読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

プライム・ビデオで見れる、映画「リトル・フォレスト」で映画の良さを再認識した

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

Amazonのプライム・ビデオで「リトル・フォレスト」という映画を見ました。

なかなか良い映画だったのでご紹介します。

  • 田舎暮らし
  • 料理

とかが好きな人におすすめです!

 

映画「リトル・フォレスト」とは?

 

リトル・フォレストは原作が同名のマンガで、東北の架空の地方「小森」を舞台にした映画です。

主演は連続テレビ小説あまちゃんで人気を博した橋本愛さん。

他、松岡茉優さん、三浦貴大さんが出演しています。

 

里山に1人で暮らす主人公。

四季折々の食物を収穫しながら手作りの暮らしを実践していく様子が描かれています。

ストーリーの中心になるのは、母親に失踪され、都会に馴染めずかえって来た主人公の成長物語でしょうか。

 

この映画、おもしろいのが春・夏・秋・冬でなんと四部作にもなる映画なんです。

 

もっとも1つ60分ですので、短編とまでは言いませんが意外とサクッと見れちゃいます。

となると当たり前ですが、ロケには1年を有していて結構な大型プロジェクトだったそうな。

橋本愛さんが実際に農作業している姿などが丁寧に収められています。

  

リトル・フォレストを見た感想 贅沢な映画的表現がイイ

「リトル・フォレスト」はっきり言ってストーリーのエキサイティングさは全然ないんですよ。

日本映画でよくある感情をぶつけ合うような会話のシーンも少ないし、ましてやハラハラ!ドキドキ!のハリウッド映画的なスリリングさは皆無です。

 

じゃあ、何が素晴らしいかと言うと「画の美しさ」です。

里山の風景を、ポストカードにしたくなるような美しい構図で切り抜いています。

f:id:sohhoshikawa:20170304140516j:plain

f:id:sohhoshikawa:20170304140535j:plain

f:id:sohhoshikawa:20170304140546j:plain

f:id:sohhoshikawa:20170304140557j:plain

 

以前、北野武監督が映画とは

1つ1つの絵が絵画のように切り取られているのが良い

といった趣旨の発言をされていたと記憶しています。

「リトル・フォレスト」を見て、その言葉を思い出しました。

それほど優れたセンスで画を作られていると思います。

 

だから見ていて気持ちいがイイ。

ストレスがない。

 

また、リアリティがありながらも随所にCGや動的なカット割りを入れ込むなど、映画を映画たらしめる要素が散りばめられており、この手の映画にしては意外なほど飽きさせません。

調べてみると監督は森純一さんという方で、映画「重力ピエロ」やレミオロメンの代表曲「3月9日」の監督を務めた実力者でした。

 

何気ない里山の風景を映画ならではの手法を使って丁寧に切り取っていく。

それはある意味でとても贅沢なことです。

 

昨今は映像作品はネット上でたくさん発表することができます。

YouTubeではインスタントでアイディア一発の動画が好まれるし、基本的には「早く」「短い」作品が好まれる時代だと思います。

そんな中、ディテールに拘って画を作り、作品に仕立てていくのは映画というプラットフォームしかなし得ないことです。

 

こんな表現を見ると改めて「映画って良いもんだなぁ」と思いましたね。

 

あとちょっと余談ですが、主人公の家のデザインが良いんですよねぇ…。

f:id:sohhoshikawa:20170304141026j:plain

ぼくの好きなマスヤゲストハウスのキッチンを思わせます。

関連記事:下諏訪のマスヤゲストハウスの魅力とは?多くの宿泊者の感想は「日本一のゲストハウス!」

 

スタッフロールを見ると美術強力には「euro kitchen」の文字が。

調理器具・小物とかを提供しているのかな?

⇒euro kitchen|Amazon

 

Amazonプライムで無料で見れる

リトル・フォレストはAmazonプライム会員になると使える「プライム・ビデオ」で見れます!

ぼくもプライム・ビデオで見ました。

 

Amaoznプライム会員は月額325円という破格の値段で、プライム・ビデオやPrime Musicなどが使い放題になるサービスです。

他にも、お急ぎ便無料やKindleが毎月一冊タダなど特典が満載です。

無料期間中に解約すれば、お金はかかりませんので「リトル・フォレスト」を無料で見ることも可能です。

⇒Amazonプライム会員の公式サイトを見てみる 

 

まぁ、映画2つくらい見ればほとんど元はとれちゃいますけどね(笑)

 

原作のマンガ「リトル・フォレスト」もおすすめ!

原作のマンガもおすすめですので、ぜひ読んでみて下さい。

 

記事執筆現在(2017/3/4)でKindle版の1巻が無料キャンペーンをやっています!

関連記事:マンガ「リトル・フォレスト」の1巻が無料!田舎暮らしの豊かさが学べる

 

 

 

2巻もKindle版は540円と安いのでこの機会にどうぞ!

映画もマンガも、美しい里山暮らしをぜひ感じてみて下さい。

 

 

 

 

 それでは!

 

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?