俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

全ブロガー必見!イケダハヤト氏の戦略を暴露しよう

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

「プロブロガー」と言えば誰を思い浮かべますか?

 

多くの人はイケダハヤトさんなんじゃないかな~と思います。

もっとも本人は今やアフィリエイターと名乗っていますが、「イケダハヤト」で検索する人はめちゃめちゃ多くて、界隈では有名人です。

 

高知に引っ越したり、アフィリエイトでガンガン稼いだり、精力的にかつどうするイケハヤさん。

そんなイケハヤさんは次はどんな戦略を立てているのか…?

気になりませんか?

 

ソレ、この本に書いてました(笑)

 

炎上は面白い!: イケダハヤトのブログ術

こちらはトークメーカーというウェブサービスを使って作られた座談会形式の内容になっています。

  • 至道流星さん
  • 架神恭介さん
  • 泉和良さん

という文筆を生業としているお三人が質問&聞き役になってイケダハヤトさんにセルフプランディングやブログ術について聞いています。

 

これがなかなか良質な内容でして、マジでブロガーは全部読んだ方が良いと思います。

イケハヤさんの戦略があらわになっていますよ!

 

最近、狙っている収益記事

まず、最近マネタイズの柱として育てている記事をURL付きで紹介しちゃってますwww

たとえばこの記事を育ててるんですが、うま~く育てれば、この記事だけで毎月五〇万円くらい稼げると考えています。

記事のメンテナンスをしたり、リンクを獲得をしたりして、検索順位を上げるということですね。

http://www.ikedahayato.com/20170202/68794994.html

はは~、やっぱりアレだったか!

イケハヤウォッチャーならわかるハズ。

やっぱり資産運用系なんですね。

 

最近のイケハヤさんはほぼ毎日、投資についての記事を更新しています。

身銭をきって挑戦し、それをブログに書くことで、投資で儲けてなおかつアフィリエイトでも儲ける!

最悪、投資に失敗してもネタになるという。

 

むぅ…うまい戦略だ~。 

 

こんなサイトをつくれば稼げそう

続いて自分の構想案の「稼げるウェブサイトのアイディア」も公開!

まず、「 収益化できそう」という観点だけなら…… ぼくは「人の失敗がたくさん読めるサイト」を作ろうかなぁ、と思っていたりします。

「みんなの失敗.com」みたいな感じで、借金、結婚、就職、子育てなどなど、幅広い失敗談が読めるサイトですね。

クラウドソーシングとかで失敗談を買い取れば、すぐに一〇〇〇本くらいのコンテンツは集まります。

失敗談系はアフィリエイトとも相性が良いそうです。

 

例えば借金した人には債務整理を。

ブラック企業に就職してしまった人には転職サービスを。

恋愛で失敗した人にはマッチングサービスを、などなど…。

色んなアイディアを絡められますよね。

 

これは再現性も高いし専門サイトを作らないにしても、日々更新するブログにも取り入れたいアイディアです。

 

移住とアフィリエイトは相性がよかった

イケハヤさんと言えば、高知移住からの「まだ東京で消耗してるの?」という強烈なブランディングがウリですが、それも結果的にマネタイズにつながったそうです。

移住関係はけっこうお金になる……というと変な話ですが、たとえば、最近は転職サイトも移住希望者を狙っているんです。

転職サイトはアフィリエイトプログラムを用意しているので、うちから「移住希望者向けの転職サイト」へお客さんを流していて、それはけっこうお金になってますね。 「移住したい」という人は変化を求めているので、えぐい話ですが、いろいろ買ってくれやすい傾向もあります。

アーリーアダプターなので、読者層としてはとてもいいお客さんですね。

 

アフィリエイトで稼ぐにはそもそも「読者がお金をもっているか?」というのが大事です

なぜなら、多くは広告の先の商品やサービスを購入してもらわないと収益が発生しないからです。

 

最近お会いした某スーパープロブロガーさんも、「節約ネタからもっとお金持ちを対象にした記事を書くようにしている」とおっしゃってました。

節約はアクセスは稼げるけど、消費行動とは真逆の行為ですもんね。

なるほどです。

 

もしあたながブログアフィリエイトに挑戦しているのに稼げてないなら「読者層」を意識すると良いかもしれません。

 

検索エンジンで上位をとる方法

検索エンジンで上位をとる施策、いわゆるSEOについてもアドバイスしています。

そうですね~。

ぼくなら ・「ボードゲームマニアの架神恭介がセレクトするおすすめゲーム15選」 ・「大人におすすめ!ボードゲーム「ディセント」を知っているかい?」 みたいな記事を二つこしらえますかね~。

広いものと、深いもの両方作っておくと、検索エンジンでも評価を受けやすい気がします。

 

広い層をターゲットにした「まとめ記事」を1つ作製しておいて、さらに一つ一つを個別に取り上げた記事も作っておく。

そしてまとめ記事から個別記事へとリンクを貼っておくと良いんですよね。

SEOでは「美しいサイト構造」が効果的らしいですから、これは理にかなっています。

 

これは人気ブロガーのヒトデさんの似たようなことを書いてますね。

需要があって反響が大きかったり、検索上位に載るようになったのであれば追記しましょう。よりわかりやすいように修正しましょう

そういった記事がたまってきたら先程のような「まとめ記事」へしてしまうのも良いでしょう

毎日ファミマでアイスを買っていて、それのレビューを20記事書いたとします

そうしたら

「ファミマでおすすめのアイス20選!」とか

「毎日ファミマのアイスを食ってる俺が選ぶファミマアイスランキングベスト20!」

とか書いちゃいましょう

それぞれのアイスの説明と一緒に、今まで書いてきた個別のアイスレビュー記事のリンクを張ります

個別のアイスレビューの記事には、その「まとめ」へのリンクを張ります

引用元:【100万PV達成】雑記ブログでアクセスアップする方法を全て教える - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

「まとめ」で広く、「個別」で深く!

これはブロガーの必殺コンボと言えそうです。

 

「炎上は面白い!」は無料で読める!

まだまだブロガーが参考になる点は多かったので、ぜひ全部読んで頂きたいですね。

巻末にまとめてあるTipsを読むだけでもおもしろいです…。

 

そして、なんとこの本は無料で読めるんですよ。

 

やり方は2つで「Kindle Unlimited」か「Kindleオーナーズライブラリー」のどちらかを使います。

Kindle Unlimitedは月額980円で対象の本が読み放題になるサービスですが、初回は30日間無料です。

無料期間中に退会すればお金はかかりません。

 

Kindleオーナーズライブラリーは「Amazonプライム会員で、かつKindle端末を持っている人」が毎月対象本を一冊だけ無料レンタルできるサービスです。

『炎上は面白い!』はどちらのサービスにも対象になっていますよ。

(記事執筆現在)

 

既にプライム会員でKindleのお持ちの方はオーナーズライブラリーを。

Amazonプライム会員

 

その他の方もKindle Unlimitedの無料体験を使えば無料で読むことができます。

Kindle Unlimited会員登録

 

またKindle電子書籍はペーパーホワイトとか買わなくても、スマホアプリで読むことができます。

Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

 

ちなみにイケハヤさんの本だとこのあたりもおもしろいです。

合わせて読んでもらうとブログが成長している様がよくわかっておもしろいですよ。

 

 

 

ブロガーの方はぜひ読んでみて下さい!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?