このページでは「バン活!」スタッフがおすすめする戦隊ヒーローもののテーマソングをご紹介します!

 

子どもをあやすのに使ったり、お父さんお母さんも童心に帰ったつもりで楽しんでみて下さい。

しっかし最近のヒーローはおしゃれでカッコいいですねぇ。

チャンス

戦隊ヒーローのおすすめテーマソングまとめ

なんじゃもんじゃニンジャ祭り

ニンニンジャーはニンジャのヒーロー戦隊です。

3歳の息子が大好きでYouTubeをみていつも踊っていました。

 

ニンジャの動きをイメージしたおどりがおもしろくて好きです。

サビのダンスもかわいくて、子供でも大人でもわりと簡単に踊れるところが魅力だと思います。

 

曲が頭に残るのですごくインパクトがあると思います。

何年も前の作品ですが、今でも印象に残っています。

 

 烈車戦隊トッキュウジャー

曲のタイトルと同じ「烈車戦隊トッキュウジャー」のオープニング主題歌です。

歌っているのは伊勢大貴さんですが、伊勢さんはトッキュウジャーの次に放送したニンニンジャーのエンディングも担当されています。

 

この曲のおすすめポイントは歌詞です。

もちろんノリがいいメロディーがあってこそなんですが、「果てしない線路の向こう側」「ドキドキ経由の列車に乗って確かめに行こう」と曲の初めからワクワクして来る感じが好きです。

 

トッキュウジャーは変身の時にわざわざ白線に並んだり、武器を使うときに「ご注意ください」とアナウンスがあったり面白い演出が多くて楽しかったですが、曲にもそのお茶目な感じが出ていると思います。

特に、子どもと一緒に歌うと楽しさ倍増です。




EXCITE(エキサイト)

仮面ライダーエグゼイドのオープニング主題歌です。

歌っているのは三浦大知さんです。

 

三浦さんのダンスもカッコいいですが、テレビのエグゼイドのオープニングもすごくカッコいいです。

ゲームの世界というイメージとダンスミュージックがすごく合っていると思います。

エキサイトとは興奮するとか刺激するという意味ですが、この曲を聴くとカッコ良すぎて相当テンションが上がります。

 

魔法戦隊マジレンジャー


「魔法戦隊マジレンジャー」のオープニング。

歌手は岩崎貴文。

 

東映戦隊シリーズの主題歌の中でも、特にポップでキャッチーな楽曲だと思います。

イントロからワクワクさせられ、技の名前の連呼で盛り上がる展開など、主題歌のセオリーをしっかりと守り、一緒に歌いたくなる言葉のテンポもおすすめしたい点です。




レッツジュウオウダンス

2016年放送されていたジュウオウジャーですが、息子が大好きでダンスを完全コピーしていました。

歌も100回以上は聞きました。

 

ダンスは少し難しいですが、何回もエンディングの映像をみて息子と一緒に覚えました。

歌も歌詞が好きです。

サビのレッツレッツダンスのフレーズところがインパクトに残って、1度聞くと頭から離れなくなります。親子で楽しんで踊れるのでお勧めです。

 

LUCKYSTAR

現在放送中の宇宙戦隊キュウレンジャーのオープニングテーマです。

イントロからわくわくするような曲になっていて、聞いていてとても楽しいです。

 

また、歌詞もポジティブなものなので落ちこんだときに聞くと頑張ろうと前向きになれます。

ヒーロー戦隊は今作から見始めたのですが、このオープニングテーマに惹かれて、気分が沈んだときは毎回聞いています。




 GO GO Power Rangers


日本の戦隊ものをベースとしてアメリカで製作された「パワーレンジャー」のオープニング曲なのですが、The Mighty Rawが歌っており非常にロック感満載ででテンポの良い曲になっています。

当時はビデオを借りて見ていたのですがロックな感じに弟と一緒に魅了され、「ゴーゴーパワーレンジャー」と良く歌っていたものです。

 

日本の戦隊ものの曲は子供が好きそうな曲構成になっていますが、これは大人が聞いても乗れる曲だと思います。

海外の戦隊ものに興味のある人に聞いて欲しい1曲です。

 

シークレットカクレンジャー

忍者戦隊カクレンジャーのオープニングテーマでトゥー・チー・チェンさんが歌っています、弟がいたので良く戦隊ものを見ていたのですが、中でもカクレンジャーのこの歌が特に印象に残っています。

韻を踏んだ言葉がたくさん使われていたり、英単語が歌詞の中に入っていたり、リズム感のある曲だと思います。

忍者物ということで曲の所々に和楽器が使用されており(出だしの所では小鼓が使われていると思います)、日本感満載な所もおすすめポイントです。

 

バスターズ レディーゴー!

