読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

美味しい珈琲豆を使うカフェを見つける5つのポイント&おすすめカフェ

趣味-コーヒー

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

 

タバコもすわず、アルコールのも弱い僕はコーヒーが唯一の嗜好品になっています。

すっかりカフェ巡りが趣味になり、最近では旅行の際に地方のカフェにも潜入しています。

で、色んなカフェを見続けると「良いカフェの共通点」なんかが見えてくるんですよ。

今日はその経験を活かして「本当に美味しいコーヒー屋を見極める方法」をみなさんにお伝えします。

 

これさえチェックしておけばハズレなし!!

 

①「カップオブエクセレンス」の豆が置いてある店へ

カフェ

気になる店が「カップオブエクセレンス」を置いてある店かどうかチェックしてみてください。

カップオブエクセレンスは国ごとに行われている品評会で、当然上位入賞の豆は美味しいです。(高いですけど。。。)

カップオブエクセレンスを取り扱うということは結構、意識高めのカフェだと推測できます。

だからブレンドや他のドリンクも美味しい可能性が高い。

ただ、順位や年度に注意しましょう。

主観だと3位以上に入賞した豆は美味しいです。

10位ぐらいだと「アレっ?」っと期待はずれなこともありました(笑)

また毎年、その農園が美味しい豆を作れているとも限らないのでなるべく年度の新しいものの方が信頼度は高いかな。

 

②外観、内装はきれいな方がいい

カフェの外装

次に店の「面構え」をチェックします。

まぁ、最近のカフェはどこもオシャレでパッと見、きれいです。

しかし単にデザインがイイというだけでなく「きれい」というのは機能性があるかどうか、掃除がいきとどいているかどうかです。

特にトイレですね。

トイレが汚い店は飲食業として信頼できません。

(まぁ、トイレチェックできるのは入店した後ですがw)

あとは席の距離感、座り心地。

こういったディテールに気を配れる人は、コーヒーに対しても愛情をもって仕事を取り組んでいるに違いありありません。

 

③自家焙煎にだまされるな

カプチーノ

よく「自家焙煎」を謳う店があります。

なんとなく本格的で美味しそうなイメージがありますよね?

でも今日び、「自家焙煎」の優位性はほとんどないと思います。

そもそも焙煎したてが一番美味しいかと言うとこれは議論があります。

唯一便利なのは「鮮度を管理できる」ということだと思います。

焙煎は専門職なので結局はその人の腕しだいです。

 

④シングルオリジンにだまされるな

コーヒー豆

流行の「シングルオリジン」

シングルオリジンとは国、農園、精製方法、栽培方法まで明らかにし単一品種としてコーヒーを楽しむ文化です。

ちょうどワインみたいな感じですね。

でも、なんでもかんでもシングルならいいってわけでもないです。

特にむやみやたらに種類を置いているお店は要注意です。

豆の個性をバリスタが覚えて、豆ごとに焙煎師が煎り分ける。。。。

種類が増えればふえるほど仕事が難しくなるのは当然ですよね。

個人的には1つひとつの豆に適当になるくらいならシングル1~2種類、ブレンド1~2種類くらいあれば十分だと思いますね。

 

⑤アイスコーヒーを飲め

アイスラテ

そのお店のアイスコーヒーを飲んでみてください。

美味しければまず間違いなくアタリです。

今後も通ってください。

と、言うのもアイスコーヒーって作業工程も多いし、手間がかかる。

れっきとした料理だと言えます。

つまり、淹れるのが難しいんです。

美味しいアイスコーヒーを提供できるバリスタやマスターは知識、技術ともに信頼できると思います。

これができる店がホントに少ないんですよ。。。。

近所にあったら超ラッキー。

生活が豊かになりますねぇ。

 

結論:人をみろ

最近の風潮では豆そのものにスポットライトにあたることが多いですが、その豆をつくるのも選ぶのも人です。

良いバリスタ(マスター)、良い焙煎師がいる店が良いカフェの絶対条件になります。

良いバリスタを見極めるには掃除とアイスコーヒーがチェックポイントになりますね。

良い焙煎師を見極めるには明らかに無茶なメニューになっていないかをまずはチェックしましょう。

何種類か飲んで、どれも美味しかったらその焙煎師は良い仕事をしていることになります。

 

最近行ったおすすめの店

www.tysons.jp

ここまで語っておいて雑誌にもよく出ている店をすすめるミーハーっぷり(笑)

表参道に用事があってたまたま寄ったのですが、美味しかったです。

それこそ宣伝上手な店って怪しくて、トガった見方になるのですがこちらは良い店でした。

焙煎所が併設されているのですが、おそらく焙煎師の方、相当の実力者です。

たまたま焙煎チームのチーフの女性の方が作業していたんですが、あの人は職人だぞ。。。。

コーヒー豆の香りを比べて嗅げるコーナーがあるんですが、見事に個性が立ってました。

あの女性焙煎師がいればいつでも美味しいコーヒーが飲めそうです。

その時はツレと二種類飲みましたが美味しかったです。

お店のデザインももちろんオシャレ!!

MacBook持ってネットサーフィンしたいですねぇ(笑)

 

最近の気になるコーヒーニュース

ついでにコーヒーに関するニュースもまとめておきます。

コーヒーをより楽しめる映画やイベントがありますよ!

コーヒーの歴史と魅力をしるドキュメント映画

tabi-labo.com

日本のレジェンドバリスタから話題のブルーボトルコーヒーまで。

コーヒーの歴史と今がわかるドキュメント映画だそうです。

日本公開は2015年12月。

もちろん見たいですねぇ。

湧き水とコーヒーと仏閣!

tabi-labo.com

たんなる話題づくりの異業種コラボかと思いきや、湧き水をつかってコーヒーを淹れるというなかなか面白い趣向。

2015年10月17日に開催です。

結局、体にいいのか、悪いのか?

コーヒーって結局、体にはどうなんでしょうか?

前者はビジネスの強い味方!

後者は眠れない。。。

ちなみに僕も飲み過ぎると眠れないタイプ。

一日いっぱい美味しいのを飲むように心がけてます。

 

さてさて、お役にたったでしょうか!

美味しいコーヒーに出会えることをお祈りしています。

 

【PR】コーヒー好きのみなさん、砂糖にもこだわってますか?

お家でコーヒーを淹れるならぜひ、砂糖にもこだわってください。

おすすめは「白ザラ糖」です。

 

白ザラ糖は糖度が98%。

ほとんど甘味以外の成分がはいっていません

 

なので繊細なコーヒーの風味を損なうことなく、甘さを加えることができますよ。

気の利いた純喫茶やカフェには置いてありますよね?

ちょっと粒の大きなあれ、です。

 

この機会に是非どうぞ!

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com