読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

stores.jpで自分の音楽をアフィリエイト化して売る方法

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-便利なウェブサービス

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

昨日はこおろぎさんと、まつきあゆむさんを参考に独立して音楽活動をしてみてはどうか?という提案をしました。

実は僕自身、RundabanSpoilerPartyで自主レーベルとして活動しています。

その中でいつも思うのが「知ってもらうこと」の難しさ。

今日はその知ってもらうための1つの方法論を提案してみたいと思います。

 

STORES.jpの「プロモーション機能」を使う

無料でECサイト(ウェブショップ)が作れるサービス「STORES.jp」はご存知ですか?

提供しているサービスに「プロモーション機能」というのがあります。

Q
「プロモーション機能」とは何ですか?
A

ストア設定画面のプロモーションスイッチを「ON」にすると、STORES.jpが提携するショッピングサイトに商品が露出し、宣伝することができる販売支援機能となります。

掲載サイト経由で商品が購入された場合のみ、手数料として販売価格の10%をお支払い頂くかたちとなります。 ストアオーナー様ご自身で集客した注文に対しての手数料は発生いたしません。

 これ、端的に言えば自分の商品を「アフィリエイト化」できるということですね。

現在、以下のショッピングサイトなどで取り扱いできるようです。

f:id:sohhoshikawa:20150103003744j:plain

ブロガー御用達のASP、A8.netバリューコマースアクセストレードでも取り扱いしているところがポイント。

 

なぜ、アフィリエイト化すると良いのか?

 

ブログをはじめて気づいたことがあります。

それは「自分にメリットがあると記事にしやすい(またはしたくなる)」ということです。

いくつか友人のバンドを紹介していますが、ほとんどが「CDを全国流通しているバンド」です。

 

全国流通すればCDがAmazonや楽天で売られます。

そうすればブログで紹介するときにアフィリエイトリンクとしてリンクを貼れます。

(参考記事:最近笑ってない?「THE★バリュー兄弟」をみてないからだ!!  THE RAMPAGE?いやいやロックバンド「LANPAZIE」がカッコいい

利益は微々たる物ですが実際に売れているので効果はありました。

 

つまり、自分の音楽をより多くの人に知ってもらうには

 

メディアにメリットを提供しよう!

逆に言うと、あなたの音楽が広がっていかないのはメディアにメリットを提供できていないからだと言えます。

 

音楽をアフィリエイト化することでまず1つメリットを提供できました。

あと考えられるメディア側のメリットは「アクセス数(売り上げ)に貢献してくれること」だと思います。

例えば、このブログの場合でも上記の参考記事をTHE☆バリュー兄弟や、LANPAZIEが自身のSNSで拡散してくれてブログのアクセス数は上がりました。

(さらに言えばRundabanSpoilerPartyとファンを共有することができました。)

みなさんのバンドのツイッターではどの程度のフォロワーはいますか?

多ければ多いほどメディア側も「とりあげてみたいな・・・・。」と思うでしょう。

つまり次に考えたいのが自身の媒体力の強化です。

さて、ここまでいくと以下のようなことが考えられます。

 

①バンド仲間でメリットを分け合う

ミュージシャンみんなが「小さなメディア」を運営することで、お互いに紹介し合ってメリットを分け合うことが可能になります。

まぁ、このブログがそれを実践している感じですね。

 

②巨大個人メディアに紹介してもらう

今や個人で月に50万~100万PVをたたき出すメディアを運営している人がたくさんいます。

主にプロブロガーという人たちですね。

やはりプロですからメリットがなければ書いてもらえません。(「個人」故に損得抜きで記事にする場合もありますが)むしろ、敬意を表してこちらから自信をもってメリットを提供すべきだとも思います。

記事広告を募集している方もいらっしゃいますので、コンタクトをとってみると良いかもしれません。

 

今まで自分の音楽をアフィリエイト化するには少なくともCDを全国流通する必要がありました。

 

しかし、STORES.jpの「プロモーション機能」はそれよりも格段にハードルが低いです。

 

 

基本機能まで無料で使えますし、是非お試しください。

STORES.jp|オシャレなネットショップを最短2分で無料作成

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com