読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

初めてでも大丈夫!LINE MUSICの始め方、使い方

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

今日は音楽ストリーミングサービスのLINE MUSICの使い方をご紹介します!

はじめて音楽ストリーミングを利用する方むけのガイドとなっております。

これを見てぜひ、音楽聞き放題を楽しんでください!

 

LINE MUSICとは?

LINE MUSICとはおなじみのLINEが提供している定額制音楽ストリーミングサービスです。

月額で利用料金を支払うことで音楽が聴き放題になるサービスです。

 

LINE MUSICの配信楽曲数は2000万曲以上。

1ヵ月使い放題のプレミアムプランと、1ヵ月20時間まで使えるベーシックプランの2つがあり、さらにそれぞれに学割料金があります。

 

料金は以下の通り、

  1. プレミアムプラン(一般)960円/月
  2. プレミアムプラン(学割)600円/月
  3. ベーシックプラン(一般)540円/20時間
  4. ベーシックプラン(学割) 320円/20時間

ちなみに無料でも30秒ほど音楽が再生されます。

 

またLINE上で簡単に音楽を共有できたり、LINEの呼び出し音に楽曲を設定したりもできますよ。

 

それではLINE MUSICの使い方をご説明します。

 

LINE MUSICの始め方、使い方

まずはアプリをダウンロードしよう!

LINE MUSICはPCのブラウザでも楽しむことができますが、ここではより汎用性の高いスマホアプリの使い方をご説明します。

まずはアプリをダウンロードします。

 

こちらからダウンロードできます。

 

①とりあえず音楽を聴いてみよう!

LINE MUSICのトップ画面はこんな感じです。

色々なアルバムやプレイリスト、ランキングなどが表示されています。

LINE MUSICのトップ画面

 

とりあえず何か音楽を再生してみましょう。

適当なプレイリスト(アルバム)をタップ☝します。

LINE MUSICで音楽を再生する手順

 

楽曲が表示されます。

タイトルをタップ👆すると再生が開始されます

LINE MSUICで音楽を再生する手順2

 

音楽を停止するには左下の一時停止ボタンをタップするか、下部分全体をタップして再生プライヤーを開き停止します。

f:id:sohhoshikawa:20170104151129p:plain

 

プレイヤー画面はこんな感じ。

LINE MUSICのプレイヤー画面

 

LINE MUSICで音楽を聴くには以上のような手順でOKです。

それでは次は自分の好きなアーティストを探してみましょう。

 

②好きなアーティストを探してフォローしてみる

好きなアーティストを探すにはまず、トップ画面右上の虫眼鏡のマークをタップします。

LINE MUSICでアーティストを検索する手順

 

任意のアーティスト名を入力すると、候補が出てきますのでソレをタップします。

候補が表示されない場合はそのアーティストはLINE MUSICで音楽を配信していません。

検索窓に名前を入力する

 

楽曲やアーティスト名が表示されます。

ここではアーティスト名の欄から名前をタップします。

f:id:sohhoshikawa:20170104152844p:plain

 

するとアーティストページが表示されますので、「フォロー」をタップします。

これでアーティストが自分のMY MUSICに登録され、次回以降は検索する必要がなくなります。

LINE MUSICでアーティストをフォローする

 

以上が好きなアーティストを検索して、フォローする手順です!

次は楽曲単位でもフォローしてみましょう。

 

③好きな楽曲をお気に入りソングに入れてみる

楽曲をお気に入りに登録するには、その楽曲の再生プレイヤー画面を開きます。

左にある星マークをタップすると簡単にお気に入りソングに登録することができます。

お気に入りソングに登録する方法

 

星が緑に変わるのが登録された証拠です。

お気に入りソングに登録完了!

 

フォローしたアーティスト、お気に入りソングはともに「MY MUSIC」から再生することができるようになります。

 

MY MUSICを開くにはトップ画面上部の「MY」をタップします。

MY MUSICを開く方法

 

または左上の「三」をタップし、メニューを開きます。

そこにある「MY MUSIC」をタップします。

f:id:sohhoshikawa:20170104154823p:plain

f:id:sohhoshikawa:20170104155034p:plain

 

「MY MSUIC」にはお気に入りソングやフォローしたアーティスト(マイアーティスト)の欄があります。

自分が登録したものがあるか確認してみましょう。

お気に入りソング↓

お気に入りソング

フォローしたアーティスト↓

マイアーティスト

 

ここから大好きな音楽をいつでも再生できます!

