俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

夢と仕事を両立できる、おすすめ派遣会社をランキング形式で紹介する

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

「趣味にもっと打ち込みたい!」

「将来の夢に向けて勉強する時間が欲しい!」

 

社会人のみなさんはこんな悩みを抱えている人が多いのではないでしょうか?

ぼく自身、音楽をやっているのですが、仕事と音楽のバランスにはいつも悩まされます。

 

しかし今、自分の好きなことと趣味を両立したいから「派遣」という働き方を選ぶ人が増えているらしいんです。

 

今や正社員以外の非正規雇用は労働者全体の40%にも及ぶと言います。

それはネガティブなニュースとして伝えられがちです。

ですが、派遣とはちょっと見方を変えると自分の時間を確保しながらも、安定した給料を得ることができ、自分らしい人生を送ることができるライフスタイルでもあるんです。

自分の時間を趣味に使うもよし、子育てに使うもよし、はたまた将来のための資格の勉強に使うもよしです。

 

今日は派遣社員のメリットと、趣味と仕事を両立させるためのおすすめの派遣会社を紹介します!

 

派遣社員のメリットとは?

まず派遣社員のメリットをざっくり言うと、

  1. 定時で帰れる
  2. 辞めやすい
  3. 給与が高い
  4. まとまった自由時間が作れる

と、いうのが挙げられます。

 

以下、『やりたいことを仕事にするなら、派遣社員をやりなさい! 』を参考に解説してみましょう!

メリット①定時で帰れる

まず、定時きっかりに仕事を終えることができるので、その後の時間を有効に使えます。

そうたびたび簡単に休まれては困りますが、たとえば急なオーディションなどが入れば、派遣会社は休めるように協力してくれます。

これは基本ですよね。

終業後にやりたいことがあるのにブラック企業で働くなんてもってのほか!

派遣会社はいわば、仕事上のあなたのマネージャーになって会社とあなたとの間に入り利害関係を調整してくれる存在なんです。 

 

メリット②辞めやすい

派遣の仕事は辞めやすいというメリットもあります。

この辞めやすいということろが「派遣=不安定」という間違ったイメージにつながっているのかもしれませんが、実際にどの仕事にも期間の定めがあり、期間満了になればだれにも迷惑を書けずに辞められるというのは、ほかの仕事を夢見て頑張っている人たちにとっては好都合に違いありません。

辞める時って気を使いますよねぇ…。

ぼくはアルバイトでしたが気まずかったですもん(笑)

が!派遣はあらかじめ雇用期間が決まっています。

 

ですから、ちゃんとその期間を働いたら文句を言われる筋合いなし!

多くは2、3ヵ月の契約期間になっています。

責任の分別がちゃんとついているのは気持ちが良いですね。

 

メリット③給与が高い

派遣の仕事であれば、派遣会社にあらかじめ自分の状況を説明しておいたら、何か事が起こった時、あなたの事情をある程度汲み取り、相談にも乗ってくれるでしょう。

そして何より、パートやアルバイトに比べて、派遣社員の給与相場の方がかなり高いので、一か月に20日も仕事をすれば、それなりに余裕のある生活がなりたちます。

アルバイトで自給1000円を超える仕事って都心まで出ないとなかなかないですよね。

けど、都心に住むには家賃が高いし、通勤するには満員電車で消耗する!

 

それに比べて、なんと派遣社員の時給相場は1300円程度が平均なんです。

 

趣味でも副業でもなんだかんだでお金がかかるもんじゃないですか?

生活を支えながら、ちゃんと未来に投資できるお金を確保できるのがなにより派遣社員の強みですね。

 

メリット④まとまった自由時間がつくれる

第1章で紹介した大島さんの場合は、1年のうち10か月は精いっぱい働き、2か月という長いバカンスを取るというスタイルでした。

つまり、仕事をする期間と仕事以外のことをする期間とを自分ではっきりと決めて、仕事をする期間に十分稼いでおくというスタイルを選べるのも、派遣の醍醐味です。

 契約期間をしっかり働いて貯金して、1年のうち数カ月は他の仕事なりライフワークに全力投球!

そんな生き方ができるのが派遣の強みだと言います。

 

例えば、ぼくなんかバンドマンですから半年ガッツリ働いて貯金して2か月間ツアーで全国を回る!なんてこともできるわけです。

役者や芸人さんなんかでも同じようなシュチュエーションは多そうですね。

 

おすすめ派遣会社ランキング

それでは派遣のメリットが分かったところで、おすすめの派遣会社をご紹介します!

自分のスキルや環境に合わせて選んでみて下さいね。

①大手で圧倒的に求人が多い「リクルートスタッフィング」

f:id:sohhoshikawa:20170502143442p:plain

リクルートスタッフィングはお馴染みリクルートが運営する派遣会社です。

なにより魅力は大手ならでは求人数の多さ!

 

なので様々な経験、スキル、希望に対応した仕事が選べます。

「趣味と仕事を両立したい!」という願望があっても、それにそった仕事がなければ話になりませんからね!

