Beeミュージックスクールってどんな音楽教室!?安心して通える」

 

このページをご覧の方は、きっと近所にBeeミュージックがあったりして、音楽レッスンの選択肢として検討中なのだと思います。

ですが、Beeミュージックスクールはヤマハや山野など大手に比べて大きな音楽教室ではないので、知人に聞いても、ネットで調べてもわからないことが多いハズです。

 

そこで当ブログでは、Beeミュージックスクールの評判を独自に調査しました。

他では見れない口コミを是非参考にしてみてください。

 

以下では、

  • 月謝、料金
  • 特徴
  • 口コミ
  • 退会時の様子
  • 無料体験の内容

を掲載しています。

 

ぜひ全てに目を通して納得したうえで無料体験レッスンを受けてみて下さい。

その方が最終的に自分のためになりますよ!

Beeミュージックスクールの月謝、料金

Beeミュージックスクールは東京で展開されている音楽教室です。

スタジオは新宿、渋谷、池袋、赤羽にあります。

 

学べる楽器はヴォーカル、ギター、ピアノ、ボイスの4種類のコースとなっています。

全てマンツーマン制のレッスンです。

 

気になるレッスン料金は、

1回60分5,180円(税込5,698円)

(ギターコースの場合)

 

他の音楽教室と比べても高くなく、むしろ60分制としては安いくらいです。

また入会金は2017年の秋より完全無料になったそうです!

 

どの音楽教室でも入会金があるのが通例ですから、これはコスト面で大きなアドバンテージがありますね。

初期費用が安いのはうれしい!

Beeミュージックスクールの特徴

Beeミュージックスクールにはいくつかの特徴があります!

こちらも教室選びの際の参考にして下さい。

 

①弾き語りが練習できる特別オプションがある

ピアノスクールもギタースクールも、ヴォーカルスクールが併設されており、特別オプションを購入することで、レッスンを併用することができます。

弾き語りをする人に言わせると、「弾き語りはギターでも、ヴォーカルでもない。ギターボーカルという一つのパートなんだ」と言わしめるほど、弾き語りとは独自の技術や表現が必要です。

 

その意味でバランスよく学べるBeeミュージックスクールはお得ですね。

miwaさんやYUIさんなど弾き語りスタイルのシンガーソングライターを目指す人なら、とてもおすすめのオプションです!

 

②夫婦、カップルで通えるペアレッスンがある

Beeミュージックスクールには珍しくペアでヴォーカルレッスンを受けられるコースがあります。

恋人、ご夫婦、兄弟、友人など自由なパートナーと一緒に通うことができますよ。

 

レッスン料金も月2回6500円~と2人別々に通うよりリーズナブルです。

同じバンドのメンバーと一緒に通うなんてのも良いかもしれませんね!

Beeミュージックスクールの評判、口コミ

では最後にBeeミュージックスクールに実際に通われた方の口コミをご紹介します。

回答は全て当方でクラウドソーシングサイトを利用して独自に集計したものです。

メリット、デメリットと分けてご紹介します!

 

Beeミュージックスクールのメリット

ざっくりいうと、

  1. スタッフが丁寧!
  2. 最寄駅から近い!
  3. キレイで良い環境!

といったところがメリットのようです。

 

店舗は言わないでおきますが、とある1つの場所に3ヶ月ほどかよっていました。

通う理由としてはプロになるためオーディションを受けるためにレベルアップしたかったからです。

1番いいと思ったことはマンツーマンでボイストレーニングを受けれることです。

いくつか他の場所にいきましたが、集団レッスンなどあり、恥ずかしがりな私にはここがかなりよかったです。

設備、完全個室の防音ブースで行われるレッスンは、プライバシーも守られてる気がして安心してレッスンに集中できます。

未経験の方も安心して通うことが出来るスクールという印象です。

自分の歌声に自信が持てない方、出来る限り人に知られずにボイトレを受けたい一般の方、芸能関係の方も、安心して通って頂けるスクールです。

私がいっていたところのスタッフさんもみんな愛想がよくて、年も近かったということもあり、楽しくレッスンを受けれました

20代 男性

自分がBeeミュージックスクールに通い始めたのは、中学3年の時友達が言っていたので、始めることにしました。

新宿校だったのですが、駅からはとても近くて通いやすかったです。

自分は特にこれといった趣味はなくて、何か新しいことに挑戦したい!と思い友達に誘われた時にやってみようと思いました!

