俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

ゲストハウスでライブコンサート?なんてグッドアイディア!

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

先日、東京のCITANというできたばかりのゲストハウスに泊まったのですが、ふとカウンターを見るとこんなチラシが置いてありました。

f:id:sohhoshikawa:20170602201638j:plain

 

「ビューティフルハミングバード」さんという二人組音楽ユニットのフライヤーのようです。

裏を見るとライブスケジュールが載っていました。

 

なんと!

ライブ会場は、

  • toco.
  • Len
  • CITAN
  • Nui.

と、ゲストハウスばかり!

f:id:sohhoshikawa:20170602201849j:plain

 

へー!ゲストハウスツアーとは珍しい!

この4つのゲストハウスはどれも「Backpackers' Japan」という会社が手がけていて、特徴的なのはカフェやバーが併設されていること!

 

今回、ビューティフルハミングバードさんはそのバースペースでライブをやるんですね、きっと。

これってめちゃくちゃよいアイディアだと思うんですよね~。

 

ゲストハウスでライブをするメリット

まず昨今のゲストハウスは集客力がある!

宿泊者だけでなく、バー併設のゲストハウスでは地元の人たちが飲みに来ることも珍しくありません。

実際にぼくが泊まったCITANでは平日にも関わらず多くの人がバーで飲んでいました。

 

もちろん、ライブをやっていれば宿泊者がフラッと見に来ることもあるでしょう。

 

あとは雰囲気が良い!

Backpackers’s Japanのゲストハウスはどれも内装も外装もキレイなんですよね~。

f:id:sohhoshikawa:20170602202918p:plain

 

Nui.はぼくも好きな東野唯史さんのデザインだし!

f:id:sohhoshikawa:20170602203053p:plain

関連記事:ここでなら生きていける…リビルディングセンタージャパン(リビセン)に行ってきた!

 

こんなキレイでカッコいい空間で音楽が聴けるなんてお客さんも最高だし、演者も気持ちがのりそうです。

 

あとは宣伝力!

ゲストハウスは日夜人が行きかう場所。

何がきっかけで音楽を知ってもらえるかわかりません。

事実、ぼくもこうやって頼まれてもないのに勝手にブログにして宣伝してるわけですしね!(笑)

 

そして何より、すぐ寝れる!(笑)

良質な音楽で酔って…。

バーのお酒で酔って…。

気持ちよくなったら2分でベッドに入れるって最高じゃないですか!

なかなか他の場所では得られない上質な遊びです。

 

これは演者のコンディショニングにも一役買いそうですよね。

ツアー遠征はホント体力勝負だし、極力ムダな移動は避けて体力を温存したいもの。

ゲストハウスに前のりして一泊したら夜のライブまでゆっくりできる。

 

逆転の発想!…ではないですが、ライブハウスにゲストハウスをくっつけたところもあります。

すごい良い形態ですよね。

関連記事:ライブハウス&ホステル!梅田シャングリラの取り組みがすばらしい

 

Nui.で演奏したビューティグルハミングバードを聞いてみよう!

ここで2016年にNui.で行われたビューティフルハミングバードを聞いてみましょう。

www.youtube.com

 

ん~、このユニット名がドハマリする美しい声ですよね~。

これがあの空間で聞けるとかめっちゃ贅沢だと思います!

 

さらに2014年の映像も。

www.youtube.com

 

ゲストハウスで聴く「旅人」とかハマリすぎ。

ビューティフルハミングバードさんの公式サイトはこちらです。

関連サイト:Beautiful Hummingbird

 

そんなわけでアコースティックユニットをやられている皆さんはゲストハウスに営業して「ゲストハウスツアー」なんて企画してみてはいかがでしょうか?

今、バー併設のゲストハウスは全国にどんどん増えています。

 

ぼくも大好きな長野県下諏訪のマスヤゲストハウスとかでもたまにライブやってるみたいですし。

関連記事:下諏訪のマスヤゲストハウスの魅力とは?多くの宿泊者の感想は「日本一のゲストハウス!」

 

かつてスリーピーヘッドジェイミーがハンバーガー屋をめぐる全国ツアーを敢行しました。

同じようにゲストハウスで括ってブランディングするとおもしろいかもしれませんねぇ。

関連記事:『Sleepyhead jaimie』に学ぶ稼げる音楽活動論

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?