読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

楽しくて便利な本の買い方5選

趣味 趣味-おすすめ本

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

本って色んな買い方がありますよね。

表紙や帯から気になったり、書店員さんのコメントが良くて買ってみたり。

 

今日は「この買い方ならココ!」といったような「本の買い方」をご紹介します。

意識して買う場所を変えると、読書がまた一段と楽しくなるな~と思います。

まぁ、ぼくは月に読むのは5冊程度なので、ものすっごい読書家というわけではないのですが参考程度にどうぞ。

 

①ジャケ買いなら、大手書店へ

CDのジャケ買いって今の若い人はわからないかもしれません。

ジャケットを見て気に入ったものを、直感的に買う買い方のことですね。

 

本でもジャケ買いする人は多いそうです。

 

考えてみると大手書店って便利で、あんなに表紙がズラ~っと並んでいるところってありません。

ジャケ買いにはうってつけのところです。

また新刊書店の良いところは比較的に「新しい情報」の本が置いてあるところですね。

(当たり前ですがw)

流行りの本、今すぐ通用する知識やノウハウが得られます。

ですからジャケ買いしても外れにくいですね。

 

最近は大型書店がどんどんつぶれて行ってますが、ぼくのおすすめはやっぱり新宿紀伊国屋書店です。

紀伊國屋書店ウェブストア

ここだけはつぶれて欲しくないな~。

 

②作家買いならSNSをフォロー

既に好きな作家さんがいる人は、その人のSNSをフォローするのをおすすめします。

新作の発売情報を逃さずゲットすることができます。

また、作家自身がおすすめの本を紹介することもあるので新しい本との出会いもありそうです。

 

ぼくはお酒系の漫画原作で活躍している城アラキさんなんかのFacebookをフォローしています。

本の宣伝だけじゃなく、お酒の話がおもしろいです。

 

みなさんも好きな作家さんをSNSで探してみて下さい。

 

③出版社買いならAmazon

たくさん本を読んでいると「この出版社と相性いいな…。」なんて気づくことがあります。

出版社ありきで買うならネットの通販サイトが便利ですね。

 

特にAmazonはKindleがすごく便利です。

Kindleは出版社ごとの検索ができます。

Kindleで出版社を検索

また出版社ごとにKindleセールをやることがあるんですが、それがすごく安いんですよね。

電子になるだけで、紙の本よりも幾分安いんですがさらにそこから50%offとがザラにあります。

ちょうど今も幻冬舎のセールがやっているので参考に覗いてみて下さい。

Amazon.co.jp: 【最大50%OFF】話題のKindle本2,700冊以上大型キャンペーン: Kindleストア

 

④偶然の出会いなら、個性派の書店へ

大型書店は減ってきているんですが、個性的な小さな書店が増えてきているんです。

選書が個性的でイベントも連日開かれてりと、買う目的がなくてもフラッと足を運ぶと思わぬ良書に出会ったり。

 

ぼくのおすすめの書店を紹介します。

 

①下北沢B&B

下北沢B&B

下北沢B&Bは本好きの間では有名で、BookとBeerが両方楽しめるちょっと変わった本屋さんです。

店員さんが選んだ本たちを、その場でゆっくりビールを飲みながら座り読みできちゃいます。

また連日連夜イベントも開催されていて、著名な作家さんが主催することもしばしば。

ぜひチェックして欲しい本屋です。

本屋 B&B

 

②SHIBUYA PUMLISHING & BOOKSELLERS

SHIBUYA PUMLISHING BOOKSELLERS

東京で新しい文化の発信地として注目されている「奥渋」。

(つまり渋谷の奥の方w)

そこにある本屋がSHIBUYA PUMLISHING & BOOKSELLERSです。

リトルプレス(個人からできるインディーズ出版)の本などマニアックな本も置いてあったり個性的な選書がツボでした。

 

テーマに合うモノなら発売したばかりの新刊もあったのでハマる人はすごくハマりそうな本屋さんでした。

SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS(SPBS) | 奥渋谷の出版する書店 / 渋谷入口の雑貨店 / 出版物・Webメディア制作

 

③森の図書室

森の図書室

こちらは本屋さんじゃないのですが素敵な場所なのでご紹介。

渋谷にある大人の図書室・ブックカフェです。

店内の本が読み放題。

チャージ制でフリードリンクです。

マンガ喫茶の便利さと、モダンなカッコよさを併せ持つ人気スポットですね。

 

Wifiも飛んでいるのでちょっとした1人仕事にもつかえますよ。

森の図書室 | 渋谷からすぐ。本の森。

 

④BOOK AND BED TOKYO

BookAndBed

すいません、まだ行ったことないです(笑)

でも行ってみたいのでご紹介。

本におぼれながら寝るという、本好きの欲望を満たす新しいタイプのゲストハウスです。

(あ、また本屋じゃなかった…。)

BOOK AND BED TOKYO

 

⑤ブログで本好き仲間とつながる

はてなブログ

本好きの友達のおすすめを読んでみる。

これが一番良い本に出会う方法かもしれませんね。

 

ネットだと本好きブロガーをベンチマークすることで、その状況を再現できます。

ぜひ好きな読書家さんを探してみて下さい。

個人的には本のレビューサイトよりも個人のブロガーさんが趣味趣向全開の本をおすすめするブログのほうが参考になりますね。

 

また自分でも好きな本を紹介するブログを始めてみるのをおすすめします。

不思議なもので情報発信すると、逆に情報が集まってくるものでして。

ブログを始めるには、はてなブログがおすすめです。

 

はてなブログは読者登録機能などユーザー同士がコミュニケーションを取りやすいツールがあります。

また本好きの人も多い気がしますね。

このブログもはてなブログですよ。

はてなブログ

 

 

以上です。

何か参考になったでしょうか?

色んなプラットフォームの良いところを便利に使いたいですね。

みなさんも良い読書ライフを~。

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?

 

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com