ギターの無料講座を受けました。

そしたら講師の方の教え方がわかりやすく、入ってみることにしました。

その後も深く学んでいき、趣味がなかった私でもギターという趣味ができ、学校の文化祭などで披露できるようになり、今ではバンド活動をしています。

今思うのはあの時Beeミュージックスクールに入っていてよかったと思います。

趣味がない方や新しいことに挑戦したい!という方には是非おすすめです!

10代 男性

私は音楽を本格的に習ったことはなく、ただ歌うことが好きな初心者だったのですが、自分に合ったインストラクターの方が1から丁寧に教えて下さり、歌うことの楽しさを更に知ることが出来ました。

レッスン場もとてもキレイで、レッスンが終わったあともスクールの友達と音楽について話したり、アドバイスし合ったり出来るのでとても自分にとってプラスになっています。

テストなどの関係で、毎週決まった時間に行くのが難しいのですが、毎週決まった時間ではなく好きな日に予約が取れるのでとてもありがたいです。

上達してきたら先生を変えて、さらに本格的なレッスンを受けることも出来るので、もっと頑張ろうという気持ちになります。

レッスンが終わったあともまだレッスンを受けたいと思えるような素晴らしいものです。

とにかく駅から近い(池袋校)。

雨が降っても傘がいらないくらいな立地は、このスクールを選んだ大きな要因でもある。

マンツーマンでレッスンを受けられるので、気兼ねなくいろんな指導を受けることができた。

あえていろんな先生に教えてもらうことができ、楽曲の練習だけではなく、ボイストレーニングだけで1回終わらせてもらったことも何回もある。自分の希望を受け入れてもらえてありがたいと思った。

ウォーターサーバーがあったり、環境に気を遣ってくれていたと思う。

ウォーミングアップ(ストレッチと発声練習)を生徒に任せておくというのは、生徒の主体性を育てるためにも大事なことだと感じる。

年に2回ライブハウスを借り切って発表会をやるのはとてもよいことだと思った。

やはり本番の経験は大事。

50代 女性

Beeミュージックスクールのデメリット

ざっくりいうと、

  • 先生を変えてと言いづらい
  • 狭い

がデメリットと言えそうです。

 

