読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【家庭用】コーヒー豆の正しい保存の方法

趣味-コーヒー

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

自宅でコーヒーを淹れて飲む方も最近は多いと思います。

コーヒー豆の保存についてはどうしているでしょうか?

 

常温?冷凍庫?冷蔵庫?

色んなことが言われていて、いまいちわかりづらいですよね。

 

そこで今日はコーヒー好きのぼくが知っている知識をまとめてお届けします!

段階的に説明してみますのでぜひ、参考にしてみてください。

 

 

①買った時の状態は豆?粉?

まずコーヒー豆をお気に入りのお店で買ってきた時の状態は豆でしょうか、粉でしょうか?

粉の場合は問答無用で冷凍庫で保存します。

 

コーヒー豆は一旦挽くと、豆の状態の倍以上のスピードで劣化が進むといいます。

そうは言ってもスーパーなどでは粉の状態で売っているのが普通ですよね。

 

粉は冷凍庫!

 

まずはおさえておきます。

 

②保存容器は袋?キャニスター?

コーヒー豆を入れておく保存容器は何がよいでしょうか?

買ったままの袋か、専用のビンの様な容器「キャニスター」か。

 

これは袋のままで大丈夫です。

 

最近ではコーヒー豆の袋の多くに炭酸ガスを抜くバルブがついてます。

キャニスターに変えたからと言って特別保存に有利になるわけでもないと思います。

冷蔵庫や冷凍庫とだと場所もとるので、実用性も低い。

 

袋で保存する際はしっかり封を閉じます。

こういった100均で売っているようなグッズが便利です。

スナック菓子の袋の残りに!★【日本製】 パック クリップ L <グリーン>★(2個入り)

新品価格
¥10から
(2016/2/21 14:34時点)

 

ただキャニスターは嗜好品、雑貨としてはいいですよね。

ぼくも好きです。

個人的にはコーヒーにはそういった楽しみもあっていいよなぁと思います。

 

③今は夏?冬?

いよいよ保存する場所を決めていくわけですが、今は夏でしょうか?冬でしょうか?

 

一般的に気温が20度を超えると繁殖する菌が増えると言います。

ですから夏場は冷蔵庫(or冷凍庫)ということになります。

 

冬場ですごく寒い時期なら冷暗所で十分だと思います。

たまに純喫茶とかでふつーに常温でおいてありますよね。

だいじょーぶなのかな、アレ(笑)

 

④保存期間はどのくらい?

最後に冷蔵庫と冷凍庫はどちらが良いか?となります。

それは保存期間によって決めます。

 

一週間~二週間で飲みきるなら冷蔵庫。

それ以上保管するなら冷凍庫になります。

 

冷凍庫から取り出した後に、常温に戻すべきか?という話がありますが、それは戻さなくても平気です。

使わない豆はすばやく冷凍庫に戻しましょう。

 

⑤一番大事なのは良いコーヒー屋さんを見つけること

と、まぁここまで言っても買ってきた豆がそもそも鮮度が悪かったら意味ないですよね。

なのでいつでも鮮度の良い豆を提供しているコーヒー屋さんを見つけるのが一番大事なことです。

 

ぼくがおすすめなのは都内だと丸山コーヒーさんと堀口コーヒーさんです。

どちらも日本では早くからスペシャルティコーヒーの普及に尽力してきた老舗です。

 

コーヒー農家との直接契約や、自家焙煎、そしてカフェ営業などコーヒーのゆりかごから墓場までを一括して自社で運営している2社です。

そのためその鮮度には信頼がおけます。

 

どちらもコーヒー豆の卸もやられているはずなので、お気に入りのカフェやコーヒースタンドがどちらから豆を仕入れているか、それとなく聞いてみると良いかもしれませんよ?(笑)

 

長く保存したコーヒー豆はまずいのか?

余談ですが、そもそも「焙煎したてが美味い!と誰が決めた!?」って話です。

かの有名なブルーボトルコーヒーでは「焙煎してから48時間以内にコーヒーとして提供する」というのを流儀としています。

 

昨今のサードウェーブムーブメントでは華やかな香りと酸味がある豆が珍重されています。

そう考えると、やはり焙煎してからなるべく早く飲むのが良いのは理解できます。

 

しかし、中には「焙煎して一週間ぐらい経ったぐらいが角がとれて美味しい」という人もいますね。

う~む・・・・。

あくまで重要なのは味。

そのうち新鮮な豆とあえて保存した豆のブレンドとかも現れるのかもしれませんねぇ。

 

まとめ

まとめるとこんな感じですね。

  1. コーヒーはなるべく豆で買おう!粉にすると劣化が早い
  2. 袋の保存でOK
  3. 夏場は冷蔵庫に
  4. 二週間以上かけて飲みきれない場合は冷凍庫に
  5. 新鮮な豆を買おう

でした!

 

参考になったらうれしいです。

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

【PR】コーヒー好きのみなさん、美味しい水使ってますか?

お家でコーヒーを淹れるときはウォーターサーバーが便利です。

天然水で美味しいのはもちろん、ドリップに最適な80℃~90℃のお湯がすぐに使えるのが便利ですよ。

 

おすすめはコスモウォーターです。

ウォーターサーバー業界では最も有名なコスモウォーターは月額4000円ほどで24ℓの水が使えます。

普通のタイプが2年契約でして、途中解約する場合に9000円ほどかかってしまうのがデメリットです。

ですが類似商品と比べてみるとそのあたりもかなり良心的です。

他の商品では設置料や解約料に2~3万円かかるところも多いんです。

 

ウォーターサーバーをご検討でしたらまずはコスモウォーターを第一候補に検討してみてください。

コスモウォーターの詳細はこちら。 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com