読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

就職が決まらないフリーターの先輩に教えたいサイト4選

生活ネタ 生活ネタ-ネット活用法

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

以前お世話になっていたバイト先のフリーターの先輩が、なにやら就職活動しているらしいんですよ。

 

でも、全然決まらないんですって。

 

フリーターの就職が決まらない理由は?

就活をはじめて早半年。

どうして決まらないのか?

まずは先輩のスペックを確認してみましょう。

  • 現在31歳
  • 正社員経験なし
  • 資格なし

まず、これだけでも結構厳しいじゃないですか?(笑)

それでいて先輩の就職活動といったら「転職サイトからのスカウトメールを待つだけ」なんですって!

そりゃあ、ダメだ。

 

ぼくも同じようなスペックなんで、それでは厳しいことはよく知っています(笑)

現実はキビしんですよ、ホラ。

⇒売れないバンドマンが自分の「市場価値」を調べたら悲惨だった

 

 

今日はそんな先輩に知ってほしいサービスを書いてみます。

同じような立場で就活に苦戦している人は参考になると思いますので。

 

①まずはベタな「リクルートエージェント」

リクルートエージェント

まず基本的にスカウトメールがくるタイプのベタな転職サイトではなく、エージェントサービスを選んだ方が良いです。

エージェントサービスなら転職エージェントと言われるプロがサポートしてくれます。

 

厚生労働省の『雇用動向調査』の特別集計によるとエージェントを使うと離職期間が短くなり、転職後の年収もあがることがわかっているそうです。

ですから「スカウト待ち」するよりも積極的にエージェントのお世話になった方が良いです。

 

リクルートエージェントはエージェントサービスの中でも大手です。

リクルートエージェントを軸に、もう1つ2つサービスに登録して活動に挑むという人は多いようですよ。

⇒リクルートエージェントのサイトを見てみる  

 

②フリーターに特化した「ハタラクティブ」

ハタラクティブ

ハタラクティブはフリーターの就職に特化したサービスです。

「未経験OKの正社員」の求人をメインに扱っています。

フリーターに心強い、面接やビジネスマナーのセミナーもあります。

 

ただ問題は「20代中心」なんですよね。

先輩は31歳だからな…。

 

とは言え、まだ31歳。

ハタラクティブを使ってみる価値は十分ある年齢だと思います。

⇒ハタラクティブのサイトを見てみる  

 

③一旦バイトを辞めて「職業訓練」に通う

職病訓練

(画像転載元:職業訓練(就職に向けてスキルを身につけたい方へ)

結構、ガチでおすすめなのがこの戦略。

なんだかんだでバイトを続けているとケツに火が付かないと思うんですよね。

 

まずはバイトを止めて、失業保険をもらうんです。

先輩の待遇ならもらえるし、有休もたっぷり残っているはず。

有休+失業保険の期間に積極的に就活する方がダラダラするより良いと思います。

 

失業保険の何が良いって「職業訓練」が受けられることなんですよ。

何もスキルも資格もない先輩ですから、就活は苦戦する。

フリーターがなにかしら勉強するに「職業訓練」はかなりオイシイ制度ではないかと思います。

特に東京都だとめちゃくちゃ科目も豊富です。

⇒職業訓練(就職に向けてスキルを身につけたい方へ) |厚生労働省

 

⑤手に職ならプログラミング「Tech Academy」

TechAcademy

今のバイトを辞めるのは不安!

働きながらスキルを高めるにはやっぱり今だったらプログラミングですかねぇ。

 

「Tech Academy」はオンラインで自宅からプログラミングを学べるスクールです。 

わからないことはいつでもチャットで講師に質問でき、パーソナルメンターがついてオリジナルサービスやオリジナルアプリの公開までサポートしてくれます。

 

先輩は帰宅したら、必ずPCを起動するギークらしいので本気で勉強したら楽しいと思うんですけどね。

⇒TechAcademy [テックアカデミー]のサイトを見てみる

 

でも、彼は行動しないだろう

でもまぁ、先輩にこれらのサイトを教えたところで行動しないでしょうね。

だって実家が金持ちですもん(笑)

 

「この国には希望以外の全てがある」なんて誰かが言いましたが、まさしく先輩もその通りで、別に頑張る必要性がないと思うんですよね。

ぶっちゃけ、月15万円で慣れた仕事をダラダラするって幸せですよ。

自由で、無責任で、ノーストレスで。

(先輩は資産もあるわけだし)

 

ぼくも自らその人生を選ぶ人を否定しないし、むしろ決意があるなら良いと思います。

でも早晩、その人生を選び取ることも難しくなると考えられます。

10年、20年たつと今のアルバイトがやっているような作業の多くは機械に代替えされますからね。

 

今回、先輩が就職活動におよんだ理由が「彼女ができたから」だそうです。

いやぁ、恋愛ってすばらしいな(笑)

「仕事探し」ってそれ自体がとっても難易度の高い仕事ですよね。

先輩も彼女のために、その仕事をクリアして欲しいです。

その時はもう見えてる風景が違うだろうなぁ。

 

 

そんなわけで、先輩のように一念発起したみなさんは以上でご紹介したサイトを是非、参考にしてみてください。

幸せをつかめるよう祈っております!

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.co 

www.shellbys.com