読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【スペシャルティコーヒー】ファイブビーンズを知らない葉山町民は人生を損している

ローカル情報-葉山のこと ローカル情報

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

 

神奈川県の葉山町に小旅行に行き、素敵なコーヒースタンドを見つけたので紹介します。

 

ぼく、常々思うんですが近所に良いコーヒー屋とパン屋があれば幸せになれると・・・。

逆に言うとせっかく近所に良いコーヒー屋があるのに気づいていない人は損してる。

 

葉山の『ファイブビーンズ』さんはそのレベルの名店でしたよ。

 

THE FIVE★BEANS

ファイブビーンズ外観

住所はこちら。

〒240-0111

神奈川県三浦郡葉山町一色2037

 葉山御用邸の目の前ですね。

 

二坪と小さいお店なのでわかりにくいかも。

不動産屋さんが隣接しています。

 

コーヒー好きな人にざっくり説明しちゃうと「サードウェーブコーヒー」の流れをくむお店で間違いないかと。

  • 単一品種(シングルオリジン)をあつかっていて
  • 丁寧なドリップで抽出して
  • サスティナイブル(持続可能性)とトレーサビリティー(栽培方法を明らかにすること)を大事にしている。

などなどサードウェーブコーヒーの中で大事にされる概念がしっかりあるお店です。

プラスしてファイブビーンズは自家焙煎ということで、新鮮な豆でコーヒーが飲めるのがうれしいですね。

 

扱っている品種

扱っているコーヒー豆の種類はもちろん、季節によって変動するわけですがぼくがお邪魔したときはこんな感じでした。

ファイブビーンズで扱っているコーヒー

サラリと書いてある品種や、精製方法は個性的なものが多くコーヒー好きなら興味をそそられるのではないでしょうか?

 

この中で今回はブラジルをいただきましたよ。

 

(ナッツ・チョコ・バニラ)と味わいの説明がありますが、たしかにその通り!

特にナッツの香りが強いかな?と感じました。

ファイブビーンズのカップ

(店内で立ち飲み)

 

すごくいいなぁと思ったのはこの種類の多さですね。

シングルオリジンを7、8種類扱っているお店は都内でもそんなに多くないかな?と思います。(自分調べ)

それでいて自家焙煎と言うと、個人事業レベルのコーヒースタンドではほぼ皆無かと。

まぁ、都内で豆の買い付けして、さらに焙煎器を買ってなんて手間は負担が大きすぎますもんねぇ。(コスト面で)

 

多分、こんだけの種類の新鮮なコーヒーを楽しめることは贅沢だと葉山町民は気づいていない。(笑)

 

テイクアウトにはマイタンプラーをもっていこう!

1つ注意点ですが、テイクアウトにはマイタンプラーなど容器を持参する必要があります。

やはり環境への配慮があるようですね。

 

めんどくさい?

いやいや、ちょっと考え方変えるとゴミが出るほうがめんどくさいって場合もあります。

 

特に家で飲む場合はゴミの処理って結構生活の負担になっているんですよね。

その点ファイブビーンズではコーヒー豆を買っていく際も、容器持参だと増量サービスがあるとか。

 

  • いつでも新鮮で
  • 種類を選ぶ楽しみがあり
  • 環境にも配慮された

そんなお店が近所にあるって、ホントに幸せなことだと思います。

身近すぎて、なかなか気づけないことかもしれないけれど生活の中にファイブビーンズを取り入れるだけでグッと幸福度が増す仕組みがこの店にはあります。

それも押し付けがましくなく、自然に。

粋だなぁ。

 

旅人にももちろんおすすめ!

もちろんご近所さん以外にも観光で来た方にもおすすめです。

 

カフェ、コーヒースタンドの役割のひとつに地域のコミュニティの架け橋になる、ということがあるとぼくは思っています。

地域密着型のカフェにいくと、よくチラシやポスターが張ってありますよね。

ファイブビーンズ内観

(ファイブビーンズにもたくさん。)

その中にはググっても出てこないおもしろい情報があることも少なくありません。

 

また、優れたコーヒー屋さんはそのことを自覚しているものです。

ぼくは今回、一見の旅人として来店したわけですが色々と楽しい話を聞かせていただきましたよ。

葉山町の魅力や、ちょっとしたウワサ話まで。

移住のことなんかも知れました。

本当にありがたかったです。

 

良いコーヒースタンドとは町のターミナル、玄関口なんですね。

町に訪れたらまずはコーヒースタンドに行ってみる。

それは旅をさらにおもしろくちょっとしたコツかもしれません。

 

 

公式ホームページはこちら

ファイブビーンズの公式ホームページはこちらです。

THE FIVE BEANS

 

通販もあるそうなので興味ある方は利用してみては如何でしょうか?

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com