続いては好きな楽曲だけを集めたプレイリストを作る方法をご説明します。

 

④プレイリストを作ってみよう!

自分の好きな音楽だけを集めたプレイリストをつくるのが、音楽ストリーミングの醍醐味です。

カセットテープやMD、CD-Rで「マイソングベスト」を作ったのと同じ感覚ですね。

 

まずは「MY MUSIC」を開きます。

そして「プレイリストを作成」をタップしましょう。

LINE MUSICでプレイリストを作成する手順

 

次はプレイリストのタイトルや説明、公開範囲を入力していきます。

それぞれ好きに入力してください。

入力したら「完了」をタップします。

プレイリストの詳細を決める

 

「完了」をタップすると、履歴や検索から楽曲をプレイリストに登録することができます。

 

再生履歴からは右の丸をタップして緑にします。

好きな曲を選んだら「完了」をタップ。

プレイリストに入れたい曲を選ぶ

 

どのプレイリストに入れるかを選びます。

ここでは「プレイリストの例」をタップ。

入れたいプレイリストを選ぶ

確認画面が表示されますので、OKなら「確認」をタップ。

プレイリストに楽曲登録を完了する

これでプレイリストに登録されました!

 

また、楽曲の再生プレイヤー画面からも楽曲をプレイリストに登録することができます。

再生プレイヤー画面の「+」をタップします。

プレリストに追加

 

以上がLINE MUSICの基本的な使い方になります。

とても簡単なので、ぜひ聞き放題をエンジョイしてください!

 

LINE MUSICのチケットを購入する方法(課金)

無料期間が終了した後も引き続き利用する場合は、チケットを購入する必要があります。

チケットを購入するにはまずメニューを開きます。

「ショップ」をタップします。

LINE MUSICのチケットの買い方

 

それぞれのプランと料金が表示されますので、好きなモノを選びます。

LINE MUSICのプランと料金

注意点としてベーシックプランの20時間は、聞かなかった分を来月に繰り越すなどはできません。

たとえ10時間しか利用しなくても、毎月540円(学割320円)がかかります。

 

LINE MUSICの学割を利用するには?

ご覧のようにLINE MUSICには学割があるので、学生の方は是非使ってみましょう。

学割を適用させる手順は以下の通りです。

 

メニューから「設定」をタップします。

LINE MUSICで学生認証する手順

 

次に「学生認証」をタップします。

LINE MUSICで学生認証する手順2

 

生年月日と学校名を入力して、「確認」をタップすれば完了です。

LINE MUSICで学生認証する手順3

 

非常に簡単な手続きで、一見してウソを申告してもバレなさそうです。

しかし、虚偽申請がばれたら最悪、法で罰っせられる可能性があります。

たかだか数百円の違いですので、社会人の方は一般のプランを使いましょう。

 

LINE MUSICを辞めたい?自動更新を止める方法(退会)

LINE MUSICの有料プランは自動更新です。

LINE MUJICを使わなくなったら自動更新を止める必要があります。

 

やり方は以下とおり、

まずメニューを開いて、下の方にあるチケットのアイコンをタップします。

LINE MUSICを辞める手順

 

チケット管理の画面になりますので、「自動更新 解約」をタップします。

LINE MUSICを辞める手順2

 

あとは「確認」をタップすれば完了です。

LINE MUSICを辞める手順3

 

これで自動更新が停止され、課金が終わります。

 

LINE MUSICを楽しもう!

LINE MUSICは随時、色んなプレイリストや特集されて音楽が配信されています。

あなたの知らない音楽との出会いもたくさんありますよ!

LINE MUSICの特集

LINE MUSICのテーマ別プレイリスト

 

無料期間のキャンペーンも随時開催されてますので、まずはお気軽に利用してみて下さい。

現在は初回登録に限り、30日間無料チケットが配布されるようです。

無料期間終了後に強制的に課金されることはありませんから、まずは試してみて下さい。

アプリのダウンロードはこちら

アプリのダウンロードはこちらからどうぞ!

以上がLINE MUSICの概要になります。
いっぱい音楽を楽しんでくださいね!
 
 
 
それでは!
 
 
 
 
ところで俺、まちがってねぇよな?