
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

ブログの毎日更新を止めます!今まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました

自分のこと 自分のこと-人生記

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

今日までほぼ毎日更新してきたこのブログですが、一旦「毎日更新」を止めようと思います。

理由は2つあります。

 

資産的にブログを育てたい

元々バンドの宣伝媒体としてはじめたこのブログです。

それ故にバンドとブログのバランスが大切です。

 

ブログのせいでバンドに支障が出た!

っていうことは一切なく、むしろ最近ではライブハウス界隈でも「ブログの人」というキャラクターをいただいています(笑)

しかしながら「毎日更新」それ自体が目的化してた感は否めず、昨日の記事なんてコレですからねwww

気になるカップ焼きそば「バソキヤ」を食べてみた

 

 

そんな自分も可愛くて好きなんですが(笑)、この記事は本当の目的には必要ありません。

検索ワード「バソキヤ」の上位は王道グルメブログが占めているし、自分のSNSの弱さったら悲しい限りです。

つまりコレを書いても収益もPVもほぼ変わりなし。

 

収益とPVを上げる方法論はこの2年間でたしかに自分の中に蓄積されてるんですよ。

しかし「毎日更新」が足枷になり、実行できていないんです。

 

だから思い切ってこの習慣から離脱してみたくなりました。 

 

おかげさまで今現在このブログは月に18万PV、収益にして10万円をあげてくれています。

アクセス解析を見るにそれはやはり資産的なものに見えます。

(まぁ、それも止めてみないとわからないんだけど)

 

今後はその「資産的」な方向をより強めていきたい。

つまり放置しててもある程度アクセスが集まる状況ですね。

 

ベーシックインカム的にブログの収入があり、例えばバンドで2カ月とかツアーに行った際に下支えしてくれるのが理想です。

 

ネットの世界から距離を置きたい

あとはネットからちょっと距離を置きたい、というのもあります。

 

これはなんというか…。

感情的な話なので表現が難しいのですが、見たくないものを見てしまっている自分がいたんですね。

 

ネットでアクセスを集めるものはやはり炎上です。

言論とか、議論とか崇高な言葉を使う人もいますがその実、仮想の敵をつくりディスリ合う意味のないケンカが多いように感じます。

しかしぼく自身、その風景を眺め続けることでそれが当たり前になりつつありました。

意識的に炎上を避けてきた自分がいても、「アクセスや収益」を目的とし続ければ「炎上商法使っても良いかな…。」と思うようになるかもしれません、

 

さらに言えば、今までもぼくが誰かを傷つけていないとは言えないわけです。

その意味でも一度自分の発信を見直したいと思います。

 

毎日ブログを書くとなると、どうしてもPCと向き合う時間が多くなります。

するとやはり色々と気になるものが目に入ってきます。

もっとオフラインの取材、執筆に力を入れたい。

多分良い意味で「無視する力」を養いたいんだと思います。

 

余談ですが、今日大好きなカフェにいったんですよ。

そこのマスターはホント職人で、コーヒーも料理もすごく美味しいんです。

今日ひさびさに食事をいただいたら、さらに美味しくなってたんです!

小さなお店で有名な町にあるわけでもないんですが、ひたすらに淡々と自分の仕事を極めている。

ぼくは本当にその食事で癒されたし、自分もそうありたいと思いました。

 

そのお店にはやはり同じ感性、志をもった職人さんが多く来られるらしいんです。

ぼくもそんなメディアが作れたらな~と思います。

ぼくの好きな「未来住まい方会議」みたいな人をワクワクさせたり、困ってる人を助けられるような情報を載せていけたらな、と思ってます。

 

失敗したり、挫折したバンドマンがまた勇気をもてたり。

失敗しても、挫折しても決定的に不幸にならないように。

そんな手助けができたらなぁ…って思います。

 

思えばこの気持ち、1年前にバイトを辞めた時と似ています。

その時のバイト先のコミュニティに染まっちゃダメだ!という本能が働き、ブログを頼りにしてバイトを辞めたわけです。

今度はネットから距離を置こうとしている…。

もちろん、完全には辞めれそうもないです。

ただネットと自分の距離感を見直したくなったのですね。

 

いつも読んでくれて、ありがとうございました

最後にいつも読んでくださっていたみなさん、ありがとうございました!

さすがに今まで書いた950記事以上を全て読んでいる人はいないと思いますが(笑)、たびたび「いつも読んでるよ!」という声をいただけてうれしかったです。

「いきがい」といったら大げさですが、本当に励みになりました。

 

そうは言っても頑張って月に10記事は書きたいと思ってるんですけどね。

ちょっと決意が大げさだったかなぁ?(笑)

 

無駄に最終回感がでてしまったような…。

 

まぁ、それだけ悩んだんだと察していただければ幸いです(笑)

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?