俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

失恋した時に聞きたい泣ける歌ランキングトップ5

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

失恋・・・・。

悲しいですよね。

 

でもでも、失恋ってもはや逆にチャンスなんじゃないかと!

 

今から紹介する楽曲たちはきっと一生懸命、がんばったあなたほど心にささる。

あなたが失恋したからこそ感動する音楽、歌があるんです。

 

今日はそんな歌をランキング形式で5曲、ご紹介します。

きっとあなたを励ましてくれる曲がありますよ!

 

これを聴いて、歌って思いっきり泣いちゃいましょう。

 

①翳りいく部屋/荒井由美

www.youtube.com

ユーミンさんの楽曲です。

もうホントTHE名曲ですよねぇ。

椎名林檎さんやエレファントカシマシさんなどもカバーしていることからこの曲の評価が伺える。

歌詞はホントすごくてもう「別れ話あるある」なのではないでしょうか?笑

全部、細かく解説しても良いのですが長くなるのサビ部分を

どんな運命が愛を遠ざけたの 輝きは戻らない 私が今死んでも

解釈が色々あるところだと思いますが、僕は

 

人を想う気持ちは 何にも(例え命にも)変えられない

 

ということかな?と思っています。

情景を浮かべながら、二度三度、ゆっくり聞いて欲しいですね~。

エレカシのカバーはこちら↓に収録されています。 

②タクシードライバー/中島みゆき

www.youtube.com

ユーミンを紹介したら中島みゆきさんも紹介しないといけない気がします(笑)

日常の一こまを切り取ったこの曲。

 

孤独を美しく叫べるアーティストって今ホントいないですね。

投げやりになったり、バカさわぎしたり・・・・。

そんな醜態を楽曲のなかでさらすことで、逆説的に聞く人に「1人じゃないよ」というメッセージを伝える。

ホントにやさしい曲だと思います。

③さよならの向こう側/山口百恵

www.youtube.com

昭和を代表する楽曲でしょうか。

約束なしのお別れです

 という部分が特に良い。

「さよなら」を乗り越えて「ありがとう」を言うことで、ツライ思い出があたたかいものに変わる。

そんなことを教えてくれている気がします。

 

この曲も大変多くの方がカバーされていますね。

僕の好きなモーサムトーンベンダーの百々和宏さんもカバーされています。↓

④ラヴレター/THE BLUE HERTS

www.youtube.com

人を好きになるとその気持ちが相手にとって「迷惑じゃないかな~?」なんて思うものじゃないですか。

それがフラれた後ならなおさら。

でも、そんなのなんか寂しいですよね。

あなたよ あなたよ 幸せになれ

そんな恋心を越えた深い愛情があれば、相手にとっても決して嫌なことではないのではないでしょうか?

少しの自信や、良い思い出になる。

そう思うと自分の気持ちも少し慰めれる気がします。

⑤ハナミズキ/一青窈

www.youtube.com

ここいらで近年の大ヒット曲を。

説明不要の超有名曲ですが、このくくりで改めて評価しても良いかなと思い選びました。

実は「別れ」こそ「愛」を育てる最大のチャンスなのではないかと思わせてくれます。

君と好きな人が100年続きますように

と願う気持ちは愛情以外の何者でもない。

そんな深みを知った人間になれたなら次はもっとうまくいきそうです。

 

是非、じっくり聞いてみてください。

どうでしょうか?

 

少しでも希望がわいてきたらうれしいです。

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com