読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

ユーザー暦1年の僕が「はてなブログ」から移転しない理由

ブログのこと ブログのこと-アクセスアップ

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

はてなブログでブログを書き続けてもう1年過ぎちゃいました。

f:id:sohhoshikawa:20151121194010j:plain

正直、なんどか

「やっぱりWordpressかなぁ~。」

とか

「Livedoor blog無料になったしな~。」

とか浮気しそうになったことはあるのですが、踏みとどまりました。

 

今日は何だかんだで「はてなブログ」を使い続けている理由を書いてみます。

 

 

WordpressはSEOに強い!けど・・・・?

多分、検索エンジンからの流入を狙うなら一番強いのはWordpressなんですよ。

僕が購読しているプロブロガーの方もほとんどWordpressですし。

僕自身、検索を一番意識して記事を書いています。

 

しかし!検索に強いWordpressブログを運用するには条件がありますよね。

それはSEOに関する知識とスキルがあること。

 

たしかに検索には強いけれど、それなりにSEO対策をしなければいけません。

Wordpressユーザーにはめちゃくちゃアクセスを稼ぐブログと閑古鳥が鳴いているブログが両極端に存在していますよね。

 

検索に強い以外にも広告の自由度が高かったり、魅力的なんですが今はまだ、僕には運用は難しそうなんです。

 

livedoor blogの魅力って?

もうひとつ候補にあがるのがlivedoor blogです。

プロブロガーのイケダハヤトさんが使って盛り上がったところがありますが、ざっと特徴を挙げると

  1. ライブドアポータル、ランキングからの流入が狙える。
  2. 表示スピードが速い
  3. スマホ版の広告がはずせない

よく、3が問題視されるのですが僕は1が凄く重要だと思っています。

逆に言うと「ランキングで上位にいけないのなら意味がない」です。

 

例えば、このブログも属するであろう「音楽」のカテゴリー。

ランキング1位のブログはツールで調べると約50万PVほどあるようでした。

全然、太刀打ちできないですね・・・・・。

 

そこと戦える規模にならないとlivedoor blogに移転する意味はないと思います。

ポータルサイトで優遇してもらえる位にアクセスをあげて、livedoor社からの「逆指名」で移転するのが理想ですね。

 

で、結局はてなブログ

はてなブログにはなんといっても「はてなブックマーク」の魅力あります。

なんだかんだすごい拡散力ですよねぇ。

はてなスターや読者登録で他のブログと交流することができるので、僕みたいな弱小ブロガーには心強いわけです。

 

つまり今の僕は

SEOするには知識がない。

livedoorポータルからの流入も見込めない。

ので、はてなブログがいいわけです。

 

はてなブックマーク>SEO>livedoorポータル

って感じですかね。

 

また、コツコツはてなブックマークしてもらえることで結果的にSEO対策にもなります。

最終的にはまた移転も選択肢に出てくるくらいのPV数になればいいなぁと思ってます。

 

戦略的ブログ運営

このようにブログは自分の知識、記事の傾向を分析して適切なプラットフォームで運営するのが大切だと思います。

自分の勝てる部分で勝負するのが吉ですよね。

 

その意味で僕は最近、ブログランキングに挑戦しています。

ついでに応援していってください!

よろしくです。

 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com