俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

ぼくらの勇気 未満都市2017を見た!全ストーリーと感想【ネタバレあり▪あらすじ】

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

いや~、懐かしい!

先ほどまで放送されていた「ぼくらの勇気 未満都市2017」ご覧になられましたか?

 

 

「ぼくらの勇気 未満都市2017」とは?

「ぼくらの勇気 未満都市2017」とは20年前に放送された「僕らの勇気 未満都市」の待望の続編です!

※huluで20年前のエピソードを配信中!

 

今回も主演のKinki Kids堂本光一さん、堂本剛さん嵐の相葉雅紀さん、松本潤さんが友情出演。

 

それだけでも貴重な共演ですが、さらになんと"あの”伝説のジャニーズJr小原裕貴さんが一夜限りのテレビ復活出演しました!

小原さんと言えば、ジャニーズJrで唯一、花束贈呈による引退公演までした超人気ジャニーズ。

小原さんの復活劇により、ファンの間では「未満都市2017」はめちゃくちゃ話題になっていました!

 

他にも、向井理さん、矢田亜希子さん、千葉雄大さん、Jrの道枝駿佑さんが出演しました。

 

放送終了と同時にBlu-ray、DVDが12月に発売されることが発表されました。

 

ぼくは双子の姉がいるのですが、彼女はなかなか叩き上げのジャニオタでして…。

子どもも頃はぼくも釣られてザ少年倶楽部とか見てましたw

小原く~ん!

 

そんなわけで「ぼくらの勇気 未満都市2017」を見た感想を今日はお届けします!

ネタバレあるので注意してください!

 

「ぼくらの勇気 未満都市2017」あらすじ【ネタバレ】

約束の20年後の5年前、タケル(堂本剛)とアキラ(相葉雅紀)が偶然にも再会。

アキラは一級建築士になっており幕原に図書館を立てる仕事をするという。

タケルは弁護士を目指してロースクールに通っている。

タケルは拾ったお金を使ってしまい、困っているところをアキラに救われる。

 

そんなおり、幕原でガス爆発の事故が起きて、10人が死亡した…。

 

5年後(20年後の約束の年)ヤマト(堂本光一)は理科教師に。

かつて「そんな大人にはならない…」と言っていた大人に落ちぶれた自分を憂いている。

 

ヤマトは約束を果たすため、幕原市へ。

幕原市は佐山(向井理)が代表の復興支援本部が設立されていて、すっかりリゾートに様変わりしていた。

そこでタケルとヤマトが再開。

 

ゆうり(宝生舞←20年前ウィルスで亡くなっている)の墓もすっかりなくなっていた。

 

ヤマト、タケル、アキラが再開。

タケルはアキラに5年前に借りたお金を返す。

 

1年後(2018年)、ヤマトの教え子高木(道枝駿佑)が不登校に。

登校を説得しようと、家へ行くと高木は「現実はウソばかりだ」と反発する。

 

肩を落とし高木の家を後にすると、キイチ(小原裕貴)から電話が。

キイチはアキラに金を貸したが返ってきてないという。

 

ヤマトとタケルはアキラが心配になり、他にもアキラに金を貸している人間を探す。

まずタケルがモリ(松本潤)に会うが、モリはレストランの経営者になっていた。

やはりアキラはモリに連絡をとっていたが、モリは貸さなかった。

モリはみんなの「仲間だと思われたくない」と言う。

 

次にスズコ(矢田亜希子)に連絡(電話)をする2人。

スズコは幕原の事故で旦那を亡くし、シングルマザーに。

復興した幕原で暮らしていた。

スズコはアキラに呼び出されて会っていた。

しかしアキラは事故で旦那を亡くしたことを聞いたとたん、急いでその場をあとにした。

 

アキラが元いた設計事務所を訪ねるヤマト。

風間(千葉雄大)から、ガス管の爆発事故の後、アキラが図書館建設反対を訴えたことを聞かされる。

 

夜、ヤマトは「最近の子はわからない」とタケルに相談する。

高木の気持ちを理解しようと、ゲームをやってみることに。

オンラインで高木と接触しようとするとが、そこで幕原市の地下が汚染されているとウワサを偶然に聞く。

 

幕原氏の事故現場を見に行くヤマトとタケル。

現場は物々しい雰囲気に包まれていた。

怪しいと感じた2人は潜入を試みる。

地下に怪しい物体を発見。

中は冷凍された藻のようなものだった。

 

しかし、佐山達復興本部はその現場を見ていた。

 

掘削工事で出た藻を調べると、かつてのウィルスと似た存在に感づく。

ガス事故(と言われるもの)で亡くなった人を調べるタケル。

犠牲者家族には賠償金が2億も支払わせていた。

犠牲者家族が曰く、遺体に触れさせてもらえず、爆発事故でありながら傷がなかったという。

 

ガス爆発事故があった場所はかつて人工衛星が落ちた場所だった。

そこでかつてのウィルス「T幕原型」が増殖していると確信する2人。

その時、タケルにアキラから電話が。

ウイルスの存在を告げるとアキラは「何もかも忘れろ」と注意する。

アキラはそのことで政府から狙われているようだった。

 

ヤマトはそれを聞いて、「大人だったら…」と諦める様子を見せる。

しかしタケルはアキラの身を案じ、納得がいかない。

 

