読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【バンドマン必読!】車上荒らしから機材を守れ!車の盗難防止グッズまとめ

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-便利なウェブサービス

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

 

なまじ自分がバンドマンをやっていると気の毒でしょーがないです。。。。

 

 

 ロックバンドの機材車の車上荒らし、機材の盗難が多発中

ホントこの手の事件はあとを絶たないですねぇ。

泥棒側からするとバンドマンのスケジュールも把握しやすいし、機材は確実に金になるしオイシイってことですか?

 

コノヤロォ・・・・。

 

 

とにかく手をこまねいていてもしょーがない。

盗まれる前にできる限りの対策をしておきましょう。

 

今日は機材の盗難防止のためのグッズはじめ、その対策をまとめてご紹介します。

まずは比較的導入しやすいものを選びました、盗難防止グッズから。 

 

車の盗難防止グッズ4選

①窓ガラスを強化!楽器を熱からも守る「ガラスフィルム」

窓ガラスを割って車内に侵入するのが車上荒らしの手口の1つです。

 

対応策としては防犯用の窓フィルムをはることで、ガラスを強化。

割れにくくすることができます。

 

ご紹介しているのは工業製品を専門に扱う「エスコ」が提供する本格的な防犯フィルムです。

こちらの商品は遮熱性もあり、紫外線を92%カットして車内の温度上昇を抑えます。

また、内側に貼るタイプなので風雨による消耗もありません。

 

熱と湿気に弱い楽器がのっている機材車ですから、まずは導入しておきたい商品です。

 

②窓のスキマを見えにくくする「ドアバイザー」

楽器を湿気から守るために、窓ガラスにスキマを少し空けておく人がいます。

気持ちはわかるんですけどね。

 

防犯上危険なことこの上ないです。

 

スキマを空けておくなら最低限、この「ドアバイザー(サイドバイザー)」をつけておきましょう。

外からスキマを見えにくくします。

 

またスキマからなにか機器を挿入して作業しようとしても、やりにくくする効果があります。

泥棒は時間がかかる作業を嫌いますから、手口によっては一定の効果があるでしょう。

 

③泥棒を威嚇する「ダミーステッカー」

泥棒が狙うのは「防犯意識の低い車」だと言います。

たとえダミーでも「警戒してるぞ!」とメッセージを発するステッカーは泥棒を威嚇し、盗難にあう確立を下げることができます。

 

手軽ですから、とりあえずやらないよりは良さそう。

 

④車内で異常があったらリモコンに通知!「ユピテル(YUPITERU)アギュラス」

ユピテル(YUPITERU)アギュラス

「ユピテル(YUPITERU)アギュラス」という防犯グッズはリモコンつきの防犯グッズで、無人の車内で異常があったらリモコンに通知してくれます。

 

平常時ではライトを点滅させ、泥棒を威嚇します。

また、異常時の車内では警戒音とLED照明で周囲に異常を知らせます。

 

この手のアイテムにしては大変にコスパが良いので、機材車を購入した際には是非導入してください。

  

 

車上荒らしにあわないように気をつけること

グッズで対策する以外にも、自らが気をつけて行動することによって車上荒らしの被害にあう確立をグンと減らせます。

基本ですが確認しておきましょう。

 

①施錠はしっかり、習慣化しよう!

当たり前ですが、カギはしっかりかけましょう。

楽器がのった機材車ならついうっかりも許されません。

 

例えばお住まいの地域が田舎でも、普段から習慣にしておくことが大切です。

 

②貴重品は車内に置かない!

現金、カード、高級バッグなどの貴重品は車に置いておかない様にしましょう。

ましてや外から見える位置に置きっぱなしは絶対にダメです!

 

楽器や機材もなるべく早くライブハウスに搬入しておくのがいいかも知れませんね。

 

③車に乗り込む前に異常がないか確認!

車上荒らしはなんどか下調べをした後に犯行におよぶそうです。

なので車に乗る前に、鍵穴や窓ガラスに傷がないかなど確認しましょう。

 

とくに紹介したカーセンサーをつけていて「通知はあったが、実際に盗難はなかった。けど何回か通知が続く」といったシュチュエーションは要注意です。

泥棒がなんらかの下調べをおこなっている可能性が高いからです。

 

④大阪、名古屋では車上荒らしが多い!!

全国車上荒らし件数

(政府統計の「自動車盗難の犯罪統計」より)

 車上荒らしが多いのが大阪と名古屋だそうです。

 

どちらもロックバンドのライブツアーでは必ず寄るところ。

これは機材の盗難が多いのもうなずけますね。

 

やはりロックバンドの機材車は特に注意です。

 

楽器の盗難は自動車保険で保障されるの?

砂上荒らしによる楽器の盗難があった場合は自動車保険で保障してくれるのでしょうか?

自動車保険の内の一般的な車両保険では楽器は保障されません。

 

楽器の盗難は自動車保険の「特約」において保障される場合があります。

自動車保険は比較.comで一括見積もりができます。

 

この機会に見直してみてください。

 

ハイエースは狙われる!?

 バンドワゴンの定番と言えばそう、「ハイエース」なのですが有名過ぎて逆に泥棒からはよく狙われるそうです。

 

上記の対策を施すとと共に、ハイエースを避ければ防犯対策になるかもしれません。

(ハイエース、いい車なんだけどね。。。。)

 

中古車選びに迷っている人はなびくる+などのサービスを利用してみてください。

車のプロに自分の希望を相談できます。 

 

まとめ

それでは今回ご紹介した対策をまとめます。

 

しっかり対策して是非、最高のツアーにしてください!

