
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

ブログを書くメリット7選

ブログのこと ブログのこと-ブロガーむけコラム

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

はてなブログの人気ブロガー、ヒトデさんがこんな記事を書いていました。

ブログのすばらしいところを自分なりに語った記事です。

そのすばらしい点、箇条書きにするとこんな感じだそうです。

1.金が貰える
 2.始めやすい(リスクがない)
3.自分の意見、考えを発信できる(そしてそれに反響がある)
4.アウトプット!
5.誰かの役に立つ、心の支えになる
6.楽しい
7.人脈が広がる(人によりけり)
まとめ

 

なるほど、たしかにその通りだなぁと思うんです。

 

①金がもらえる

僕自身、「ブログ飯を目指して奮闘中」なんてプロフィールに書いているくらいですから、このブログから多少の金銭は発生しています。

(参考記事:2015年9月の活動報告 収入1.4万円 ブログ5.9万PV 今月は100記事書きました 

趣味にしたとしてもすごくいい趣味だと思うんですよ。

旦那さんも奥さんに「あんなまたこんなモノ買ってきて!」なんて言われることはありません。

むしろ「今月はいくら儲かったの?」なんて聞かれることでしょう。

 

②始めやすい

このはてなブログだって「はてなpro」を月額600円ほどですもんね。

安い遊びだなぁ。

 

③自分の意見、考えを発信できる(そしてそれに反響がある)

僕はやっと最近、意見を発信するということができるようになってきました。

自分の気持ちを言い切った記事は明らかにリアクションが違っておもしろいですよ。

(参考記事:売れないバンドマンはアルバイトを「仕事」と言うな 

 

 

④アウトプット

ビジネスの世界では「アウトプットするには10倍のインプットが必要」なんて言うそうです。

つまり、より深くそのことについて学ばなければいけないわけですね。

ブログというアウトプットを持っていれば、半強制的に深みのある学びに伝わるわけですね~。

また、その成果報告とか僕好きなんですよ。

(関連記事:プロブロガーを目指す人のブログが好きです 

 

⑤誰かの役に立つ、心の支えになる

先日いただいたツイート。

 これはうれしかったですね・・・・。

否応なしにやりがいを感じます。

不意に人の役にたつことがあるので驚きますよ。

(参考記事:凡人ブロガーでも人の役にたった あなたも今すぐはじめよう!

 

⑥楽しい

そう、なんだかんだ書くの楽しいですよね。

やっぱり創作活動だし。

音楽と一緒かな。

 

⑦人脈が広がる

僕も実際、広がりました。

先日もブログ仲間、で音楽仲間のGanoさん(@Past_Orange)や田沢直人さん(@tazawa_naoto)とお会いしたり。

まぁ、一方で広がりすぎて大変だなと思ったり(笑)

(参考記事:ブログアクセスアップの法則「ブロガーとの交流」←コミュ障だからネットしてるんだけど・・・・

 

とはいえ、ネットのおもしろいところは「出会いを選べる」という点です。

カッコつけて「出会いをデザインする」なんて言いますけども。

取捨選択できるだけ気軽ってもんですね。

 

まとめ

うん、ブログの魅力再確認できました。(笑)

 

もうすでに興味も持っているあなたがブログをはじめるべき理由はこれだけあるんです。

以下、さらにブログに興味をもってもらえそうな記事をリンクしておきます。

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com