読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

貧乏な子どもでも無料で勉強する方法はたくさんある

生活ネタ 生活ネタ-ネット活用法

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

「格差社会」なんて言われて久しい昨今です。

 

格差を生む原因のひとつに「知識・学歴の格差」があると言います。

実際に東大に進学する子どものほとんどが、裕福な家庭で育ったというデータもあるくらいでじす。

 

「お金がなきゃ勉強もできないの?」

 

そんな世の中に思えます。

しかし最近では無料で勉強に使えるツールがたくあんあるんです。

これらを見ているといつか格差は是正できるんじゃないかと思います。

 

まずはネット上で無料で勉強できるツールを5つご紹介。

そして勉強の基本である「読書」を無料でやる方法もご紹介します。

 

ぜひ、これらをつかってガンガン勉強してください!

 

無料勉強ツール5選

①マナビー

f:id:sohhoshikawa:20150708203559j:plain

受験に役立つ講義の動画が無料で見れる場所です。

これぞ格差是正。

塾にいけない子どもたちはまずは一回覗いてみて。

 マナビー

 

②Ted

f:id:sohhoshikawa:20150708203927j:plain

NHKeテレの「スーパープレゼンテーション」でお馴染みのTED。

日本語字幕がついた動画でも2000以上が観覧できます。

世界一流のプレゼントと知を無料で体感! 

TED Talks | TED.com

 

③YouTube

f:id:sohhoshikawa:20150708204205p:plain

言わずとしれたYouTubeですが、「勉強ツール」として考えると抜群のスペックを持ちます。

有名なYouTuberの「バイリンガール」さんとかの動画で英語を勉強したり。

いわゆる勉学のみならず、エンターテイメント系の講座動画なども豊富なのが魅力ですね。

僕もドラム講座の動画とか良く見ます。

 

④NewsPicks

f:id:sohhoshikawa:20150708204450p:plain

経済ニュースに特化したニュースキュレーションアプリです。

これの何がすばらしいって一石三鳥なところ。

まずインプット

話題のニュースとそれに対する知識人たちのコメントを見れます。

そしてアウトプット

自分もコメントを書いて意見を発表することができます。

その意見には「like!」などで一定の評価が与えられるのでモチベーションになる。

さらに影響力

自らニュースをキュレーションしたり、コメントするなかでフォロワーを獲得できれば影響力を持つことができます。

自分のビジネスや商品を間接的に宣伝できたり、批評してもらえる機会に恵まれることができます。

Newspicks 

 

⑤EVERNOTE

f:id:sohhoshikawa:20150708205723j:plain

そして学んだことをしっかり記録しておくことも大切です。

EVERNOTEは自分のメモ書きをクラウドで管理できるサービスです。

発展して、ビジネスの場で使える機能が満載なので知っておいて損はないですね。

仕事とプライベートのノートを一元管理 | Evernote

 

タダで読書する方法

続いてタダで読書する方法もご紹介します。

あるデータによると「月に2冊以上本を読む社会人」は全体の30%もいないとか。

それだけ「知」が偏っているということです。

ぜひこれらを利用して知識をゲットしてください。

 

①図書館

まずはやっぱり図書館。

どこにでもありますし、誰でも無料。

よく考えるとすごい施設ですよね(笑)

ちなみに、図書館を上手に使うならこちらが便利。

Libron(リブロン) – 図書館をもっと身近に


Amazonから図書館の蔵書を確認できる便利ツール。

Amazonで売り切れでも近所の図書館にはあるかもしれません。

 

②献血ルーム

東京都内で本が充実しているのがこちらの献血ルームです。

日本赤十字社 東京都赤十字血液センター


秋葉原の献血ルームはアキバらしく漫画が充実しているとか。

ちなみにWi-Fiもあるらしいです!

 

③Kindle無料電子書籍

Kindleにも無料の本がたくさんあります。

>>無料のKindle<<

ちなみにKindleの専用端末がなくても各種アプリでどんなデバイスでも読めまので。

 (参考記事:【Kindleって意外と身近】専用端末を買わなくても読む方法

版権が切れた古典、名作などはこちらが意外とたくさんの本が読めますよ。

 

④下北沢B&B

下北沢のB&Bみたく購入前の本を座って読める場所って増えてますよね。

(参考記事:【本好きは必ず知ってる?】「下北沢B&B」で良書と出会おう - SHELLBYS

他にも代官山蔦屋書店のように立ち読みならぬ「座り読み」ができる場所も増えています。

まぁ、さあすがに長居はできませんが必要なところをつまみ読みするには良いですよ。

 

まとめ:いつでもどこでも勉強は始められる

このように今や勉強はというのはいつでも、どこでも、誰でもすぐに始められる環境なんです。

そのうちに塾に通わせたり、家庭教師を付けたりも時代遅れになるでしょう。

 

「お金がないから子どもに良い環境を与えれない…。」

 

そんな簡単に嘆かずにこのようなツールを積極的に利用しましょう。

ぜひ使ってみてください。

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com