俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

正統派邦楽ロックバンド!グッドモーニングアメリカの魅力

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

今日は邦楽ロックが大好きというドビッシーさんに寄稿してもらいました!

着実にファンを増やし続けているグッドモーニングアメリカについて。

 

ぜひ読んでみて下さい!

 

========================

 

こんにちは!

邦楽の文化をこよなく愛するドビッシーです。

 

さて、今回紹介する邦楽バンドグループはグッドモーニングアメリカになります。

かれこれ、ドビッシーがグッドモーニングアメリカのファンになったのは4年前になります。

なんと言っても時代の風刺を作詞におとし込む才能はずばぬけています。

今回はそんな邦楽ロックバンドグッドモーニングアメリカを紹介していきます。

 

グッドモーニングアメリカとは?どんなバンドか?

グッドモーニングアメリカとは、邦楽ロックバンドでバンドメンバーは4人で構成されています。

音楽のジャンルとしては、ロック、オルタナティヴ・ロック、インディー・ロック、ポップ・ロック等の楽曲を公開することが多いです。

 

バンドメンバー(プロフィール)はボーカル&ギターの金廣真悟、ベース&コーラスの田中慎二郎(たなしん)、ギター&コーラスの渡邊幸一、ドラム&コーラスの杉野浩史(ペギ)となっています。

バンドメンバーそれぞれが個性やキャラクターが立っていますが、得にベースのたなしんは強烈なライブパフォーマンスをすることで有名です。

まぁ強烈とはいっても色んな方向性がありますが、彼はライブ中に興奮するとパンイチの全裸になり、ファイアーと叫ぶのがデフォルトです(笑)

 

グッドモーニングアメリカのライブがファンを魅了にする理由

グッドモーニングアメリカとは?どんなバンドか?の項目でも少し語りましたが、彼らの最大限の魅力はライブでのパフォーマンスです。

さらに詳しくかみ砕いって表現するのなら、ファンと彼らの演奏する楽曲や、演出、ライブに足を運んでくれるファン、SNSを見てくれるファン等の目線に立って、ファンを満足、幸福にさせるという考えを持って活動しているという軸を大切にして活動しています。

 

またグッドモーニングアメリカのメンバー全員が共通して考え意識していると思う所は、彼らはファンとの距離感をもっとも大切にしているバンドという事が彼らの活動を追っかけていると分かります。

それは、SNSの利用や動画配信サービス、YouTubeやニコニコ生放送とツイキャス等、ファンフェスなどファンとの交流企画などが他のバンドと比べると圧倒的に多いからです。

 

近々の2017年4月22日の渋谷TSUTAYA O-EASTライブイベントに私、ドビッシーも参加してきましたが、やっぱりグドモの楽曲はライブで映えるなぁ~と考えさせられます。

勿論ライブの演奏中はそんな事を考えている余裕は全くなく、聞き入りファンの皆と一体になって一緒に絶叫です。

 

セトリの頭から、爽快感と疾走感のある楽曲で「言葉にならない」から始まります。

ライブの進行で中盤にベースのたなしんが絶叫してファイヤーと叫ぶと皆が一緒になってそれに続きファイヤーと叫ぶ一体感は日々溜まる鬱屈した日々を忘れさせてくれます。

また個人的に現実と理想の狭間で、仕事がうまくいかず精神的に辛かったときに何度も聞いていた楽曲であるイチ、ニッ、サンでジャンプがライブで流れた瞬間に、過去の辛かった思い出がフラッシュバックされていつしか自然と涙が流れます。

この曲をツアーファイナルでセットリで選曲してくれたグッドモーニングアメリカのメンバーが、今頑張っている自分に対して応援してくれてるようで胸が熱くなり曲が終わる何秒間立ち尽くしてしまいます。

世間を風刺する作詞と、ホップで乗りやすい楽曲だけど、どこか心を鷲掴みして人を突き動かしてくる。

 

渋谷でのツアーファイナルでもその熱情が伝わり参加して良かった思います。

 

グッドモーニングアメリカでおすすめの名曲ランキングベスト3!

