読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【成功例も紹介】音楽制作の資金を募る『クラウドファンディング』って知ってる?

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-ロックバンドとお金

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

さてさて、レコーディングに動画作りに。

バンド活動は多大な費用がかかります。

しかし!

今の世の中一生懸命がんばるクリエイターを応援する機能がたくさんあります。

1つはクラウドファンディングというサービスです。

クラウドファンディング英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である(wikipediaより)

自分の意思や志に共感してもらえる人から資金を提供してもらうのです。

とくにバンドのスタートアップ時は心強い味方になるかもしれません。

クラウドファンディングの手順はだいたい以下の通りです。

 

クラウドファンディングのやり方

①プロジェクトを立ち上げる

ロックバンドなら音源製作や動画製作、ツアーやライブなどでしょう。

②リターンを設定する

タダで資金を提供してもらうわけではありません。支援してくれた方にリターン(お返し)をします。もちろん、お金を返すのではなく、例えばバンドならライブへの無料招待や作品のクレジットに支援者を明記するなどがあったりしますね。

③見事目標額に達したらサクセス!

気兼ねなくプロジェクトを実行できる!というわけですね。

 

主なクラウドファンディングサイト

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

READYFOR? (レディーフォー) 

こちらの2つが日本では二大巨頭です。

どちらも活発なプロジェクトが立ち上がっています。

MotionGallery(モーションギャラリー)

芸術活動に特化したクラウドファンディング。

目標金額に届かない場合でも資金の提供を受けられる方式を選ぶことができます。

Kickstarter

海外大手のクラウドファンディング。

海外のファンが想定できれば候補に入ります。

また、日本のサイトと同じプロジェクトを併用できる場合もあるようです。

 

ミュージシャンのクラウドファンディングの成功事例

自宅を引き払い、無期限の47都道府県ライブツアーの為にキャンピングカーが必要です - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

スリーピーヘッドジェイミーさんの事例。キャンピングカー購入のための支援でした。これによりユニークかつ、堅実なビジネスモデルを確立されています。

YellowStuds(東京)×You(沖縄)によるNewアルバム&MV制作! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

こちらはMV製作を成功させた事例。

 

サクセスのために考えたいこと

①社会的意義を考えよう

このプロジェクトが成功すれば世の中にインパクトを与えられる!

社会にとってよりよい行いだ!

プロジェクトにそんな意義が付随されているとより支援の輪が広がりやすいです。

作品にメッセージがあると共感を得やすいです。

②ユニークな作品

世の中のどこにもない!

希少価値の高いプロジェクトには支援が集まりやすいようです。

③リターンを充実させよう

当然ですね(笑)上記、2つの例を参考に。スタッフのアドバイスもあるみたいです。

 

自分でクラウドファンディング?まつきあゆむ『M.A.F』

なにも広く資金提供をつのる方法はクラウドファンディングだけではありません。

まつきあゆむさんは『M.A.F』といういわゆるネット募金のサイトを自前で構築し、運営しています。

 

YouTubeの「視聴者ファンディグ」機能を積極的に活用するのも良いと思います。

noteなどでも簡単に資金提供を募ることができます。

 

このように様々な形でクリエイターを支援する機能がたくさんあります。

高い志をもって挑めばきっと応援してくれる人が世界のどこかにいるんだと思います。

是非、挑戦してみてください!

 

さて、ここまで「バン活!」を読んでいただいたみなさんは

  • ファンに音楽を届ける環境づくり
  • 音楽(動画)をつくる
  • 資金を準備する

までできるようになったと思います。

 

しかし!

 

実はまだ、ここまでだと音楽で食べることはムリです(笑)

もう1つ重要な要素があります。

 

それは流通です。

 

次回バン活!はこちら。

soh.hateblo.jp

自主レーベルを立ち上げてCDや音源を流通させましょう。

引き続きご覧ください。

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com