読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

カフェインを取りすぎる!中毒解消のための対策4選

趣味 趣味-コーヒー

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

みなさんコーヒー好きですか?

 

ぼくは個性的な豆を求めて一人でコーヒー屋巡りをするくらい好きなんですけど、カフェインにあんまり強くない体質なんですね。

 

飲みすぎると眠れなくなったり、アトピーの肌にも悪い。

なのでカフェインの摂取量をちょっとでも減らそうと色々工夫してます。

カフェインって依存性もあってなかなかやめられないんですよね…。

そもそもコーヒー好きだし。

 

そこで今日はぼくがやっている「カフェイン中毒対策」をご紹介します。

ぼくのようにコーヒーが好きだけど、カフェインに弱い。

そんな人におすすめです。

 

①カフェオレ(コーヒー牛乳)を飲む

カフェオレ

まずはもう単純にコーヒーを飲む量を減らすという作戦です(笑)

カフェオレならコーヒーの風味を感じることができますし、牛乳は胃にやさしい。

 

あとは夏だと「コーヒーソーダ」も意外とおすすめです。

聞くと不味そうですが(笑)、これがなかなか美味しいんですよ。

 

②エスプレッソを飲む

エスプレッソ

エスプレッソは専用のマシン(エスプレッソマシン)を使って抽出された濃い目で少量のコーヒーです。

濃い目だからカフェイン多いのでは?と思うかもしれません。

 

しかしエスプレッソは短時間で抽出されるためカフェインが抽出されにくいと言います。

またエスプレッソは基本的に焙煎が深めのフレンチローストやイタリアンローストであることが多いです。

焙煎が深いとカフェインは少なくなるそうですよ。

 

よってエスプレッソはカフェインが少な目だと言えそうです。

まぁ、エスプレッソ単体で飲む文化は日本ではあまりありませんよね。

カフェラテや、個人的にはアメリカーノ(エスプレッソのお湯割り)がおすすめです。

 

③水出しコーヒーを飲む

コーヒータイム

カフェインは水に溶けだしにくい性質があります。

よって水出しコーヒーならばドリップコーヒーよりカフェインは少なくなります。

 

水出しコーヒーというと特殊な器具が必要でメンドクサイというイメージがありますが、そうでもないんですよ?

よくある保存瓶に細挽きの豆をドリップの場合より少し多めに入れます。

少しかき混ぜて、そのまま6時間ほど冷蔵庫で保存。

あとはペーパードリップなどで濾せばOK。

非常にシンプルです。

 

水出しコーヒーは味わいもマイルドで、好きな人はかなりハマるのでぜひお試しください。

 

④デカフェ(カフェインレスコーヒー)を飲む

一番直球の対策と言えばデカフェ、つまりカフェインレスコーヒーですね。

でもコーヒー好きのみなさん思いません?

 

デカフェって美味しいのない!って。

 

ぼくも探している途中なんですが、今日は「そこそこ飲める」デカフェをご紹介します。

 

おすすめデカフェ

スタバの「ディカフェ・コモドドラゴンブレンド」

「そういえば…」と思ってスターバックスのデカフェブレンド「コモドドラゴンブレンド」を飲んでみたんですよ。

これがなかなかイケました。

 

デカフェって日本ではまだまだ認知度低いですが、アメリカでは流通の3割がデカフェになりつつあるそうです。

そう考えるとデカフェの本場はアメリカ。

アメリカのコーヒーと言えばスタバですから、スタバのデカフェが美味しいのもなんだか頷けますよね。

おそらくほとんどのスタバで扱っているはずです。

オンラインストアでも買えますよ。

ディカフェ コモド ドラゴン ブレンド®|スターバックス コーヒー ジャパン

 

BOSS「デカフェブラック」

 

コンビニ売っているデカフェも飲んでみたんですがBOSSの「デカフェブラック」はそこそこイケました。

こちらの記事で詳しくレビューしてますので、興味ある方はご覧ください。

【評判口コミ】「ボス デカフェブラック」を飲んだ感想

 

3杯に1杯をデカフェに

コーヒーをたくさん飲む人は、1日に5杯も6杯も飲むそうです。

そうなるとちょっとカフェイン中毒ですよねぇ…。

 

いつものルーティーンになっているコーヒーの1杯を上記の方法のどれかに変えてみて下さい。

それだけでも違うと思いますよ。

 

コーヒーの健康効果は広く知られることろです。

是非上手な付き合いをしてください。

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?

 

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com