その頃、復興本部ではヤマトとタケルが20年前の事件を知る存在だと知った。

ヤマトとタケルは尾行されるが何とか振り切る。

 

モリに会いに行く2人。

モリは幕原の経験があったことで青年期にいじめられていた。

飲食業をやっているモリにとっては風評被害も致命的だった。

ウィルスがよみがえったことをモリに伝える2人。

モリは「ぼくには仕事がある」と断る様子をみせる。

2人が去った後、かつて作った未満都市の旗を見るモリ…。

 

さらに2人はスズコに会いに行く。

旦那の死因がガス爆発ではなく、ウィルスだと告げ「幕原から出た方が良い」と助言する。

しかしスズコは「仕事もあるし…!」と拒否する。

賠償金の2億円はもらったが、手を付けないと言う。

 

スズコの家からでると、復興本部の人間が待ち受けていた。

2人にお金を手渡さそうとするが拒否する。

タケルは拾ったお金を横領したことをネタに弁護士資格はく奪を脅される。

 

ヤマトはタケルに「もう手を引け」と言うが、自分一人でウィルスの存在を公にするつもりだった。

2人は現場に潜入する方法を計画する。

決死の覚悟の二人だが、ヤマトは教え子のことが心残りだと言う。

 

ヤマトは高木とオンラインで接触することに成功する。

高木に教室で話している姿を動画配信で伝える。

未満都市で必死に生きたことを最期のメッセージとして、命と友情の大切さを伝えた。

モリもまたその動画を見ていた。

タケルはアキラに電話で自分の覚悟と5年前の感謝を伝える。

 

バスの運転手をしているキイチを呼び出し、突入のためのバスを調達しようとする2人。

キイチは「自分も!」と進言するが、被害者というテイに。

モリもアキラも合流する。

 

20年前持ち帰ったカケラを手に、5人は決死の作戦に動き出す。

 

まずヤマトとタケルが潜入する。

そこにオンラインゲームをやっていた高木率いる少年たちが現れる。

少年たちは対策本部をハッキングし、監視カメラ無効化していた。

ウィルスに感染しないハタチ以下の少年たちが、ウィルスに汚染された地下水をくみ上げると志願する。

少年たちは地下を捜索する。

 

地上ではアキラとモリがバスジャック犯を装い特殊部隊を引き付けていた。

 

高木たちは地下水を発見。

地下水をくみ上げる。

 

高木たちとアキラ、ヤマトがバスに合流。

全員で逃げる。

警察に追われるバス。

 

佐山達は地下水が持ち出されたことを知り、射殺も辞さない覚悟で捕獲に踏み切る。

「投降しよう」と提案するヤマト。

ヤマトとタケルはバスジャックを装い投降する。

 

同時にアキラが地下水をもって復興本部に投降。

アキラは自らの投降でもって、地下水の存在を復興本部に認めさせようとした。

開発の中止を訴えるアキラだが、断固復興を続行しようとする本部。

 

ヤマトとタケルは捕まってしまう。

しかしアキラとモリが地下水と20年前の人工衛星の破片を受け渡す条件で、取引をし、図書館の建設は中止され、2人は釈放された。

実は佐山も20年前、幕原の住人(事件当時は外出していた無事だった)だったことが明かされる。

佐山は「もし自分が幕原に残っていたら同じことをしていたかもしれない」と理解を示し取引は成立したのだった。

 

ウィルスが再発見された現場では図書館の建築は注視され、ウィルスのワクチンも開発され、5人は日常に戻っていった。

 

~めでたしめでたし~

 

「ぼくらの勇気 未満都市2017」を見た感想

 いや~、なんとも懐かしい気持ちになりましたね!

20年前の映像も差し込まれましたが、とにかく松潤がイケメンに成長していた!www

 

今回はキンキキッズの楽曲タイトルが小道具になっているキャンペーンがありました。

(みんなの感想参照)

そちらもちょっと気になってみちゃいましたねぇ。

 

ストーリーはシンプルでわかりやすかった。

最後に「これで良かったのか、20年後わかるさ…」と言っていたので、さらに20年後に続編があるかもしれませんねw

 

以下、ツイッターでの反響も掲載しておきます。

みんなの感想

過去の「ぼくらの勇気 未満都市」を無料で見る方法

「2017」を見たら20年前の未満都市も見たくなりますよね?

ここでは裏技ではないですが、無料で見る方法をご紹介します!

 

「ぼくらの勇気 未満都市」は現在、大手動画オンデマンドサイト、Huluで配信されています!

Huluでは2週間無料キャンペーンをやっているんですね。

 

つまり2週間で未満都市を見て、解約すれば全部無料で見れます!

もっとも、Huluは錦戸亮さん主演の「ウチの夫は仕事ができない!」など日テレ系のドラマの見逃し配信や、「進撃の巨人」など人気アニメが常時4万本以上が見れるので、月額933円(税抜き)でも十分に元がとれちゃうサービスです。

 

登録にはクレジットカードか、ドコモケータイ払いかを選べますのでドコモでない方は手元にカードを準備しておいてくださいね。

 

解約も公式サイトから簡単にできますので、安心して下さい!

登録はこちらから↓

⇒今すぐHuluで「ぼくらの勇気 未満都市」を見る 

 

 

 

それでは!