「ギターの練習に挫折しそう!」

 

憧れをいただいて始めたは良いものの、挫折する人も多いのもギターの特徴です。

ぼくも最初は指先がいたくなるし、Fコードはおさえられないしでとても苦労しました。

 

そこでこの記事ではギター初心者がモチベーション維持に最適な練習曲を紹介します。

比較的簡単に弾けて楽しさを感じやすい曲をギター上級者がセレクトしてくれました。

 

何よりも好きなジャンルの曲の練習するのが一番なので、ぜひお気に入りの楽曲を選んで練習してみて下さい。

また楽譜の購入リンクも貼っておきました。

合わせて購入するとさらに練習がはかどりますので利用してみて下さい。

チャンス

ギター演奏が簡単な初心者におすすめの練習曲13選

ええねん/ウルフルズ

 

大阪が生んだソウルフルなロックバンド、ウルフルズの名曲です。

「ガッツだぜ!!」「バンザイ~好きでよかった~」等が有名なウルフルズですが、この楽曲も引けをとらない、イケイケなカッコいいナンバーです。

この曲が簡単な理由は構成がほぼ変わらずに繰り返しで展開されていくので、覚えるポイントが少ないためです。

ギターがサウンドのメインとなっているので、音も聞き取りやすく、耳コピにも非常に向いています。

 

ギターソロなんかはさすがにちょっと難しいかもしれませんが、コードがシンプルなので自分なりにアドリブを取っちゃうというのもやり易い方だと思います。

少し上達してギターのスケール(音階)を理解したら、ギターソロ作りにも挑戦してみてくださいね!

 

終わらない歌/THE BLUE HERTS

 

言わずと知れたTHE BLUE HEARTSの名曲です。

CM等でも流れているので、知っている方も多いのではないでしょうか?

この楽曲が簡単な理由は「とにかくパワーコード(低音弦2本だけで鳴らすコード)で押し通せる」ためです。

指の形はずっと同じで、どこに移動させればいいかを覚えてリズムに合わせて弾けば簡単に形になります!

30年以上前の楽曲にも関わらず未だによくCMやドラマに起用されることが多いので、「なんか弾いてよ」と言われた時に弾き語りするにも凄くサマになりますね。

 

あともうひとつは、スリーコードだけで押し切っている楽曲ではないので、メジャーコードとマイナーコードがどんな雰囲気を醸し出すかも学びやすいです。

慣れてきたら是非、パワーコードだけじゃなくコード全体をしっかり鳴らして、メジャーとマイナーの違いについて学んでみてくださいね!




青空/THE BLUE HERTS

 

私が中学生の頃文化祭でギターを弾くことになり、初心者だったためすぐにできる簡単な曲を探しました。

ブルーハーツの青空がコードは4つと覚えやすく練習をしました。

1週間くらいでバッチリできるようになりました。基本的に4つのコードの順番は一緒なので左手が慣れればすぐに覚えれると思います。

 

チェリー/スピッツ

 

スピッツのチェリーは、

  • 進行が想像しやすい(一般的によく知られた曲である)
  • 一番音階をイメージしやすいCメジャーキーの曲である
  • 転調という概念を確認できる
  • 初心者が躓きやすい、F、B♭の運指が入っている

という特徴があるため、ギターを全く触ったことのない初心者でもおすすめです。

音楽の基礎を学ぶにはピッタリの楽曲ですよ。

 

空も飛べるはず/スピッツ

 

  • 曲の使用コードが少なくて簡単なもの、押さえやすいコードが多い。
  • テンポがゆっくりで弾きやすい。
  • 自分のペースで徐々に進めることができる。
  • サビの繰り返し部分が多い。
  • 曲が有名で知っている人が多い。

ギターの基本を身につけるには最高の曲です。

単純にすごく良い曲なので弾けるようになってくると嬉しいですよ。




Livin' On A Prayer/BON JOVI

 

私はギター講師をしています。

この曲は初めての生徒さんが初心者で、その時の課題曲にした曲です。

 

メロディ重視のギターソロフレーズは覚えやすく抑揚の練習にも最適です。

ソロのハイライトに早弾きが入りますが運指が比較的に易しいので反復練習にもよいかと思います。

ギターソロ以外の部分はパワーコードという2音で構成されたフォームが主体ですので複雑な運指があまり出てこないのも初心者には最適ですよ。

 

