の自由ということで。ただし、既婚者の場合は論外ですが。

なんとなく周りは気付いてしまうものですし、空気が悪くなりますし。逆に独身者同士ということが分かれば(私のピアノ教室の男性はそうでしたが)、まわりも温かく見守ってくれる感じでした。

余計な気をまわしているおばあちゃんとかもいましたけど(笑)

私は、音楽教室で働くピアノ講師です。

私の友人の講師が男性の生徒さんに告白され、何度か食事をしたりデートを重ね、めでたく結婚されました。

音楽教室での出会いはアリだと思います。

特にピアノの先生って清楚で優しいイメージがありませんか?

子供好きで、家庭的な雰囲気が惹かれるのだと思います。

レッスンが始まったら、個室でピアノをマンツーマンで教えてもらえるので、距離も近く、会話も存分にできますので、恋愛から結婚につながる可能性はあると思います。

もちろん、相性はあると思いますので、嫌がられたら、サッと身を引くべきだとは思います。

 

やはり恋愛感情は自然な気持ちであり、場所がどこであれ、否定はできないという意見がとても多かったです。

現役の講師の方からも「アリ」という答えが出たので、明確に禁止にしている教室でなければアリなのでしょう。

ただ「結果として」「独身ならば」と、良識と常識は必要ですね。

周りの迷惑は考えないとダメです!

 

共通の趣味があるカップルはイイ!

何より共通の趣味があることは重要です。

大人で趣味を持つのは、一般論として、家族や友人、恋人と過ごす時間を削ることになるので、実はなかなか難しいことです。

その時間を削ってしまいかねない趣味の時間を共有出来ることは、恋の関係を育むためには、とても有意義なことです。

また価値観も似ていて話題に事欠かないこともとてもよい方向に作用するようです。

同じ趣味を持つ仲間同士、友人関係になるのはもちろんですが、恋愛関係に発展してもまったく問題ないはずです。

共通の話題があるというのは大きいですし、お互い教えあったりしながら、演奏の腕前も高められるといいでしょう。

それがまた音楽教室に通うモチベーションに繋がるかと思うので、音楽教室での恋愛には賛成です。

 趣味を共有できる、というのは確かに家庭生活・夫婦生活において大切なことですね。

「ウチの旦那、休みの日はゴルフばっかりでね~」そんな愚痴も音楽好きカップルには無縁!

こう考えると、惹かれあうのは自然な気がしますねぇ。

 

ナシ派の意見

音楽を学ぶ場だから

私にとっての音楽教室は、あくまでも音楽と触れ合い楽しむものだと考えているからです。私が習ったピアノの先生はとても厳しく大変でしたが、今考えると音楽は楽しむものという心情を教えてくれていたような気がします。

そんな中で、恋愛をするために音楽教室に通おうなんて筋違いも良いところです。

音楽教室は、譜面の読み方や音の強弱などをしっかりと身に付ける場所なので、恋愛はよそでやって欲しいです。

やはり、音楽教室は、技術を磨くための場なので、私情を挟むのはどうかな?と思ってしまいます。

もちろん、先生と良好な関係を築くこと自体は良いと思うのですが、「先生と生徒」という線引きをしっかりしないと、音楽教室に通ってる意味は無くなると思います。

また、きちんと技術を磨こうと思った時、恋愛感情はいつか邪魔になってくるとも思います。

 「音楽教室は音楽を学ぶ場」という至極真っ当な意見(笑)

周りの恋愛が邪魔になることもあるし、逆に自分の恋愛感情が技術向上の妨げになってしまう場合もあると。

 

良い恋愛ができる可能性が低いから

私は本格的な音楽を学びに教室に通っていたので、恋愛感情は一切ありませんでした。
中には、そのような感情を持ちながら通われていた方もいるかと思いますが、
私の中では皆がライバルでしたので、そのような気持ちを持ったことはありません。

また、音楽教室は女:男=9:1の割合ですので、たとえそのような感情があったにしても、ものすごい倍率となり獲得するのは至難の業でしょう。

音楽教室内での恋愛はナシです。

歌が上手い男性にはその方を狙うライバルが多く、例え両思いだったとしても嫉妬されたり意地悪をされます。

それも、大人数で個人に攻撃してきます。

女の嫉妬やしがらみで被害を被るのは、もうコリゴリです。

その結果、私は教室外で出会った男性と結婚しました。

旦那さんも歌の趣味は一緒なので、今は旦那さんとカラオケに行って練習しています。

「 そもそも彼氏・彼女を探すには効率が悪いよ!」という指摘でした。

なるほど、男女比が偏っていたり、周りとの軋轢が生まれたりして全然ラクじゃないんですね。

自然な出会いで交際がはじまっても、なかなか独特の苦労がありそうです。

まぁ、その苦労があるから当事者同士は余計盛り上がってしまったりするんですけどね(笑)

 

