俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

#MacBookおじさん がおもしろい!勝手に評価経済をはじめる大人たち

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

いや、これめっちゃおもしろくないですか?

 

イケダハヤトさんが発端となってはじまった「MacBookおじさん」!

 

なんとサイトまで勝手にできて、記事執筆現在16名もの方がMacBookおじさんに名乗りをあげています。

f:id:sohhoshikawa:20170727155853p:plain

MacBookおじさん.com

 

基本的にみなさん学生以下の若い方にプレゼントするようです!

現時点のフォロワー数とか実績はあまり関係なく、とにかくスピードとアツさを重視する人が多いですよ。

夢があるクリエイターは今すぐ応募だ!

 

MacBookはもちろんDTMにも向いてますから、ミュージシャンも良いでしょうね~。

 

あ、ちなみに募集が殺到していて、タクスズキさんに「やぎぺーさん、こんにちは!」とか名前を間違えて送る人が続出しているようなので気をつけて下さいね!(笑)

 

勝手に評価経済をはじめる大人たち

最近のネット界隈ではVALUやタイムバンクが話題です。

関連記事:未来過ぎるけど「VALU」はミュージシャンも覚えておいて

関連記事:いや、タイムバンクはヤバすぎるでしょ  | note

 

これらはいわゆる「評価経済」の流れが来てますよね!

評価経済社会とは?

「評価」を仲介として、モノ、サービス、お金、が交換される社会。相互レビュー社会。 既存の貨幣経済社会では「貨幣」を仲介にして「モノ」「サービス」が交換される社会だった。お金が不要になるわけではなく「お金」が「評価」に従属するようになる。日本は先進国の中でも社会が均一化されているほうなので、世界でも最も早く評価経済社会への移行が進む可能性があるという。

引用元:評価経済社会とは - はてなキーワード

そしてMacBookおじさんも評価経済の流れの中にあるでしょう。

インフルエンサーたちがプラットフォームの外で"勝手に"評価経済を始めているのがなんともおもしろいなと思います。

 

Macを貰う方も評価によってメリットが与えられる。

そして、実はあげる方も評価されているのがポイント。

それこそMacBookおじさんの話題によって、イケハヤさんやタクスズキさんのVALUの値(個人の株価)が上がるかもしれません。

善行がそのまま自分の評価として可視化される…!

う~ん、良い時代た。

 

ちなみに…

Windowsは人気ブロガーのヒトデさんからもらえるそうですwww

 

いいなぁ、ぼくも1万8000円の中古PCを未だに使ってるのでMac欲しい。

でも、もうおじさんだから無理か(笑)

若いって素敵だ!

 

欲しい方はお早めに~。

MacBookおじさん.com

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?