俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

ブログにマンガを取り入れたいけど、書けないので「いらすとや」を応用してみる

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

f:id:sohhoshikawa:20170927183227j:plain

f:id:sohhoshikawa:20170927183503j:plain

f:id:sohhoshikawa:20170927184219j:plain

f:id:sohhoshikawa:20170927185505j:plain

 

ってのはどうでしょうか!?

 

プロブロガーのヨスさんのようなイラストが上手でわかりやすい表現ってすごい良いですよねぇ~。

 

フリーツールで簡単にマンガ風の表現はつくれる

残念ながらぼくにそっちの才能はまったくないので、このようにフリー素材を使って視覚に訴える表現を模索しています。

主に使ったのは有名な「いらすとや」と、吹き出しは「吹き出し素材専門サイト「フキダシデザイン」」。

 

編集にはCanvaという、これまたフリーのサービスを使ってます。

関連記事:CDジャケットにチラシ、SoundCloudバナーも…「Canva」でアーティストのビジュアルデザインが完結できる  

ちなみに、いらすとやを使う際は「検索のコツ」のページをよく読んでから使うのをおすすめします。

でないと、イラストを検索するだけで時間が足りなくなってしまいます。

上の4コマつくるだけで2時間もかかってしまったので、もっと効率的に作業できるようにがんばります(笑)

 

そもそも、いらすとやを使ったマンガ的表現はこのブログを読んで「すごい!」と思いました。

めっちゃわかりやすくてビビる…。

ぜひ参考に読んでみて下さい。

VALUとは何か?【すごく分かりやすく説明してみた】 - それ、僕が図解します。

 

SNSにそのまま転用できるし、図解をいれるとSEOにも良いらしいので、ぜひブロガーの方は導入してみはどうでしょうか?

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?