【実録】音楽教室で恋愛した話

ここまで「アリ or ナシ」の議論をしてきましたが、ここで実際に音楽教室でおきた恋愛話を見ていきましょう。

賛否両論はおいといて、もう実際に音楽教室での恋愛はあるんです!(笑)

 

先生から告白されました

私ではなく、知人の話なのですが、ギターを弾けるようになりたかったらしく、ギター教室に通うことになりました。

そこは先生とマンツーマンでの授業で、通い始めて5回目くらいに、たまたま知人がその日最後の生徒で教室が終わってから食事に誘われたそうです。

知人にしたら、ギターの先生なだけだったことと断る理由もなかったのでその日一緒に食事に行ったのですが、食事しながら会話も盛り上がり、その時先生から知人のことが気になる存在だと告白されたそうです。

その後2人はお付き合いすることとなり、2年程のお付き合いから結婚しました。

 せ、先生の方から告白だって!?

今までの「アリ・ナシ議論」をブッ飛ばす話ですね(笑)

ホスト側の講師から告白されたんならもう迷う必要はありません!(?)

確かに冷静に考えてみると、講師の方々も出会いが少なさそうですし、あり得ない話でもないかもしれません。

 

音楽教室で出会って結婚しました

男の友達が20代前半の頃、音楽教室の発表会の練習で出会った同年代の女性に告白されて付き合う事になり、最終的に結婚しました。

レッスンの日は別々だったようですが、それぞれのパートがサックスとトランペットだったため、合わせての練習が必要になり、何度か顔を合わせる内に彼女の方が男友達の優しいところに惹かれていき、発表会の後に告白に踏み切ったそうです。

男友は彼女をそれまで友達としか見ていなかったそうですが、音楽という共通の趣味があるので付き合ったら面白そうだと思いOKしたとの事でした。

今でも二人で趣味の音楽を続けていて仲睦まじい様子です。

知人の話ですが、ギターを習いたくて仕事帰り教室に通うことになったそうです。

その教室で一緒に習っていた生徒さんと、自然と気が合い意気投合し毎回教室に楽しそうに通っていました。

出会って二年で晴れて結婚することになり、幸せな日々を過ごしているようです。

今では二人の子供たちにも恵まれ子供たちにもギターを教えながら、休みの日は家で家族で演奏したりして楽しんでいるみたいです。

夫婦共通の趣味、家族共通の趣味があるその知人家族が、とてもうらやましいです。

私も家族で打ち込める何かを見つけたいなと本当に思っているところです。

 アリ派の意見で「共通の趣味があると良い」という話がありましたが、これはまさに理想のカップルですね~。

 

音楽教室の受付スタッフと… 

音楽教室の受付スタッフと通っている生徒、という関係で恋愛がスタートしました

きっかけは生徒として通っている彼が、受付スタッフをしていた彼女にFacebookを通してメッセージを送ったことでした。

彼のFacebookを見た彼女は趣味が合いそうだなと思いデートを快諾しました。

そこから交際に発展し、結婚するまでになりました。

音楽教室とは同じ趣味を持つ仲間同士です。

楽器のことや練習方法、上達への道や発表会での共演など、仲良くなるきっかけはかなりたくさんあるので、恋愛に発展しやすい習い事ではないか?と思います。

 受付のスタッフさんと交際したという、ちょっとトリッキーな事例。

たしかに講師の方でなくとも、スタッフさんだってきっと音楽好きが多いですよね。

どこに出会いがあるかわかりません!

 

他にも「アリ」と答えた18人の方々は、素敵な恋愛をしたり、目撃した経験を答えてくれました。

中でも幸せになった方の事例を見ると「音楽教室の外で会う」というステップが必要なようです。

もし気になる人がいたら、練習中の教室で告白するのではなく、一度デートに誘うのがマナーですね。

目下、音楽教室で恋愛中の方は参考にして下さい(笑)

勇気をもって誘ってみよう!

 

今現在で音楽教室をお探しの方は、こちらの記事をご覧ください。

おすすめの音楽教室をまとめてありますよ!

人気のおすすめ音楽教室ランキング!【大人むけ】

 

恋愛目的で音楽教室に通うなら

「アリ派」の方々の意見でも「恋愛ありきで音楽教室に通うのはナシ!」という意見が大半でした。

 

「でも、趣味の音楽を通して異性とつながりたい…!婚活したい!」

 

という方はぜひ【スク婚】 というサービスをのぞいてみて下さい。

f:id:sohhoshikawa:20170821235948p:plain

 

スク婚はスクール婚活のことで、音楽教室はじめ5つのスクールに通いながら、婚活ができるサービスです。

結婚相談所の成婚率は約10%程度と言われていますが、スク婚のスクールは業界平均の約4倍の成婚率です。

 

むしろ本気で出会いたい方は絶対こっちの方が良いと思いませんか?(笑)

毎月10名だけのキャンペーンもやっていますので、興味がある方は公式サイトを見てみて下さい。(※成人のみ)

⇒スク婚の公式サイトを見てみる

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?