読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

稼ぎたい人のお金の使い方の優先順位 まず5つに分類しよう!

趣味-おすすめ本

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ブログの指南本として有名な「ブログ飯」を読みました。

 

もっともためになったのは「お金の使い方」の部分。

よくお金の使い方の優先順位がわからない人がいるじゃないですか?

 

特にフリーランスの人にとってはお金の使い方は重要です。

いかに良いお金を良い使い方をするかによって収入に直結してきます。

 

まずは「お金の使い方」をこの5つに分類すると、本書では解説しています。

お金を稼ぎたい人は読んでおいて損はないですよ。

 

お金の使い方は5つに分類する

第四章「個人でお金を稼ぐということ」の「稼いだ金は全部使え」という箇所。

 

ここで「お金を使うべきポイント」として、お金の使い方を5つに分類して解説なされています。

  1. 節約
  2. 浪費
  3. 消費
  4. 投資
  5. 投機

の5つ。

それぞれ解説すると

  1. 節約・・・お金を極力使わないこと。つまり貯金、貯蓄ですね。
  2. 浪費・・・生活に必要ないものを買うこと。ついつい買っちゃったあのお菓子とか。
  3. 消費・・・生活に必要なものを買うこと。家賃や食費などです。
  4. 投資・・・将来、お金を稼ぐことにお金を使うこと。
  5. 投機・・・ギャンブル

こうやって明瞭に分類わけするとおのずとどれに使って、どれに使わないかが分かってきますよね。

 

稼ぎたい人は「投資」まわせるかがポイント!

自分で意識してお金を(自分への)投資にまわせるかがポイント、だと本書では訴えています。

 

なるほど、たしかにフリーランスだとは生活全てが仕事と言っても過言ではないかもしれません。

特にブロガーともなれば日々感じたこと、考えたことがネタになります。

アウトプットを意識してインプットを考えていく。

お金も当然、そこを意識して使わないといけないですよね。

 

投機は論外だとしても、節約と浪費は気をつけたいところ。

特に節約は一見して良いことをしているようですが、「ジリ貧」とはよく言ったモノで節約には現状を変える効果はないんですよね。

 

消費は必要な要素ですが、逆に言うとココを抑えられれば投資にまわせるお金が劇的に増えます。

節約術として「固定費を下げろ」「生活レベルを下げろ」なんてよく言われますが「投資術」として消費を抑えるのが収入を上げるうえでは効果的です。

 

つまり優先順位をつけるとしたら以下のようになります。

 

①投資→②消費→③節約→④浪費→⑤投機。

 

このように優先順位をつけることによって自分を「稼ぐ人」へと成長させることができるわけですね。

 

『ブログ飯』は全フリーランスにおすすめ!

参考にした本「ブログ飯」はいわゆるノウハウ本じゃなくてドキュメントです。

技術的な部分の解説はほとんどなくて、心構えや取り組む姿勢のあり方を教えてくれています。

それってプロブロガーのノウハウっていうよりフリーランスで働く人、全員に必要な事柄なのだと思います。

なので、これから独立しようとしている人には大変オススメできます。

 

ブログ×○○は今後も増えていきそう

そしてこの本はいわゆるプロブロガーの人意外にも読んで欲しいですね。

なぜならプロとはいかなくてもブログを自分のビジネスに活用する人は増えているからです。

(関連記事:成功したブログマーケティングの具体例4選 【月商100万円や300万PVも!】 - Shellbys

 

ネット上に自分の発信基地をつくることで独立しやすい環境があります。

 

ブログ運営のノウハウは広く色んな人に使えるものになっているので興味ある方は是非、一読してみてください!

 

 


以上、バンドマンがお送りしました! 

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.co