いやぁ、なかなかひどい話ですねこれは。。。。

路上ライブしてる奴に「君、よかったら電話して」て言ってハロワの番号書いた紙渡すの楽しすぎwwww | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

 

タイトルズバリなんでこのページに飛んでも特になにもありません。

まぁ、ホントにひどい話ですよねぇ。

 

バンドマンとしてはいたたまれなくなります。

もちろん、誰がやったのかわからないし、本当にやったのかすらわからないです。

しかしこうやってバンドマン/ミュージシャンと言う存在が消費のネタにされていることだけはたしかです。

 

なぜバンドマンはバカにされるのか?

 

なんでこうバンドマンとかミュージシャンを目指す若者ってバカにされてるんですかね?

時々、ぼくの気のせい?被害妄想?って思ってたんですけどこういった話題を目にすると結構一般的な気がしてきます。

 

う~ん、理由を考えてみましょう。

チャンス

嫉妬されている

あるミュージシャン曰く「ステージに立つだけで才能」だそうです。

不思議なもので音楽のクオリティどうこうじゃなく、ステージで堂々と振舞うだけで人はカッコよく見えるものです。

 

そもそもバンドマンを狙って嘲笑している人は自らも音楽やバンドに興味があることは自明ですよね?

うん、もしかしたら既に夢破れた人なのかもしれません。

 

可能性を秘めたミュージシャンの卵に嫉妬してもそりゃ、不思議ではないな。




そもそも夢見る若者はバカにされる

これもあると思うんですよ。

ホラ、出る杭って叩かれるじゃないですか?

 

もうめちゃくちゃ叩かれるますよね。

一定のレベルで人の成功を許せない人っていますよね。

 

バンドマンとかミュージシャンどうこうじゃなく、夢を語る若者はみなすべからくバカにされます。

それはもう、そうゆうものだからしょーがないですね。

 

その現実と戦ってこそ、本当に夢を見るってことだし、目標にむかって頑張っているってこと。

まぁ、叩く側が「愛の鞭っ」とか言って正当化するのは意味わかんないけど。

 

本当にバカ

言いたくないんですけど、バカにされる原因はバンドマンにもあるんですよ。(完全なブーメランだけど)

だって音楽活動に月に何万も消費して、年収はバイトで150万ちょっとみたいな生活を平気で10年とか続けちゃうんですよ?

 

なかなか理解されない生き方だと思います。

実際にぼくは生活を脅かされたバンド仲間を何人も知っています。

 

「好きでやってんだからいーだろーよ!」とバンドマンの声が聞こえてきそうです。

でもぼくも身内だからわかるんですけど、そういう人に限って現状に不満タラタラで愚痴ばっかりなんですよ。

 

「バイトだりー。」とか「メンバーが俺の音楽理解してねーわ!」とか「ノルマがある日本のシステムが悪ぃ!」などなど・・・。

まぁ、それもそのはず最初はもっと夢を大きく、最高の生活を目指していましたからね。

 

でもうまく行かないことが続くと、いつしか人のせいにしてしまう。

自己責任で夢を追い駆けたはずなのに、ある時から周りに責任転化してあたり散らかす。

 

冷静に考えてコレ、バカですよね?

うん、ぼくも付き合いたくないですよこんな人は。

 

やっぱり生活できていない人があまりにも多いと思う。

これが色んな偏見を生んでいる原因だとぼくは思いますね。




だからと言ってバカにしたヤツは許さない

と、まぁ理由があったとしても路上ライブを頑張っているミュージシャンにこんなことするやつは許せないですね。

笑えない。

 

ぼくは夢を追う若者がもっとのびのび努力できる社会になってほしい。

 

無駄に出る杭をうたなくても良いし、夢に敗れたからって再起不能になってしまうシステムは貧しいと思う。

バンドマンがバカにされない社会ぐらいがみんな生きやすいんじゃないなぁ?

 

だからちゃんと生活しよーぜ!

そんなわけでバンドマンという当事者のぼくはまずはちゃんと生活しようと思うしだいでした。

 

「「ちゃんと生活」ってなに?」となるとまた長くなっちゃいますので、割愛しますがとにかく自分含めまわりの家族とか、愛する人を幸せにすることを目指します。

 

具体的に、そのために必要な情報をこのブログで発信していますよ。

  • バンドで稼ぐ方法
  • 節約や生活ネタ
  • 社会のこと

などなどバンドマンとして生きていくうえで「これは知っておくと良いな!」「これは役立つな!」というものをどんどん共有しています。

 

少しずつ自分の現状と、社会の実情を変えていけたら良いなぁ~って思って行動していきます。