読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

小屋が欲しい人は必読の『小屋入門』が楽しすぎた

趣味 趣味-おすすめ本

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

小屋…。

 

そう聞いてみなさん何を思い浮かべますか?

汚いほったて小屋?

はたまた工事現場のプレハブ?

 

一口に小屋と言っても色んなものがあり、こんなカッコいいモノもあるんです!

f:id:sohhoshikawa:20170202161956j:plain

おぉ、素敵ですねぇ!

 

こんなカッコいい小屋から、実際の作り方まで紹介したのが、その名も『小屋入門』という本です。

小屋づくりに少しでも興味がある人は買っておくと良いですよ!

 

これさえあれば小屋が建てれそうな『小屋入門』

小屋入門には実際に小屋を建てるために必要な法規・工法・土地についての解説があります。

f:id:sohhoshikawa:20170202162227j:plain

特に法律についてはネットで調べても情報がバラバラでわかりにくいじゃないですか?

その点、体系的にまとめられている本は便利です。

 

本のなかで紹介されている小屋ができあがるまでを詳細に追った「小屋の建て方」もあり、「俺にもできるかも…」と妄想を掻き立てられます。

f:id:sohhoshikawa:20170202162302j:plain

 

小屋の事例が8つ

具体的な手法だけでなく、色んな小屋を取り上げた夢のあるコーナーもあります。

冒頭で紹介した小屋は「山村テラス」という名前で宿泊施設としても活用されているそうです。

f:id:sohhoshikawa:20170202162347j:plain

関連サイト:宿泊できる小さな空間 | 山村テラス

 

他にも憧れが止まらない素敵な小屋が8つも紹介されています。

小屋はシンプルな建物に思えますが実に個性豊か。

「自分だったらこうしたい」という想像が溢れてきます。

 

YADOKARIさんのインタビューあり!

ぼくは元々小屋好きなったのは「未来住まい方会議」というウェブメディアを運営しているYADOKARIさんの影響が大きいです。

そのYADOKARIのインタビューも小屋入門に載っていますよ!

f:id:sohhoshikawa:20170202162433j:plain

小屋に可能性を感じ、小さな住み方を実践することでより人生が身軽になるのではないか!?

そんなYADOKARIの理念が語られています。

ファンの方は読んでほしいですね~。

 

小屋は趣味や仕事を加速させる

「小屋入門」にもありましたが、小屋は趣味を楽しむのにも、仕事に没頭するのにもピッタリです。

古くは詩人や歌人などが自分の小屋をつくり創作に打ち込んだとか。

 

ミュージシャンも自分専用の音楽室・スタジオを持つのが夢ですよね?

小屋ではありませんが、コンテナスタジオみたいな商品もありますし、小屋とかタイニーハウスの類のものは間違いなく自分の夢を後押ししてくれるモノだと思います。

関連記事:その手があったか!『コンテナスタジオ』で自分だけのスタジオを持つという選択肢 

 

 

『小屋入門』は小屋に興味がある人は読んでおいて損はないと思います。

他にも「都会の忙しさに疲れた…」とか「人生に迷ってる」みたいな人にも読んでほしいですね!

理由は読めばわかると思いますが、小屋は新しい生活の選択肢にも成り得るからです。

 

ぜひ読んでみて下さい!

また、小屋に興味がある人はこちらの記事も読んでみて下さい!

絶版になっていた「小屋本」が文庫で復活しました。

 

小屋でのライフスタイルが詳細に書かれています。

#ニートの日 に『Bライフの愉しみ 自作の小屋で暮らそう』を読んだら、最高だったので感想を紹介する 

 

 

それでは!

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?