未経験OKの仕事もたくさんあります。

求人数の多さは正義です。

関連記事:派遣会社「リクルートスタッフィング」の評判まとめ

 

リクルートスタッフィングに登録するには、来社登録とウェブ登録の2種類があります。

趣味と仕事の両立を目指す人はどちらかというと来社登録がおすすめです。

ホラ、自分の希望って電話だけだと伝えずらいじゃないですか。

しっかり顔を突き合わせて派遣会社と信頼関係を築いておくのは大切です。

⇒リクルートスタッフィングの公式サイトを見てみる

 

②適性診断から自動マッチングスカウトメール「マイナビ派遣」

f:id:sohhoshikawa:20170326103000p:plain

こちらも大手のマイナビが運営する派遣です。

便利機能が充実しているのが特徴ですね。

 

まずは「お仕事適正診断テスト」

あながた気づいていない自分の適性を15分で本格的に診断してくれます。

f:id:sohhoshikawa:20170326102724p:plain

 

さらに「スカウトメール機能」

これは企業からスカウトが届く機能ですが、先ほどの診断テストの結果をもとにスカウトされるんですね。

ですから「やってみたら向いていなかった…」というミスマッチが防げます。

 

あと地味に便利なのが「履歴書の自動作成機能」です。

これはサイトに登録する時に入力したデータを履歴書にして印刷できる機能です。

こういった事務作業が意外と精神削りますからね…。

サクッと書類をつくれるのはありがたい。

 

もちろんマイナビは大手中の大手ですから求人も豊富です。

スカウトメールで「待ちの姿勢」で仕事を探せますから、まだ具体的に働く時期を決めていない人も会員登録しておくと便利ですよ。

⇒マイナビ派遣の公式サイトを見てみる

 

③文系におすすめ!クリエティブ系専門の「マスメディアン」

f:id:sohhoshikawa:20170326094025j:plain

マスメディアンは元々、マスコミやIT業界に特化した転職エージェントでした。

そのマスメディアンが派遣の仕事も紹介しています。

 

なので、扱っている仕事はグラフィックデザイナー、コピーライター、Webディレクター、Webデザイナー、編集者(雑誌・書籍)、記者、ライター、校正・校閲などクリエティブ系のお仕事となります。

 

さすがその筋の専門と言うことあって魅力的な求人が並んでいますが、 広告・Web業界、広報・販促・インハウスクリエイティブなどの実務経験が1年以上必要となります。

この条件に該当する人はかなり少ないと思いますが、その業界独自の悩みや強みを知っている派遣会社は心強いですよね。

 

経験がある方はぜひ「マスメディアン」を検討してください。

⇒マスメディアン 人材派遣サービスの公式サイトを見てみる 

 

④理系におすすめ!搾取しない派遣「リツアンSTC」

f:id:sohhoshikawa:20170307080104p:plain

 もしあなたがエンジニアとして働ける能力があるのなら、派遣会社は「リツアンSTC」がおすすめです。

 

リツアンは「搾取しない派遣会社」を掲げ、予想給料を全部公開しちゃってます!

以下がその予想を示した表です。

給料早見表

 

どうしてここまでするのか!?

 

社長さん自らその意思を語っていますね。

ぼくが派遣会社を設立した理由は、業界の『ぴんはね』の実態につくづく嫌気がさしたから。
もちろん会社を経営して社長になればお金持ちになれるという期待感はありましたが、
派遣社員の生活の向上など考えてもいない会社に嫌気がさしたからです。

野中 久彰 | リツアンSTC

実際にリツアンのマージン率は社員制度適用時は19.2%。

時給制では平均29.2%だそうです、

これは業界平均のマージン率が40%弱であることから考えても破格です。

 

動画での説明もわかりやすいので、ぜひご覧ください。

www.youtube.com

また

  • 「転職情報がほしい」
  • 「転職相談に乗ってほしい」
  • 「自分の経歴から給与シミュレーションをしたい」

といったニーズにも応えてくれます。

 

「まだ転職はしないけど、情報だけは知っておきたい…!」という人も利用可です。

実際に稼働しているエンジニアの方の事例も聞けますよ。

 

が!

リツアンで1つ注意してほしいのがここは全て正社員雇用になるんですよ。

派遣会社なのに正社員???

安定して給料も高いですが「趣味と両立」ということでは一歩引けをとるかもしれません…。

しかし派遣会社が間に入ることでブラック企業的なトラブルからは回避することができます。

総じて言うと、

  • 趣味にかけたい時間が少なめで
  • エンジニアとしてガッツリ稼ぎたい

と言う人にうってつけの会社となりますね。

⇒リツアンSTCの公式サイトを見てみる 

 

⑤正社員を目指すなら、紹介予定派遣に強い「ハタラクティブ派遣」

f:id:sohhoshikawa:20170326104226p:plain

 ハタラクティブは元々フリーターから正社員を目指す方の就業支援サービスです。

ですから、未経験OKで最終的に正社員になれる紹介予定派遣が多いのが特徴です。

 

趣味や夢をガッツリ頑張りたい人も将来に向けて不安があると思います。

「もう少し遊びたいけれど、いつかは正社員に…」そんな理想に合わせるならハタラクティブ派遣がおすすめです。

求人は完全非公開ですが、大手よりは少ないようです。

ですが、その分手厚いサポートが期待できますので派遣はもとより働くことに自信がない人もおすすめできる派遣会社です。

⇒ハタラクティブハケンの公式サイトを見てみる  

 

派遣会社は複数登録でOK!

あまり知られてませんが、派遣会社は複数登録してもOKです。

まぁ、複数と言ってもあまり多すぎても大変ですから2社程度にしましょう。

 

例えば、「ハタラクティブハケンで相談・登録して、マイナビ派遣でスカウトメールを待つ」なんていう活用法もあるわけです。

利用はどれも無料ですので、大事な仕事探しですから、複数登録してじっくり担当者の話を聞いてみるのがおすすめです。

 

自分にあったライフスタイルを見つけよう!

今回は「夢と仕事を両立できる派遣」ということでご紹介しました。

 

ご紹介した派遣会社は①⇒⑤にかけて、より仕事のプライオリティが高くなるように並んでいます。

f:id:sohhoshikawa:20170326111004j:plain

 

ぜひ今一度自分の幸せを考えて、派遣会社を利用して下さいね!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?