正直デメリットは思いつきません。

短い期間ではありましたが、毎日楽しくやっていました。

取り上げて探してみるのであれば、自分のスケジュールは自分で決めていたのもあり、かなり詰め込んでいました。

レバルアップを早くしたいのもあり自分を追い込んでいました。

そのため、休憩時間をあまり取らせてもらえなかった?取らなかった?です。

わたしが先生に休憩はいらないと言っていたのもありますが、周りからみたらかなりのスパルタレッスンだったと思います。

そのおかげで、今は基礎から応用まで身につきましたし、ボーカルとしてバンドの仲間を引っ張るリーダーにもなっています。

今ではいい思い出です。

あとは、トイレが少し汚かったかもしれません。

掃除のおばさん?はいたのですが、生徒に対して掃除の回数が少ないようにも感じました。

20代 男性

自分は仲のいい友達と通っていたので、最初あまり緊張しませんでしたが、1人の場合少し緊張すると思います。

講師の方がいい方たちなので、すぐにはなれるともいます。

もちろんお金がかかるので、自分がちゃんとレッスンを受けなかったりしているとお金の無駄なので、そこがデメリットだと思います。自分のやる気次第だ思います。

自分はあまりこれといったデメリットは特になく、スクールに通っていけば友達もできるし、色んな年齢層の方がいるので、色んな話ができるのでいいと思います。

金銭的なことに関しては自分はちゃんとバンドを組むまで上達したので、そう考えると安いほうだと思います。

最初はわからないことだらけになるとは思いますが少しずつ覚えていけば問題ありません。

10代 男性

自分に合わない先生が担当になった時、また、もっと上を目指したいと思い、より高度なことを教えてくださる先生に変えたい時に、先生を変えて欲しいと言いづらいです。

先生とはその後もレッスン以外の場所(例えばリラクゼーションスペースなど)で会います。

先生たちは音大卒業の人やバンドを組んでいた人、映画の楽曲製作をしていた人など音楽業界で活躍してきた人もたくさんいるので、先生を変更することで先生たちのプライドを傷つけてしまうのではないか、すれ違った時に気まずい思いをしてしまうのではないかと思い、なかなか言い出すことができません。

長く通えば長く通うほど先生を変更してほしいと言いづらくなるので、先生と合わないと思ったら早めに変更して欲しいということが大切だと思います。

20代女性

とにかく狭い。入れ替えの時間には、非常に混雑した。

狭い場所に、生徒を集めすぎている気もする。

それだけ音楽をやりたい人がいるのはよいことだと思うが…。

教室もあまり広くなかった。

パソコンが古いので、ウィルスなどが心配だった。

いまだに心配している(笑)

発表会を開催するのはとてもよいことだと思うが、中学生・高校生に出演料1万円、というのは少しつらいのではないかと思う。

もう少し安く開催できる場所、たとえば練習スタジオの一番大きい部屋とか、ドリンクなんかなしでいいから、そういう場所を借りられないものかと思う。

私はいろんな先生にいろいろ言ってもらえるのが好きで、あえて先生をシャッフルしていたのであまり気にならなかったけれど、スタッフの入れ替えが激しいので、先生を固定していたい生徒にとってはつらいかもしれない。

50代 女性

ご覧のように特にデメリットを上げる回答者は少なく、全体的に良質な音楽教室と言えそうですね!

初心者の方にも優しい指導があって安心なようです。

Beeミュージックスクールはヴォーカリストにおすすめ!

Beeミュージックスクールの特徴や口コミを総合して考えると、特にヴォーカリストにおすすめの音楽教室だと言えますね。

実際、ヴォーカルレッスンにかなり力を入れているようです。

やはり弾き語りを総合的に学べるのは魅力ですね。

 

ピアノとギターには、メロディ、ハーモニー、リズムといった音楽の基本要素が全て詰まっています。

どんなヴォーカリストや作曲家も、どちらかは必ず演奏できるものです。

ピアノかギターをやっておけば、単なる歌い手としてだけでなく、広く自分のミュージシャンとして可能性を引き出してくれます。

 

将来、なんらかの形で音楽制作に携わりたい人には特におすすめですね。

Beeミュージックスクールを退会する時は?

そうは言っても長い間同じ音楽教室に通い続ける人の方が稀ですよね(笑)

音楽教室に通う時に心配になるのは「辞める時スパっと辞めれるかな?」ということ。

こちらも念のため、経験者に聞いてみました!

 

とは言ってもトラブルになったという人はゼロでしたので、安心してくださいね。

以下、実際の利用者の声です。

特に問題はありませんでした。

結構仲良くしてたんで、何で?どーして?っと理由は聞かれて最初はやめてほしくないなー!っと言っていましたが、納得してくれました。

かなり親身に話も聞いてくれていたので、いい退会ができたかなと思っています。

20代男性

問題なしです!