Don't say "Lazy"/けいおん!エンディングテーマ

 

アニソンが好きな人にはぴったりの曲。曲自体はすごくかっこいいけどコード自体はシンプルで弾きやすい。

実際にギター未経験の子に弾かせてすぐに弾くことができるようになった曲なのでとっつきやすいと思う。

また、他の楽器も比較的簡単なのでバンド活動を始めて最初の一曲となることが多いですね。

男性でも女性でも歌えます。

 

STAY TUNE/Suchmos 

 

簡単なコードばかりで構成されていて、G7などの難しいコードは簡単なコードで弾いてもそれほど違和感がないのでおすすめです。

リズム感さえつかめば初心者の方にも弾けると思います。右手が細々してますが、初心者の方だとダイナミックに弾く方が難しいと思うので右手は初心者の方の方が楽々クリアできると思います。




TRUE LOVE/藤井フミヤ

 

基本的なコードが多い曲であり初心者の最初のハードルとされているバレーコードを使用するFが数か所だけ出てくるのでこの曲を反復練習するだけで基本的な指の動きや押さえ方を練習できるのでお勧めです。

また、誰もが一度は聴いた事のある曲だと思うので曲を覚える必要性が無いというのは大きいと思います。

 

Laugh away/YUI

 

Aメロからサビにかけて出てくるコードの種類が少ないので、初心者でもコードを覚えやすく、比較的弾きやすい曲になっていると思います。

バレーコードが頻繁に出てくるので、練習曲としても使うことができると思いました。

テンポが軽快であるということに加え、慣れてくると実際の音源と同じような音で弾くこともできるので、より楽しみながら上達していることを実感できるようになると思います。

 

It's My Life/Bon Jovi

 

大ヒットを連発するBon Joviの再スタートとなったアルバム「CRUSH」に収録され、オープニングを飾った第2期の代表曲です。

オリジナルはリズムギターにトーキングモジュレーターを使っていますが、そのエフェクトなしでも弾いていて気持ち良いと思います。

またソロフレーズもメロディアスで頑張れば弾きこなせると思います。




ROCKET DIVE/hide with Spread Beaver

 

X Japanのギタリストでまたソロとしても活躍した伝説のギタリストHideさんの楽曲です。

ストレートなロックソングでノリも良く格好良い楽曲で弾いていて気持ち良いと思います。

そして、シンプルな8ビートの曲なのでバッキングも簡単で覚えるのも簡単です。

またソロパートもあり、歌えるようなメロディアスなフレーズなので弾きやすいですね。

 

リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

おすすめのポイントとして、まずコード数が少なく点が一つと、初心者がぶつかるバレーコードも含まれていますが、逆に言うとバレーコードさえ出来れば弾けるからです。

また、テンポもそんなに速いわけではなく、コードストロークパターンも難しくないです。

曲もキャッチーでみんなが初心者のバンドが練習に取り組んでもやりがいがある楽曲ですよ。




ギターがもっと上手になる方法。

以上、おすすめのギター練習曲を紹介しました!

挫折しそうな人もこれらの楽曲を練習してもう一度やる気を出して、ギターに取り組んでくれたらうれしいです。

 

さらにギターの演奏技術を学びたい人は、ブルースとアコギと初心者のためのギター講座「a-ki’s factory」というサイトを見てみて下さい。

ギタリストに便利なツールや練習方法が詳しく紹介されています。

 

またこちらの関連記事ではa-ki’s factory含め、様々な楽器の上達に役立つサイトをご紹介しています。

合わせて読んでみて下さい。

関連記事無料で音楽が学べる、楽器の練習に役立つレッスンサイト7選。ピアノにギター、ドラム

 

また、どうしても独学では挫折してしまう人は音楽レッスンをおすすめします。

最近の音楽教室は意外と安いレッスン料でしっかりと学ぶことができるんですよ。

 

バン活!では取材とアンケートからおすすめの音楽教室をランキングで紹介しています。

合わせてご覧ください。

関連記事人気の音楽教室おすすめランキング!【大人むけ】