俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

タスク、音楽、スケジュール…あらゆることをメモするためのアプリ4選

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

今年からフリーランスとして仕事をしているのですが、そうなると仕事の管理を全て自分自身でやらなければいけないというこで、便利なアプリを探していました。

 

タスク管理やスケジュール管理、ちょっとしたメモまでできる便利なアプリ。

今日はそんな類のものをぼくが調べた限りでご紹介します。

 

お?と思えるものがあったら使ってみて下さ~い。

 

①メモアプリの王様「Evernote」

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶
Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶
開発元:Evernote
無料
posted with アプリーチ

 

もっとも有名なメモ系アプリと言えばEvernoteですね。 

  • 画像
  • ファイル
  • 音声
  • リマインダー
  • イラスト
  • テキスト

などあらゆることを書き留めて、まとめておけるスマホ上の手帳のようなものです。

f:id:sohhoshikawa:20170307092903p:plain

 

さらに色んな形式のファイルを1つの「ノートブック」まとめることができます。

ですから、例えばぼくのようなバンド活動だったら、

  • デモ音源
  • 楽譜
  • アイディアメモ

みたいなモノを1つのノートブックにまとめておいて整理することができるわけです。

 

またグループでタスクを共有したり、チャットをすることができます。

f:id:sohhoshikawa:20170307092920p:plain

これまた音楽で言うと、オンラインで曲作りができるかも!?

いや、さすがに無理かな(笑)

 

1つ欠点をいうと、無料プランだと60MBまでしか容量が使えないんです…。

 

f:id:sohhoshikawa:20170307092031p:plain

60MBだと写真で言うと5、60枚って感じです。

テキストだけなら問題ないかもしれないけど、同期できる端末も少ない。

 

正直、仕事で使うなら最低でもプラスプランに変える必要がありますね。

まぁそうは言っても年3100円なんですけど。

(月額260円ぐらい)

 

逆に言うと、お金をかけたくない人は以下のアプリもおすすめです。

 

②タスクをガンガンメモ!「Wuderlist」

Wunderlist: To-Do List & Tasks
Wunderlist: To-Do List & Tasks
開発元:6 Wunderkinder
無料
posted with アプリーチ

 

タスク管理の定番アプリです。

コレ何が良いって「スマホウィジェット」がめちゃくちゃ便利なんですよ!

 

ウィジェットとはスマホのホーム画面からアプリを開かずに直接使える機能です。

ホーム画面からタスクの登録・削除が簡単にできます!

f:id:sohhoshikawa:20170307092833p:plain

 

メモはスピードが大事ですから、この機能はありがたい。

もちろんPCとも同期できますから、ぼくなんかはブログネタをメモして使ってます。

 

④音楽もメモれる「Music Memos」

Music Memos
Music Memos
開発元:Apple
無料
posted with アプリーチ

 

音楽ならMusic Memosというアプリがなかなかすごいです。

Music Memos は、簡単にいえば「ボイスメモの曲作り版」。

録音ボタンをタップして、ギターやピアノ、鼻歌などで思いついたメロディを録音します。

すると波形や自動認識のコード表示つきの非圧縮音源として保存してくれるんです!

 

さらにベースとドラムセットのアイコンを押せば、GarageBandのように自動でそれらしい伴奏も追加してくれます。

伴奏は音量やパターンの複雑さ、楽器の種類などの調節にも対応します。

ギターチューナー機能もあり、カポの位置なども記録できたり。

 

さらにスゴイのがこうして作った曲のアイデアを、オーディオファイルとしてGarageBandへエクスポートすることができちゃうんです!

まさに至れり尽くせり。

曲作りの強い味方になりそうですね。

これで完全無料っていうんだからスゴイ…!

 

こちらはAppleの純正アプリです。

ってことはandroidでは使えません…。

う~ん、残念!

    

⑤LINEをリマインダーに変身!「リマインくん」

 リマインくんはLINEの拡張機能で、LINEを予定の登録・忘れ防止に使えるリマインダーとして使うことができるようになります。

 

使い方はとても簡単で、友達登録されたリマインくんに日付を入れてメッセージをおくるだけ!

f:id:sohhoshikawa:20170307094205p:plain

 

その時間になると予定をメッセージ(リマインド)してくれます。

f:id:sohhoshikawa:20170307094308p:plain

 

リマインドするタイミングも細かく設定できるので便利です。

さらにグループLINEでも使えて、約束のすっぽかし防止に大いに役立ちそうですよ!(笑)

関連記事:練習予定は忘れない!「リマインくん」がLINEしてくれるからね!

 

 

以上です。

個人的にヘビーユーズしているのは、Wunderlistとリマインくんですね!

ぜひ使ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 それでは!

 

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?