読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

CD(-R)の安全な処分方法4つ 自主廃棄やお得な買取業者など

生活ネタ 生活ネタ-ネット活用法

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

 どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

みなさん音楽CDやデータ用のCD-Rを捨てるときどうしてますか?

まさか、そのまま捨ててないですよね?

 

例えばUSBメモリには生態認証がついたものが。

オンラインストレージにはパスワードが必要だったりします。

 

しかし手軽なCD-Rにはそういったセキュリティ機能がない場合がほとんどです。

なので悪い人からするととってもデータを盗みやすいものなんですよ。

個人情報が漏洩する危険性も考えて、安全に処分しなければいけません。

 

そこで今日は安全なCDの処分方法をご紹介します。

捨てる量によって以下の方法をおすすめします。

また、音楽CDを処分するにお得な買取業者も紹介します。

 

①少量なら手作業で破壊する

意外なんですけど、CDは表のレーベル面をはがすと読み取りができなくなるそうです。

やり方は簡単で

  1. レーベル面にカッターなどで切り込みを入れる。
  2. 切込みからテープ(粘着力の強いもの)をはってテープと一緒にレーベル面をはがす。

だけです。

捨てる量が少ないのならこの方法で十分ですね。

ついでに裏面の読み取り面も傷つけておけば完璧?

 

こちらの動画で解説されている方法も分かりやすいですね。

www.youtube.com

  1. カッターで傷をつける。
  2. クリアファイルに入れて折る。
  3. ごみを吸い込まないようにマスクをするとさらによし。

とのことでした。

うん、安全に破壊できそうですね。

 

 

②量が多いならCDシュレッダーを使う

あまり知られてないんですが、家庭用でもCDを裁断できるシュレッダーがあるんですね。

これならもう、読み取り不可能。

あとは自治体の指示に従って捨てるだけです。

まぁ、だいたい不燃ゴミですかね?

 

③さらに大量なら家電量販店を使う

家電量販店ではよくパソコンの「HDD破壊サービス」をやってますよね?

同時にCD-Rも対象になっているところがあります。

ビックカメラの場合↓

f:id:sohhoshikawa:20151109104414j:plain

お近くに家電量販店がある場合は問い合わせてみる価値はありそうですよ。

 

④音楽CDは業者に買い取ってもらう

音楽CDなら買い取ってもらってちょっとお小遣いにするのが賢いです。

おすすめはVabooというサービス。

申し込みから当日の集荷も可能というスピード感。

すごく簡単でラクなサービスです。

 

個人的には音楽CDはなかなか捨てれないのですが(笑)

 

 

以上がCDを処分する方法です。

 

処分する量、種類に合わせて選んでくださいね。

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com