俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

音楽教室で男女の出会いはあるの!?経験者に意見を聞いてみた

スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

音楽ブログのこのブログでは音楽教室について調べています!

 

今回は「音楽教室での男女の出会い」について。

男女問わず通える音楽教室ですが、果てして出会いなんてあるんでしょうか?

 

実際に通った経験がある人たちに聞いてみました!

 

出会いは「ある」と答えた人12人 「ない」と答えた人18人

当ブログで独自に30人の方にアンケートを取ってみると、以下のような結果になりました。

  • ある・・・12人
  • ない・・・18人

男女の出会いがなかったという人の方が多かったですね。

 

では具体的にどういった場面で、出会いはあるのでしょか?

 

グループレッスンでは出会いもある!?

出会いがありえるパターンはやはり、グループレッスンを受講している場合のようです。

グループレッスンでご一緒だった方と、同じ楽器を演奏していく内に仲良くなって、自然と教室の帰りにお茶や食事などできる関係になったことがあります。
レッスン内容や担当の先生の話しに始まり、演奏できる楽器や好きな音楽などと共通の話題が多かったので楽しかったです。

教室のイベントで発表会や打ち上げ、忘年会、飲み会などいろいろあり、様々な年齢層、職種の人との出会いがあります。イベントや飲み会で何度も顔を合わすうちに自然と親しくなっていくのが普通です。気が合うもの同士はプライベートで連絡を取り合ったりして同性同士お友達になったり、異性同士で親しくなる場合もあります。

グループレッスンでは自然と仲良くなり、男女の交際に発展することは、ままあり得ると。

 

音楽教室は女性の割合が高く、男性ならチャンス!?

通っている教室の場所や担当楽器、音楽によってかなり差があると思いますが、基本女性が多いので男性には出会いがあると思います。
通ったのはコーラス教室でしたが、やはり女性が多く男性が少ないため、男性パートとしても重宝されました。
出会いはあるものの、残念ながら私は恋愛には発展しませんでしたが(笑)

 

逆にジャンルによっては男性が多い場合もあるそうですね。

私が通っていたのは子供向けの個人経営の音楽教室だったため、出会いはありませんでした。しかし、母が通っているジャズピアノの教室は男性女性ともに数が多く、実際その教室を介してジャズバーなどの集まりにも参加しているため、数多くの出会いがあると思います。また、ジャズをやっている方は男性が比較的多いので、女性の方には良いのかもしれません。

 

男女の出会い以前に、交流を求めて音楽教室に通うのは悪いことではないですし、事前に男女比率を知れべておくと、「出会いが欲しい人」「欲しくない人」両方にとって有意義そうです。

 

ここまでで、事実レベルで男女の出会いはあり、交際に発展する可能性があるということがわかりました。

 

個人レッスンでは出会いはほとんどない…

 逆に「出会いなんてないよ?」と回答した方も多かったです。

 そのほとんどが個人レッスンに通われていた方。

私が通っていたのは個人のピアノ教室で、一対一でのレッスンだったので 、入れ違いになる時しか会わなかったので出会いは皆無でした。

ピアノの発表会などで顔を合わせる機会はあっても、お互い集中していて特に声をかけることもなかったので男性と絡む暇がなかったというのが私のピアノ教室の現状でした。

挨拶だけの関係でした。

個人レッスンがほとんどで、入れ替わりの瞬間ぐらいしか、生徒同士が接する時間がないです。

みんな純粋に音楽を楽しみに来ていますし、結構家柄が良さそうな人たちが多いので、気軽に話しかけられるような雰囲気ではない。

また、声をかけているところを先生に見られると、とても気まずい感じがするため、勇気がでなかったですね。

先生に嫌われたらどうしようと思ってしまいました。

そもそも楽器の音楽教室でしかも個人レッスンでは出会いの発生しようが無いですね。

受付の女性とか講師が異性ならば可能性が無いわけではありませんが極めて低いと思います。

習う楽器の種類にもよると思います。

ヴァイオリンや鍵盤楽器、等は女性も多いと思いますのでその集団レッスンであれば出会いの可能性も否定はできませんが。

以前書いた「音楽教室のグループレッスンのデメリット!トラブルの事例」を読むとわかるように、個人レッスンは純粋に音楽が学びたい人が多いです。

 

中には「先生と親密な関係になった」という事例もありました。

が!かなりレアケースだと思います。

家から近くにある楽器店でピアノ教室を開いており、当時ピアノの知識が必要になったので通うことにしました。まだ20歳くらいだったのですが、ピアノの先生は20代半ばの女性でとても綺麗なお方でした。
ピアノの練習はもちろんですが、他愛ない話などで盛り上がったりすることも多々ありました。
LINE交換もさせていただき、ピアノについての質問も混ぜながら私的なことも会話ができました。
たまたまだったのかもしれませんが、そういった経験から出会いはあるのかなと思います。

私は本気でピアノを習いに行ったので、だからこそ先生は私と真剣に向き合って仲良くしてくれていたのかなという風に思います。

私もピアノではありませんが音楽を続けています。音楽をしている人は本当に音楽が好きでたまらない方が多いと思っています。

中途半端な気持ちで、ましてや出会い目的で音楽教室に通うことは失礼に値するかなと。
本気で音楽に向き合って、先生と向き合うことができるならば、もしかしたら出会いがあるのかもしれない、と思います。