ここからは、グッドモーニングアメリカファンであるドビッシーが、私的に大好きである楽曲のベスト3を順番に紹介していきたいと思います。

まず第3位からの発表になります。

第3位は「イチ、ニッ、サンでジャンプ」です。

この楽曲はかなりの思い出補正が入っていますが、それを抜きにしても、青春時代、もしくは学生から社会人の大人の階段を登る際に誰しもが思う心を歌っています。

www.youtube.com

 

次に第2位ですが、

第2位は「アブラカタブラ」

グッドモーニングアメリカの楽曲の中でも、かなり正統派ロックでライブで物凄い盛り上がる楽曲になっていますが、作詞は強烈世の中に対する風刺でそのギャップがたまらない一曲になっています。

www.youtube.com

 

めちゃくちゃ迷いまいます…。

異論があるのは重々分かりますが、最後の第1位の発表です。

第1位のグッドモーニングアメリカの楽曲は「未来へのスパイラル」です。

この楽曲は、作詞、作曲のバランスが完璧です。

勿論、曲としてのメッセージ性もずば抜けており、哲学的でもあり風刺てきでもある人間の泥臭い部分が剥き出しになっているが聞いても不快感を感じない一曲です。

www.youtube.com

 

まずはコレ!おすすめのアルバム「未来へのスパイラル」

グッドモーニングアメリカの楽曲を初めて聞く方に絶対入門で聞くべきアルバムがあります。

アルバムタイトル「未来へのスパイラル」

 

このアルバムはグッドモーニングアメリカがメジャーデビューした第一弾で前項目のおすすめランキングベスト1位に紹介した未来へのスパイラルが入っているアルバムです。

 

アルバムを全楽曲の完成度も高いですが、その中でもドビッシーが個人的にお勧めしたい楽曲をいくつか紹介したいと思います。

まずはアルバムの2曲目に入っている「キャッチアンドリーリース」という楽曲です。

こちらはYouTubeでもMVが公開されていますが、現在のSNSの世の中を強烈に風刺した作詞内容になっていますが、曲調や歌としてはかなりポップでライブでもカラオケでもノリノリになること間違いないです。

 

もう一曲が「餞の詩」という楽曲です。この歌はグッドモーニングアメリカの中では純粋なLOVE SONGになっています。

初めて本気で恋をしたがでも決して報われない恋を、切なくも苦しい感情を歌ってろり心に響き感動します。

 

以上がぼくが考えるグッドモーニングアメリカの魅力でした!

ファンの人もそうでない人ももっとグドモを好きになってくれたらうれしいです!

 

ではこの辺で。

 

「未来のスパイラル」はPrime Musicでも聞ける!

グッドモーニングアメリカの「未来のスパイラル」はAmazonの音楽聞き放題サービスPrime Musicで聞くことができます。

Prime Musicは実に150万曲以上が聴き放題になる音楽ストリーミングです!

 

Amazonプライム会員になることで使えるのですが、プライム会員は年額3900円(月325円)という驚異的なコスパ。

Prime Musicの他にも映画、ドラマ、アニメが見放題のプライム・ビデオやお急ぎ便無料など、お得なメリットが満載です!

関連記事:プライムミュージック(Amazonプライム)が音楽好きにとって神サービスだった件

 

グッドモーニングアメリカの楽曲は、

  • 未来のスパイラル
  • inトーキョーシティ
  • 拝啓、ツラツストラ
  • コピペ
  • イチ、ニ、サンでジャンプ

を聞くことができます。

 

初回は30日間無料で無料期間中に解約すればお金もかかりません。

ぜひ利用してみて下さい。

⇒Amazonプライム会員の公式サイトを見てみる

 

 

 

それでは!

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?