世間で使われているブラウザはGoogleChoromeがほとんどだなんて言われていますが、みなさん拡張機能は使っているでしょうか?

PCでブラウザを操作する際に、色々と便利な機能を追加できる機能です。

 

今日はGoogleChromeの拡張機能から、音楽好きにおすすめの機能をご紹介します。

ぜひチェックしてみて下さい。

チャンス

①再生・停止を快適に「SoundCloudButton」

海外を中心に音楽ファンが使っているサウンドクラウドのプレーヤーを常に表示しておく機能です。

 

インストールするとブラウザの右側にタブが出現します。

f:id:sohhoshikawa:20160915100022j:plain

タブをクリックするとプレーヤーを引き出すことができます。

サウンドクラウドのchrome拡張機能

ここから簡単に再生・停止ができます。

SoundCloud Button - Chrome Web Store

②バンドグッズの最安値を探す「ネットショップまとめ検索」

ネット通販でなるべく安く買い物したい時に便利な機能です。

 

インストールした状態でAmazonの商品ページに移動すると「ネットショップまとめ検索」というボタンが出現してます。

ネットショップまとめ検索の使い方

そこをクリックすると、各種ネットショップで同様の商品を比較できるページに飛びます。

ネットショップまとめ検索2

音楽好きなら、バンドのDVDやCDをコレを使って検索すればお得になりそうです。

ネットショップまとめ検索 - Chrome Web Store

③お気に入りのアーティストの情報をチェック!「Feedly」

Feedlyは直接音楽と関係ないのですが、便利機能の定番なのでご紹介しておきます。

お気に入りのサイトをFeedlyに登録しておくと、サイトの更新情報を通知してくれます。

 

chrome拡張機能では、ブラウザの右上にボタンが出現。

更新通知を随時、表示してくれます。

 

さながら自分だけの音楽雑誌をつくるイメージでお気に入りのブログやメディアをFeedlyに登録しておきましょう。

更新が多すぎるサイトを登録すると通知がウザいので注意が必要です(笑)

Feedly Notifier - Chrome Web Store

YouTubeの拡張機能は…?

ところで、chromeの拡張機能で欲しいのはやっぱりYouTube系の機能ですよね?

しかし記事執筆現在、あまり目ぼしいものがないんですよ…。

 

ちょっと前まではstreamusなど便利な拡張機能があったのですが、現在は削除されています。

代わりにChrome拡張機能ではないんですが、YouTubeでプレイリストを作って作業用BGMとして使いたい人のために「Listband」というサービスをご紹介しています。

オリジナルのプレイリストがつくれる「Listband」

listband

Listbandはざっくり以下の便利機能があります。

  • YouTubeをベースにプレイリストが作れる
  • プレイリストはCD同じ74分42秒分までつくれる
  • 広告が自動でジャンプしてくれる

まさに作業用BGMを作るにはピッタリのサービスですので、ぜひ利用してみてください。

Listband

以上です。

 

音楽好きのみなさんはぜひ使ってみて下さいね~。