10代 男性

学校のテストの都合で通うのが難しくなったと、きちんと理由を言ったのですんなり退会することができ、またいつでも遊びに来てねと言われました。

20代 女性

外に行く仕事をやめて在宅で働く、というときに、不本意ながら退会しました。あくまで「不本意ながら」です。

マンツーマンで、1回5000円のレッスン料は、普通に働いていれば重く感じないのですが、現状を考えると、しばらくは無理だと判断したからです。そういう事情は事務スタッフにもお話をして、理解してもらえたし、経済的な問題ですから、無理な引き留めはありませんでした。

規定があるので、それにしたがって辞めたので、1か月分レッスンなしでレッスン料を払って退会したのですが、それは企業が決めたことで、そういうルールで成り立っているのだから仕方ないです。

50代 女性

必ず無料体験レッスンを!

Beeミュージックスクールに興味がある人は必ず無料体験レッスンを受けることをおすすめします。

何よりも自分が納得して始めることが長続きさせる秘訣ですからね。

 

同じく無料体験レッスンを経験した方に雰囲気をうかがってみました!

参考にしてみて下さい。

当時のレッスンは無料で45分やってくれるというものでした。

無料で受けていざ、はいったときにはそのときのスタッフさんはもう辞めていて、少し残念だったのを今でも覚えています。

冒頭にも内容は書きましたがマンツーマンでしっかりした設備の中、歌が下手くそな私にめんどくさがらずにやっていただいてとてもいいスクールだと思いました。

結構、無料だと適当に教えたりとか、めんどくさがっているのを生徒に見透かされるとかあると思いますが、45分という短いなかで、かなり充実したレッスンだったと思います。

基本の腹式呼吸や基本の体の作り方など、日々の生活に至るまで、色々教えてくださいました。

スタッフさんは気を使ってくれて、優しく指導してくれました。

誰にでも紹介できるスクールです。

20代 男性

ぼくは最初にギターをやって見たいと思い、ギター無料レッスンを受けました。

最初に無料だからあまり詳しくは教えてくれないだろうと思っていましたが、そんなことなく、丁寧にしっかり教えてもらえました。

講師の方が面白くて、やりやすかったのを覚えています。

初心者だったので、基礎から教えてもらい、自分はギターができるようになれる!という自信をくれました。

レッスンは完全にマンツーマンで最初は緊張していましたが、講師の方が優しかったので、人見知りにな自分もすぐに溶け込めました。

レッスンを受ける時講師の方は音楽を愛することが上達への近道という言葉を今でも忘れないくらい、胸に響いています。

色んなレッスン学校の無料で受けれるので、試してみるといいと思います。

10代 男性

私はボーカルレッスンの無料体験レッスンを受けたのですが、初心者の私にもわかりやすく、専門用語などもあまり使わず丁寧に教えてくれました。

とりあえず、好きな曲を歌ってみるように言われ、そこから、もっと自分の歌声を良くする方法を教えてくれました。

私は基礎の腹式呼吸すら出来ておらず、喉に負担がかかる歌い方をしていたのですが、否定されたり、見下されたりすることなく、歌声がきれいだけどもっとこうすればいいよ、と言ったように褒めて伸ばそうとしてくれました。

たった45分間のレッスンでしたがあっという間に終わり、すぐにこのスクールに通うことを決めました。45分でもとても上達した気分になり、もっと上手くなりたいとより強く思うようになりました。

20代 女性

感想は「全く問題なく、楽しんでやらせていただきました。」以上です。自分の場合は、どこの無料体験に行っても、基本的には、よほどひどいことがない限り入会すると決めてから行くのですが、何かトラブルはあるものなのでしょうか?

たまたま自分の場合は、それなりに音楽経験があったからトラブルがなかったのか、そのへんはよくわかりません。

しいて言えば、女性の先生が多いので、男性の生徒は声域的に教わるのが難しいのではないかと思います。

いずれにせよ、私に関しては、トラブルなしです。

50代 女性

音楽教室を決める際はまずは色んな教室の体験レッスンをやってみるのがベターです。

 

ご覧のようにBeeミュージックスクールの体験レッスンは、体験後にしつこい勧誘もありません。

 

まずは気軽に受けてみると良いですよ!

無料体験を申し込むにはこちらの公式サイトからどうぞ。