最近の戦隊モノの楽曲はどれもクオリティが高いですが、中でもこの曲のかっこよさ、疾走感はおすすめです。

特命戦隊ゴーバスターズの主題歌ですが、ゴーバスターズ自体、戦隊モノとしてはリアルな世界観で、その世界観をうまく表現していると思います。

音の作りもサイバーロック的な構成で、例えば邦楽ならUVERworldとかAbington boys school、洋楽ならTOTO中期などをイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。




呪文降臨〜マジカル・フォース


リアルタイムでマジレンジャーをみていた世代なのですが、友人たちにも言うと歌えるような曲です。

私は今でも踊れますしカラオケでもたまに歌います。

現役時代にCDをレンタルしてMDにいれたりしてよく聞いたりしてました。

 

今でも忘れられないくらい中毒性の強い歌詞に歌声だと思います。

アニメがレンジャーシリーズで一番おもしろかったからかもしれないです。

 

 超獣戦隊ライブマン


1988年に放送されたスーパー戦隊シリーズもの「超獣戦隊ライブマン」の主題歌です。

ライブマンでの配役はそれまでとは違い、歌手・俳優として知名度のあった嶋大輔がレッドに起用されるという異例の形がとられており、主題歌も嶋大輔が歌っています。

(因みにイエローはその頃まだ駆け出し俳優であった西村和彦)それまでのツッパリ感ゼロのさわやか子供向け戦隊テーマソングとして初めて聞いたときはひっくり返りましたが、今聞くと戦隊シリーズものの主題歌の中でも1番と言っていいくらいかっこいい曲に思えます。




ハリケンジャー参上!


忍風戦隊ハリケンジャーのOPです。

ノリと勢い、とにかく歌詞のゴロがよく思わず曲が流れていると口ずさんでしまいます

「シュシュっと参上!」という歌詞の中にある台詞から忍者の素早い動きやスタイリッシュでかっこいいイメージが想像できてもとってもワクワクします。

数ある戦隊モノの中でも何年経っても一番好きな作品でありOPも一番好きな楽曲です。

 

ビュンビュン!トッキュウジャー


烈車戦隊トッキュウジャーのオープニングの曲で、特撮ソングで有名なproject.Rが歌っています。

子供が初めて見始めた戦隊物がトッキュウジャーで、毎週食い入るように見ていました。なので、曲も自然に覚えてきて、子供でも歌いやすい曲なので、子供と毎週歌っていました。

子供も朝起きてなくても、この曲が流れ始めるとちゃんと起きてきてくれるようになり、親としてとても助かった曲でもあります。




侍戦隊シンケンジャー


2009年2月15日~2010年2月7日までテレビ朝日系列で毎週日曜7:30 - 8:00 に放送された、東映特撮「侍戦隊シンケンジャー」のOP曲。

歌手はサイキックラバー(PSYCHIC LOVER)で、系列の「特捜戦隊デカレンジャー」も手掛けておりこちらは10万枚を超えるヒット。

シンケンジャーは当時まだ大学生だった松坂桃李の初演作で、イケメンのレッドとして話題だった。

 

キズナ〜ゴーバスターズ!


ゴーバスターズのエンディング曲ですが、特に本編エンディングでの陣マサト役の松本さんと司令官役の榊さんのキレッキレのダンスが素晴らしいです!

俳優さんお二人が過去ダンスチームに所属していらしたようですね。

放送時は毎週ワクワクしながらエンディングを待ってました。

歌っているのは声優さんのユニットの方々だそうで、爽やかな歌声も素敵です。

跳ねるような振り付けと最後のサムズアップが印象的な、大好きな一曲です!




スーパー戦隊 ヒーローゲッター


海賊戦隊ゴーカイジャー エンディングテーマです。

作詞:藤林聖子、荒川稔久 作曲・編曲:大石憲一郎(Project.R)

歌:Project.R

 

この曲は歌詞が歴代戦隊モノで構成されています。

ゴレンジャーから始まりゴーカイジャーまで、簡単な歴代戦隊の特徴と共に軽快なリズムで唄われています。

 

ゴーカイジャー自体歴代戦隊モノに変身できるという面白い設定のシリーズで、子供の頃観ていた戦隊(私の場合はジュウレンジャー、ダイレンジャー、カクレンジャー)がドンピシャの戦隊でした。

前述の通り歴代戦隊が唄の中で簡単に説明されているので、自分が知らない戦隊でもどういう戦隊なのか簡単に分かりますし、そこから実際に観てみたいと思える戦隊を見つけることも出来ます。

 

以上です!

Huluなら、スーパー戦隊が約50作品見れる

Hulu
 

動画オンデマンドのHuluなら、スーパー戦隊ものが見放題です!

実に50ほどのスーパー戦隊作品を見ることができます。

 

他にも、

  • おかさんといっしょ 最新ソングブック
  • いないいないばぁ
  • 機関車トーマス

など定番子どもむけコンテンツがたっぷり充実しています。

 

幼稚園から小学生ぐらいのお子さんに1人で遊んでいて欲しい時に重宝しますね。

アニメだと、

  • ポケットモンスター
  • 名探偵コナン

など定番から、

  • 鬼滅の刃
  • 僕のヒーローアカデミア
  • 約束のネバーランド

など話題作まで見ることができます。

 

仕事に家事に忙しい毎日。

子育てに一息いれたいお父さん、お母さんはぜひ利用してみて下さいね。

 

Huluは登録から14日間無料です。

解約もカンタンなので、気軽に試してみて下さい。