さすがに先生に対してはなっから異性として付き合うのは迷惑ですね(笑)

 

個人レッスンの音楽教室でそういった男女の出会いを期待するのはまずやめましょう。

 

出会いは「ある」でも、求めるのは間違い 

様々な意見を聞いて、個人的には「音楽教室で出会いは確かに存在する。しかしそれを期待していくのは間違い」というのが結論だと思います。

 

やはりまじめに通っている方の中には嫌悪感を示す人もいるようです。

私個人としては音楽教室に出会いを求めるのは反対です。

音楽教室は、音楽を楽しみたい、楽器が上達したい人が通う場所であって、出会いを求めて行く場所ではありません。

たまたま、そこで出会った異性の人に恋をしてしまう事はあるかもしれませんが、不純な動機で通っても、お金の無駄ですし、楽器も上達しませんし、そもそも音楽を楽しめていないので、その不純な心を相手に見透かされてしまう事でしょう。

出会いが欲しいなら街コンにでも行ってて下さいと思います。

少し辛辣な言い方だったかもしれませんが、音楽配信などを行って少しばかり音楽活動をしている者の意見として捉えて頂けたら幸いです。

 

もちろん、結果的にそうなるのであればそれは良いことだという意見も。

基本的には出会いを求めてではなく、音楽技能の向上のために通って欲しいと思います。

そうでないと先生に失礼です。

それに出会いにつながる可能性はそう高いとは思えません。

出会いにつながればそれは偶然です。

しかしながら、もし出会いにつながれば同じ趣味を持った者同士の出会いとなりますから、良い縁となっていくのではないでしょうか。

同じ趣味の人と出会いたいのなら試してみても良いのかもしれません。

私は幼少から色々な楽器を続けていて音楽をこよなく愛するので、趣味の領域において男女関係で水を差すようなことはしたくないと思っています。

出会いを求めて教室に通うことは健全で良いと思いますが、愛する趣味よりも惹かれる男性が、もしもいたらば恋愛感情を持つと思います。

それで、恋愛関係になったら、演奏する楽器をお互いに楽しめる関係になり、趣味と方向性が一緒なので建設的な関係になれると思います。もしもの出会いに期待し賛成します。

出会いを求めて音楽教室へ通うのは決して悪いことでは無いと思います。

出会いの形はそれぞれなので、もしチャンスさえ巡ってくればどんな場所でも良いわけですから。

特に音楽教室での出会いは簡単というわけではありませんが、それでももし幸運にも出会えた場合は、同じ音楽という趣味を共有できるのですごく良いと思います。

  

オマケ程度、というと変ですが男女の出会いは結果論。

もちろん、音楽仲間がほしいとかそういった願望まで否定することはできません。

その場合はグループレッスンにするなど、ぜひ自分にあった音楽教室を見つけて下さい。

 

こちらにおすすめの音楽教室をまとめてありますので、ぜひ一読して参考にして下さい。

人気のおすすめ音楽教室ランキング!【大人むけ】

 

 

交際に発展したら、周りに迷惑をかけないように

もし交際に発展したなら、ぜひ周りに迷惑をかけない配慮をしてほしいと思います。

 

当事者が教室を辞めてしまうというトラブルもあるようですよ!

男女の交際も健全であれば一向に構わない思います。

同じ趣味を持つ者同士が親しくなるのは自然なことです。

ただ、露骨に出会い目的で来る人は周りに迷惑をかけ周囲から敬遠されていきます。

自分が見聞きした例では、高齢独身男性がやたらとイベントで若い女性の隣や近くに行こうとするので、結局女性側が気味悪がって教室を辞めていったことがあります。

教室主催者側にとってもこういうトラブルは厄介であり悩みの種だそうです。

私自身、音楽教室の受付アルバイトとして働いていましたが、男性生徒さんで、女性講師にしつこく交際を迫っている場面に遭遇したことがあります。

出会いを求めてレッスンに来ているわけではないと思いますが、やはり密室空間で月3回の30分程の個人レッスンということもあり、色恋沙汰になるのもわかるような気がします。

前者はあまりにしつこく、退会扱いになり、会場への出入り禁止になりました。

 

このようなトラブルメイカーにならないためにも、「音楽教室で出会いは確かに存在する。しかしそれを期待していくのは間違い」という結論で良いではなないでしょうか?

 

音楽を通して出会いを求めるなら

普通の音楽教室で出会いばかりを求めるのは間違いでした。

 

「でも、趣味の音楽を通して異性とつながりたい…!婚活したい!」

 

という方はぜひ【スク婚】 をのぞいてみて下さい。

f:id:sohhoshikawa:20170821235948p:plain

 

スク婚はスクール婚活のことで、音楽教室はじめ5つのスクールに通いながら、婚活ができるサービスです。

結婚相談所の成婚率は約10%程度と言われていますが、スク婚のスクールは業界平均の約4倍の成婚率です。

 

むしろ本気で出会いたい方は絶対こっちの方が良いと思いませんか?(笑)

毎月10名だけのキャンペーンもやっていますので、興味がある方は公式サイトを見てみて下さい。(※成人のみ)

⇒スク婚の公式サイトを見てみる

 

 

以上、参考になったらうれしいです!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?