いつもは音楽業界向けのサービスを紹介していますが、今回はちょっと趣向を変えて高校生(高卒)の方むけの就活サービスをご紹介します!

もちろん、音楽業界に興味がある人も使えますよ。

高校生の就活先って、学校の紹介がほとんどじゃないですか?

 

けれど、

「ホントはやりたいことがある…」

「もっと自分の可能性を試したい!」

という人だってたくさんいると思います。

 

今日はそんな人のために力になるウェブサービスを4つご紹介します。

目的に合わせてぜひ使ってみて下さい!

チャンス

東京在住の方は「東京しごとセンター」

f:id:sohhoshikawa:20170302083545p:plain

ここまで地方の人が上京する際に便利なサービスをご紹介しましたが、東京在住の方にも、もちろんおすすめのサービスがあります。

「東京しごとセンター」のヤングコーナーです。

29歳以下の全ての人を対象としています。

 

東京しごとセンターは東京しごと財団から受諾している公共事業です。

「え?ハローワークと何がちがうの?」と思われるかもしれませんが、サポート体制が違いますよ。

 

ハローワークは基本的に求人の紹介のみですが、東京仕事センターでは、

  • 面接対策
  • キャリアアドバイス
  • グループカウンセリング

などのサポートがあります。

f:id:sohhoshikawa:20170302085234p:plain

また、時間がない方のために、ウェブ電話での相談や電話・メール相談もありますよ。

さすが公共事業!

 

東京しごとセンターでは、

  • 年間の就職者数 5,000名以上
  • 年間の総カウンセリング数 24,000件以上
  • 年間セミナー・イベント数 延べ300件以上

の実績があります。

 

単純計算で1日に13人以上の人が就職に成功しています。

こう考えると、自分もできそうだなと思いますよね。

就活は本来、孤独なもので不安も大きいし、誰かに引っ張ってもらわないと腰が重かったりもします。

 

こちらは「1人じゃムリ!」という人にはうってつけのサービスですね。

もちろん利用は無料ですので、安心して使って下さい。

まずはバイトから始めたいなら「バイトル」

f:id:sohhoshikawa:20170302090519p:plain

「まだ正社員になりたくないんだよなぁ。でもお金もないし…」という方はお馴染みのバイトルを見てみて下さい。

バイトルは、

使いやすさNo,!

というだけあって、「社員登用あり」のバイト先を検索できるんです。

f:id:sohhoshikawa:20170302090907j:plain

ダラダラとやりたくもない非生産的なアルバイトをするのは個人的にはおすすめできません。

かすかでも可能性のあるバイトをした方が将来につながります。

 

正社員になりたくなったら、その職場で社員登用を目指すが、上位サービスのバイトルNEXTを使うのも良いでしょう。

社会人の第一歩をバイトから踏み出すならバイトルはアリです。




自分の強みを知る「グッドポイント診断」

 

 

「正直、やりたこともないし、何に向いているかもわかんない…」

そんなあなたに試して欲しいのがグッドポイント診断です。

 

グッドポイント診断は転職サイトのリクナビNEXT が提供している自己分析ツールです。

このように18種類の中から、あなたの5つの強みを診断してくれます。

f:id:sohhoshikawa:20170302092117p:plain

ちなみにぼくもやってみましたが、現実思考、受容力、柔軟性、独創性、親密性がぼくのグッドなポイントでした。

現実思考だとこんな感じ。

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。

また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。

夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。

あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

例えば、「独創性」や「感受性」が強みならアーティストや職人。

「バランス」や「社交性」が強みなら接客業や営業など、診断から自分の将来の仕事を想像することができますね。

 

診断には時間にしておおよそ20分。

質問数は100以上にも及びます。

 

長いwww

でも、だからこそガチな心理テストだと言えますね。

 

かなり真実味のある診断結果が得られますよ。

会員登録と診断は無料ですし、大本のリクナビNEXT の求人サービスは使わなくても全然OKです。

 

就職活動の一歩として、または暇つぶしでも(笑)このようなツールで自己分析をしておくのはおすすめですよ。




目的にあったサービスを使おう!

ぼく個人としては、若いみなさんが無理に就職する必要はないと思いますし、逆に「ニート最高!」とも思いません。

自分の人生ですから、自分が納得した生き方をすれば良いのです。

 

今回ご紹介したサービスは①から順を追うごとに、就職をあせらない人向けになっていくようにご紹介しました。

ぜひ今の環境や、気持ちに合わせてそれぞれのサービスを利用してみて下さいね!

 

前述しましたが、全て無料で使えますので。

  1. ハローワークより手厚い「東京しごとセンターヤングコーナー」
  2. アルバイトを探すなら「バイトル」 
  3. グッドポイント診断で才能に目覚める「リクナビネクスト」 

 

以上、参考になったらうれしいです!