読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

DIYをやってみたい人が「ものつく」を読むとやる気がでる!

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

最近、DIYに興味あって色々調べているんですが、面白いDIYマンガがあったのでご紹介します。

なんか自分もやれそうな気がしてくる~。

 

古民家をDIYで直していく「ものつく」

f:id:sohhoshikawa:20170416155932j:plain

都会のOL生活につかれた主人公がひょんなことから古民家の改修を頼まれ、経験0から奮闘していく物語。

 

この手のマンガにありがちな「雑学はいっぱいだけど、画もストーリーも貧弱!」なんてこともなく、なかなか引き付けられるストーリーでした。

 

都会の生活の中で自分の失っていく主人公。

主人公の指南役となる「スギさん」の秘めたる過去…。

 

ストーリーの骨格となる部分がしっかり語られてて普通に漫画としておもしろいです。

 

自分でもDIYできそうな気がしてくる

「ものつく」を読んでると自分でもDIYができそうな気になってくるんですよね。

へ~、床って意外とシンプルな構造なんだ…。

f:id:sohhoshikawa:20170416160839p:plain

 

実際に使う道具も出てきます。

ディテールもしっかりしてるよね。

f:id:sohhoshikawa:20170416160717p:plain

 

作業する上での具体的なアドバイスもでてきます。

壁を塗るシーン。

f:id:sohhoshikawa:20170416162709p:plain

 

マニュアル的にも使えるマンガですね。

 

理想の田舎がここにある

移住とか田舎暮らしに憧れている人っていますよね?

そんな人が憧れている理想の田舎が「ものつく」で描かれている世界じゃないかと思います。

 

自分の力で修復を進められず、落ち込んでいる主人公にスギさんがかけた言葉。

ここに住むなら ここの誰かに頼る時もあるだろうし 頼られる時もある

今度はあいつらが困っていたら助けてやればいい

う~ん、持ちつもたれず。

田舎の良いトコロですね。

 

都会は逆になんでも1人で解決することができます。

でもお金が必要です。

主人公は仕事を辞めて飛び出してきて、お金には代えられない何かを知っていくようで読んでいてもワクワクします。

 

このマンガは冒頭、主人公が既に修復された家に住んでいるシーンから始まります。

朝、次々に来訪者があって、タケノコご飯をみんなで食べる。

 

その幸せに思わず主人公がつぶやきます。

早起きは三文の得っていうじゃないですか 

東京にいる時はいつ起きても店はやってるし ネットもあるし…

早起きが得だなんて感じたこともなかった

でも今日は感じました。

早起き差たら雪が桜エビくれて

ハレさんがタケノコくれて

スギさんが竹もって偶然通りがかったんです。

あと竹が切れるようになりました。

三文以上の得です!

 

あぁ!そんな風に思ってみたい!

もっぱら田舎に興味あるぼくは主人公に強い憧れを覚えました。

 

「ものつく」のタイトル通り、DIYにとどまらず手作りの暮らしをしてみたい人におすすめです。

ぼくもこのマンガを読んでモチベーションをあげて踏み台をDIYしました(笑)

(手前の白いヤツ)

 

例えば、「京都大原のベニシアさん」とか好きな方は波長が合うマンガだと思います。

 

「ものつく」はPixivコミックで連載中!

ものつくは無料で見れるPixivコミックで連載中です。

Pixivでは1話~3話と最新話を見ることができます。

ものつく~手作り生活、はじめました。~ - 無料マンガサイト pixivコミック

 

過去の話をちゃんと読みにはKindleで購入する必要がありますね。

スマホでもアプリをダウンロードすれば読めますよ。

Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

 

ただ「ものつく」は一巻30ページでボリュームが少ないです。

はじめて読むと「えっ?もう一巻終わり!?」とびっくりすると思います。

大体、一話一巻ぐらいの感覚。

 

もっとも一巻108円ですので、別に損と言うわけではありません。

月額で読み放題のKindle Unlimitedにも配信されています。

 

ついでに作者のミヤハラミヤコさんのツイッターアカウントも紹介。

 

ものつくはPixivの中で結構人気があるらしく、同じようにPixivから漫画家を目指す方はフォローしてみてはいかがでしょうか?

 

ぜひ読んでみて下さい!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?