読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

『CAMPFIRE』が楽しい!クラウドファンディングは投資力を鍛える投資

生活ネタ 生活ネタ-ネット活用法

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

最近、クラウドファンディングサービスの『CAMPFIRE』が話題ですね。

 

プラットフォーム側に支払う手数料が20%から5%に激減したり、「all or nothing」だったサクセス方式のほかに「All in」という目標額に達しなかった場合でも支援が受けられる方式も加わったり。

目標金額も最低500円からですって。

 

すげぇ~。

ますます自分の夢を実現しやすくなりましたね。

 

そうやって話題をよぶ中で、今まで目にする機会がなかったプロジェクトを目にする機会が増えました。

 

ぼくは最近、2つのプロジェクトを支援しましたよ!

小額ですがw

 

実際にパトロンになってみると「コレおもしろいな。。。。」と感じたんです。

人を支援しているようでこれは結局「自分に対する投資」なんですよね。

 いや、キレイごとでもかっこつけてるわけでもなくて。

 

クラウドファンディングでパトロンになることである能力が鍛えられる気がします。

 

 

クラウドファンディングは「投資力」を鍛える

ちょっとややこしいですがw

クラウドファンディングは「自分の投資力を鍛えるための投資」であるな、と。

 

パトロンになると、そのプロジェクトから途中経過のメールが届いたりするんです。

CAMPFIREの自分の画面

このように自分専用のメールボックスがCAMPFIREのアカウント内に作られます。

もちろん自分でもそのプロジェクトの経過を気にするようになるし。

 

そして結果が出ます。

それは自分の投資に対する評価でもあります。

支援したそのプロジェクトがサクセスしたなら、それはプロジェクトが多くの人をワクワクさせたということ。

つまり投資した自分に見る目があった、ということですね。(笑)

 

投資の経験を積みたかったら「シンプルに株やったらいいじゃん?」と言われそうです。

けれど、株をはじめるには資本が必要だしリスクもある。

それに大事なのは数字を追い駆けることじゃなくて事業の中身を見極めること。

 

クラウドファンディングは個人レベルからの小さな事業に対する投資です。

だからパトロン側もリスクが少ないし、そのプロジェクトの詳細がよくわかります。

 

「投資力」は何に役立つ?

で、その「投資力」は何に役立つでしょうか?

まずは自分が逆の立場になった時に役立ちますよね。

 

自分がCAMPFIREでプロジェクトを立ち上げた時に、サクセスするプロジェクトのコツを掴んでいれば大きな力になるでしょう。

ぼくなんかバンドマンなので切実。

 

きっとどこかでCAMPFIRE使うだろうな。

 

また「投資力」とは「まだ値段のついていないモノの価値を見極めること」です。

多くの人はモノの価値を値段によって見極めます。

でもそれはモノ「買う側」ならいいかもしれないけど、「作る側」「売る側」からすると物足りない姿勢です。

投資力があれば意外なものから価値を生み出し、結果的にお金も生むことができます。

それは資本主義においての本質的な力ですよね。

 

クラウドファンディングとはいわば「まだ値段のついていないモノの見本市」です。

そこから本当に価値のあるモノを見極める。

そして実際に投資していみる。 

これはより実践的な「投資力」を鍛える練習でしょう。

 

この力は優れた経営者はみなすべからくもっていると思います。

それこそCAMPFIRE代表の家入一真さんなんかそう。

 

聞いた話によると家入さんはマネタイズに興味がなく、しかも疎いそうです。

でも家入さんの事業は人をワクワクさせる。

だから結果的にマネタイズにも成功しちゃうんですよね。

 

実際にこうやってCAMPFIREが話題になっているのも家入さんが代表にもどったのが大きいのではないかと思います。

 

クラウドファンディング初心者は家入一真さんのツイッターをフォローしよう!

クラウドファンディングに興味ある人は家入さんのツイッターアカウントをフォローすると良いですよ。

家入さん自身も積極的にパトロンになられているようだし、気になるプロジェクトを拡散しています。

 

あとはたまにCAMPFIREのサイトを見ると楽しいプロジェクトが見つかりそう。

 

ぼくがパトロンになったプロジェクト

ぼくが支援したプロジェクトも紹介しておきます。

 

弾き語りで全国ツアーに挑戦する近田心平さんのプロジェクト。

見事サクセスですねー!

すごいです。

 

 

コーヒー好きなので、こちらも支援させていただきました。

「サードプレイス」の概念はスターバックスが広めましたが、正直スタバより美味しいコーヒーを提供している店はたくさんあります。

スタバ並にオシャレで、しかも美味しいコーヒー屋が増えるのは豊かな文化だと思います。

ってことで投資。

店名もGOOD。

「AFTER SCHOOL COFFEE」=放課後コーヒーってオシャレだ。

ワクワクするネーミング。

 

コーヒー好きな方はどうぞ。

ドリップバッグももらえるし!

 

投資力=マーケット感覚

投資力という言葉は、社会はブロガーちきりんさんの言う「マーケット感覚」に近いと思います。

小さな規模でも自分でビジネスをしたり、事業を興したい人にとっては今後の社会で重要な能力だと思います。

興味あるかたはぜひ、ちきりんさんの著書を読んでみてください。

 

『マーケット感覚を身につけよう!』で学んで『CAMPIRE』で練習する。

うん、楽しいですよ!

 

 

 以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com