読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【評判口コミ】「ボス デカフェブラック」を飲んだ感想

趣味-コーヒー

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

コーヒーが好きなので話題の新商品とかあるとつい買っちゃうんです。

最近、日本ではまだあまり定着していない「デカフェ」のコーヒーがペットボトルで発売されたらしく、さっそく飲んでみました!

 

※2016年10月16日

同じくBOSSのカフェイン50%カット「ボス スマートカフェ ビタードリップ」について追記しました。

 

BOSS DECAF BLACK

ボスデカフェブラック

6月28日に発売され、コンビニなどで普通に売ってます。

デカフェのコーヒーってあまり気軽に買えなかったので、カフェインに弱い人にはうれしいのはではないでしょうか?

 

そもそもデカフェ(ディカフェ)とは?

デカフェとは?

デカフェとはコーヒー豆からカフェインを人為的に除去したもの。

デカフェ(Decaf, Decaffeinated coffee)は、本来カフェインが入っているコーヒー豆からカフェインを取り除いたものです。カフェインレス・コーヒー、ディカフェ、カフェインフリー・コーヒーと呼ばれることもあります。

引用元:デカフェ(カフェインレス)とは?

 カフェインは色んな健康効果も認められていますが、体質に合わない人や妊婦さんにはすすめられていません。

それでもコーヒーが飲みたい人のためにデカフェがあります。

 

日本ではあまりなじみのないデカフェですが、漫画「僕はコーヒーがのめない 2」によるとアメリカのコーヒーの市場の20%が既にデカフェだそうです。

日本でもペットボトルのデカフェが発売されたことで、ブーム的に広がっていくのかと思います。

 

カフェインの効果は?

ではカフェインの効果とはなんでしょうか?

カフェインの健康効果は定期的に話題になりますよね。

 

主に覚醒作用、集中力アップなどが広く知られているところです。

 

しかしカフェインにはデメリットもあります。

とりすぎすぎによる弊害

成人の場合、1日300mg程度の摂取であれば、何ら身体に有害な影響を及ぼしませんが、500mg以上とると人によっては急性中毒症(神経過敏、興奮、睡眠障害、顔面紅潮、嘔吐などの胃腸症状等)を起こすこともあります。

引用元:【カフェインの効用】FINE-club〜健康で元気な暮らし情報

 即時的な効果が強いカフェインは取りすぎるとこのような症状を引き起こすことがあるそうです。

カフェインには依存性がある

摂りすぎとは…

一日の摂取量がおよそ250mg以上。

コーヒーに換算すると、約4杯です。

引用元:【カフェイン依存症になると…】カフェインの効果と副作用 | 【しあわせ心理学】パンダの温度

 コーヒー好きの人ほどわかると思うのですが、コーヒーって無性に飲みたくなる時がありますよね?

ぼくもよ~くわかりますw

カフェインはアトピーに悪い?

コーヒーに多量に含まれているカフェインは、アトピーに大変良くないと言われています。理由は色々あります。

まず、アトピー患者さんに不足しがちなビタミンをカフェインが壊してしまうのです。

ビタミン類は体内のバランスを整えてくれたり、アトピー患者さんに必要な酵素の働きを助ける作用があります。

また、湿疹や炎症が治まった後の色素沈着を軽減する効果があるのもビタミンの特徴の一つです。

さらに、過敏症の一種であるアトピーに刺激物が悪影響を及ぼすとも言われています。

アトピーは皮膚が通常よりも過敏になった状態で、あらゆる物に過剰に反応してしまうので、刺激の強いカフェインが体に良くないというわけです。

引用元:アトピーに悪い飲み物 | アトピーの方向けのおすすめ化粧水は?

コーヒーはアトピー性皮膚炎をもつ方にも悪いと言います。

コーヒー好きのアトピー持ちにはつらいところ。

ぼくがまさにソレです(苦笑)

実際にカフェインによるアトピーの悪化は自覚症状あるんですよね。

そんなわけでデカフェは探していたんです。

 

このようにカフェインには様々なデメリットもあるため、カフェインを除去したデカフェは大変ありがたい存在。

ですから、コンビニで買える「ボスデカフェブラック」は「カフェインに弱いコーヒー好き」には是非、知っておいてほしいですね。

 

BOSS DECAF BLACKを飲んでみた感想

ボスデカフェブラックはアイスコーヒーです。

飲んでみた感想ですが、かな~りスッキリした味わいでした。

 

コーヒーの味や香りを表現するのに、ナッティー(ナッツ香り)、フローラル(花の香り)などなど色んな言葉を使いますが、ボスデカフェブラックはカカオっぽい香りが特徴のコーヒーです。

つまりチョコレートの味と香りですね。

 

って言うかむしろ、甘みがないビターチョコレートを水に溶かしたような味わいです。

え?あんまり美味しそうじゃない?www

 

いやぁ、ぼくは無類のコーヒー好きなんでちょっと厳しんですよ。

100グラム1000円以上の豆を買って、家で挽いてドリップして飲むような男ですからね!

 

デカフェが物足りなく感じるのは当たり前なんです。

とは言っても、「ボスデカフェブラック」はコーヒーに取り立ててこだわりのない人だったら満足できる味だと思いますよ。

チョコレートの風味は万人受けする味わいなので、「不味い!!」と憤る人も少ないと思います。

 

デカフェが嫌いな人におすすめの飲み方

ぼくみたいにうるさくて(笑)、デカフェが好きじゃない人はカフェオレなんかにするのがおすすめです。

デカフェで入れたカフェオレ

牛乳は低脂肪乳とかじゃない、普通のやつがおすすめですよ。

デカフェのコクの物足りなさをちょうど補ってくれるので。

 

また「ボスデカフェブラック」は無糖なので後から甘みを足しやすいのも良いですね。

ガムシロップや、ハチミツを足せばさらに飲みやすいです。

チョコレート香は甘味とよく合います。

 

カフェイン依存症の人は箱買いだ!

「ボスデカフェブラック」は味も及第点で、アレンジもしやすいのでコーヒーを飲みすぎちゃう人は買って飲んでみる価値アリです。

特にカフェイン依存症の自覚がある人にはおすすめですね。

いつも飲んでいるコーヒーの半分をコレに切り替えるなどすれば、大分カフェインを減らせます。

 

お近くのコンビニなどで買ってみてください。

Amazonなどの通販はこちら!

 

追記:「ボス スマートカフェ ビタードリップ」も飲んでみた

最近はコンビニでもあまり「ボス デカフェブラック」置いてないですよね。

そう思ってたら同じボスから新たなデカフェが登場していたので飲んでみました。

ボス スマートカフェ

こちらはカフェインが50%カットされたディカフェを使用したカフェオレです。

カット率は50%程度ですがカフェオレですので、実際に摂取するカフェインは結構少なそう。

 

味わいは…。

「コレ、絶対ベースはデカフェブラックでしょ?」と思う味でした(笑)

まさにあのチョコレート風味に甘みと牛乳を足した味。

まぁ、とても飲みやすい味です。

結構ゴクゴクいけるかな?

 

甘さがあらかじめ欲しい人にはこちらもおすすめですよ。

類似商品で「ボス スマートカフェ マイルドラテ」というのがあります。

こちらは糖質が50%オフですのでお間違いなく!

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?

 

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com