バン活!~バンドマンのための音楽活動サイト~

バンド活動のお悩み解決!音楽でメシを食うための方法。

 

未来のライブツアーは「音楽✖旅するように働く」だと思う!

スポンサーリンク

 

よく最近、新しい生き方として「旅するように働く」とか「住むように旅する」なんて言葉を聞くじゃないですか?

今回、友達のツアーに同行してみて、それを音楽と掛け合わせることは全然できるな~と思いました。

 

バンドワゴンに乗り込んで、ライブをして、宿泊して…。

ロックバンドのツアーと言うとそんなのの連続ですが、ちょっと昔まではかなり過酷だったと思うんですよ。

ボロ宿は文字通り、ボロボロで治安が悪いし。

食事も、炊飯器と米をバンに詰め込んで、おにぎりだけを食うとかバンド仲間ではあるあるでした(笑)

それでいて、なかなか儲かるもんでもないから、ホントの意味での命がけ…。

 

でも、今は違う!

いや、違ったやり方ができそうだなと。

 

日本全国各地、格安で泊まれてオシャレで清潔なゲストハウスが増えてきています!

それこそゲストハウスつきのライブハウスなんてもんも出現しましたよ。

関連記事:10泊してわかった、初めてでも失敗しないゲストハウスの選び方&持っていくと便利なモノ

関連記事:ライブハウス&ホステル!梅田シャングリラの取り組みがすばらしい

 

ってか今回も泊まりましたが、マンガ喫茶も最近はすごくキレイになってますね。

スーパー銭湯もイイ。

どれも1泊2000円~3000円程度です。

清潔すぎる日本ってサイコーw

 

もっと言えば、タイニーハウスとかどう!?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sohhoshikawa/20170520/20170520210438.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sohhoshikawa/20170520/20170520211122.jpg

 

アメリカのトレーラーハウスのミニ版みたいな感じで、家をひっぱってライブツアーにいちゃうとかすげー楽しそう。

これなら宿泊代はかかりませんよw

関連記事:小屋、タイニーハウス(スモールハウス)が好きな人におすすめのウェブメディア6選

 

2人組のユニットですが、スリーピーヘッドジェイミーさんとかキャンピングカーで全国のハンバーガーショップを回る活動をされてましたね。

それをバンドに拡張させることは不可能じゃないと思う。

関連記事:『Sleepyhead jaimie』に学ぶ稼げる音楽活動論 - 俺、まちがってねぇよな?

 

さらに!

 

「旅するように働く」ことできる仕事をちょっとプラスすれば、もっとラクにツアーができそうです。

例えば、ブログやクラウドソーシングでの執筆活動。

バンドだったら、ただそのツアー風景を生中継するだけでお金になるかも…。

関連記事:ライブ配信×投げ銭の時代、売れないアイドルもバンドマンもこのビッグウェーブに乗るしかない!?

 

こうったネットベースの収入を確保しておくと安心ですし、安定したストック収入もあるとやっぱり良いですよねぇ。

関連記事:音楽に集中!ミュージシャン/バンドマンにおすすめの不労所得・ストックビジネスとは?

 

目下、ツアー中のロックバンドにやってほしいのはツアーそのものをちゃんとコンテンツにすることです。

動画や生放送、テキスト…。

その風景をコンテンツに仕立て上げておけば、それは1つ1つが資産になって徐々にみなさんを支えてくれる存在になります。

その資産が収入になることは極フツーにあり得ますしね。

 関連記事:プロとかアマチュアだとか言ってないで、一生懸命に音楽活動をやるとメリットがある

 

特にツアーって非日常ですから、ファンも見たいだろうし、情報としても価値が高いはず。

さっそくぼくは今回のLANPAZIEのツアーをコンテンツ化しましたよ(笑)

 

ぼくはこの「音楽×旅するように働く」はなかなか魅力的だな~と思います。

ツアーってバンドマンの憧れの1つじゃないですか。

世界を旅して、色んな人に会って…。

そんな刺激的な日々はなかなかないと思います。

 

それが今では実現しやすくなっている。

なのでもっと布教していこうw

 

なかなか「旅するように働く」に実感ある人は少ないと思います。

ですが、週休3日制、リモートワーク、複業などなど最近の働き方改革のキーワードがそれを後押ししているのは事実です。

 

興味ある方は『モバイルボヘミヤン』なんかを読んでみて下さい。

10年以上前から自由な働き方に挑戦してきたお二人の著書なので、なかなか説得力がありますよ!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?

バンド活動ノウハウ集

音楽活動の宣伝
音楽で稼ぐ方法
ライブハウスの選び方
ライブとレコーディング
メジャーデビューする方法
音楽と両立できる仕事や副業
独立して活動するアーティスト
ミュージシャンにおすすめの本
バンドコラム

 

演奏力アップ

おすすめの音楽教室
ドラムのコツ

音楽ファンむけ

音楽業界の仕事
音楽ニュース
おすすめの音楽
音楽の楽しみ方