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

 

 

 

【PR】バンドマンお役立ちブログの『Shellbys』です

今、読んでいただいているブログはバンドマンが運営しています。

 

自身のバンド経験からバンドマンに役立つ情報をたくさん共有しています。

きっと役立つものがあると思います。

 

 

是非、他の記事も読んでいってください!

 

 

バンド活動にお役立ち『バン活!』カテゴリー主な記事一覧

バンド活動のノウハウをみんなで共有『バン活!』をはじめます!

おすすめの人気記事

  1. ミュージシャンやバンドマンなら知っておくべきウェブサービス47選 
  2. 仕事がないミュージシャンにおすすめの副業6選 
  3. 【現役バンドマンが教える】バンドマンの定番おすすめバイト5選 

ライブ集客をしよう

  1. あなたのバンドがライブ集客に失敗する理由とその改善方法 
  2. 「音楽が無料になる」その理由が圧倒的過ぎる 
  3. ロックバンドやアーティストの「ファンクラブ」の作り方と運営方法 
  4. アーティストの音楽活動におすすめのメルマガスタンドまとめ
  5. 「くるり」も使ってる!バンドの音楽活動における『note』の可能性 
  6. ロックバンドが『LINE@』のアカウントを絶対に開設すべき3つの理由
  7. ロックバンドの売れるホームページの作り方&便利なサービス 
  8. ロックバンドやアーティストがファンを増やす方法とは?音楽以外の活動も必要

YouTubeを活用しよう

  1. 知っておくべきYouTubeの再生回数が増えない理由
  2. YouTubeに最適な設定をしてミュージックビデオの再生回数を増やそう!
  3. 【YouTube】ミュージックビデオの再生回数を10倍にする方法  

SNS宣伝術

  1. 【初心者OK】ミュージシャンがツイッターをうまく使う方法 
  2. 【ツイッター】エンゲージメント(反応率)を上げる方法 
  3. ミュージシャンやバンドマンの音楽活動でブログを活用する方法 

有料の広告を使ってみよう

  1. バンドの活動の無駄!あなたが払ったノルマ代の¥30000でこれだけの広告ができたよ 
  2. Facebookページであなたの音楽を1万人以上にアピールする方法
  3. Google adwords広告を使ってミュージックビデオの再生回数を増やす方法 
  4. ツイッターであなたの音楽を20万人に宣伝する方法
  5. ロックバンドのライブフライヤー(チラシ)の作り方 

バンドマンのモノづくりあれこれ

  1. おもしろいライブイベントの企画をつくる方法を考えてみた 
  2. 都内でノルマ制じゃないライブハウスまとめ
  3. 格安でレコーディングする方法はセルフレコーディングです
  4. 格安でレコーディングできる秘密は”個人経営”のスタジオだから 
  5. CDが売れない?バンドはCDを作るべきか、否かを考え対応策をとろう 
  6. おすすめの激安CDプレス会社と紙ジャケットを手作りする方法 
  7. インディーズバンドのミュージックビデオ(PV・MV)作り方色々(僕のドキュメントを含めて)
  8. ノーリスクでバンドTシャツとかグッズをたくさん作って売る方法
  9. 【成功例も紹介】音楽制作の資金を募る『クラウドファンディング』て知ってる? 

音楽を流通して売る方法

  1. CDを全国流通したいあなたの音楽を売ってくれるディストリビューターまとめ 
  2. 自分の音楽が売れる通販サイトをつくれるサービスまとめ
  3. イベントやライブのチケット流通して売る方法 

バンド活動のさらなる飛躍を

  1. 【超重要】バンド名の決め方、これだけは意識すべきポイント 
  2. 【バンドを辞めたい人へ】U2に見るバンドを“長く続ける方がいい理由” 
  3. ダメバンドマンって「音楽性の違い」でケンカして、解散するよね
  4. キャッチコピー(フレーズ)が秀逸なロックバンド3選 
  5. ミュージシャンやアイドルが海外進出するために必要なツール7選
  6. ツアーバンドが見ておくべき便利サイト6選
  7. バンドの機材車を手に入れるおすすめの方法4選
  8. 路上ライブの許可のとり方&必要な機材、そしてそれで家族を養った話とは? 
  9. ロックバンドのステージ衣装の選び方とお店まとめ 
  10.  バンドロゴ作成のやり方&便利なサービス
  11. 【プロから趣味まで】ミュージシャンになるには楽器を練習しなきゃ!演奏力を上げる7つの方法 

参考になるアーティスト集

  1. ミュージシャンは業界に頼らずに「こおろぎさん」と「まつきあゆむさん」を目指すのはどうだろう? 
  2. 田舎で自由に音楽をするという最高の生活『mothercoat』と『凡人ハウス』
  3. 『Sleepyhead jaimie』に学ぶ稼げる音楽活動論 
  4. ロックバンド『忘れらんねえよ』のマーケティング(宣伝)が面白くてウケるwww
  5. ロックバンドがSEO対策をがんばるとこうなる。『ロックバンドおかん』 
  6. フラカンみたいにずっとライブバンドをやり続ける方法 

『バン活!』最新の記事はこちら