読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

アトピー患者に伝えたい肌ケアグッズ5選

生活ネタ 生活ネタ-男の健康法

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ぼく、アトピーもちなんですよねぇ。

物心ついた時からずっとそうなんで、患者歴は結構長いです。

 

そんなぼくですが、最近になってやや改善の傾向がみられるんですよね。

もしかしたら今使っている肌ケアグッズなどが効果あるのかな?と思いました。

 

なので今日はアトピー患者のぼくが使っている肌ケアグッズをご紹介します。

アトピー患者の方にはもちろん試してほしいですし、乾燥肌の方なんかにも良いと思います。

 

①効果抜群だった「白色ワセリン」

 

まずおすすめなのが「白色ワセリン」というやつです。

ワセリンは肌の保湿に役立ち、アトピーにも効果があると言われて来ました。

一方で「毛穴をふさぎ熱を持つため良くない!」とも言われてきました。

 

この「白色ワセリン」は従来のワセリンに比べサラサラで不快感が少ないです。

熱がこもるといった感じも少ないです。

サラサラなので薄く塗ることができるのですね。

 

また研究段階ですが、最近になってワセリンはアトピーの発症を抑えるとも言われています。

参考記事:アトピー性皮膚炎のメカニズム、理研が解明 ワセリンで予防の可能性 - ITmedia ニュー

コレに関しては正直、ウワサ段階ですがどうせ使うなら信じて使った方がプラシーボ効果があって良さそうです(笑)

 

ワセリンはデメリットも多く語らていますが、ぼくには合ったようです。

かなり改善が見られます。

まだ試していない方は試す価値があると思います。

 

②ボディソープなどは「ケアセラ」

アトピー患者の方はボディソープに気を使うと思うのですが、ケアセアは結構よかったです。

泡で出てくるタイプで、手で洗うことを推奨しています。

使うとなんとなく肌に薄い膜がはったような感触が残ります。

あの広末涼子さんのCMのやつです。

 

調べてみたらケアセラはボディソープ以外にも色々あるんですね。

冬場など適時試してみようと思います。

ケアセラ関連商品一覧|Amazon

 

③急場しのぎはコレ「シオノギCFクリーム」

 

アトピー患者の多くの方は、医療機関で診療を受けて薬を処方されていると思いますが、何かのタイミングで薬が切れた時、ケミカル(市販薬)を使う必要があります。

ぼくが使っているのが「シオノギCFクリーム」というやつです。

多分、市販のものでは最も強力なやつ。

ドラッグストアで聞いてもこちらをおすすめされることは多いと思います。

軟膏タイプもありますので、合う方を使いましょう。

 

④おすすめ布団クリーナー「レイコップ」

 

ダニやハウスダウストが原因になっているとも言われるアトピーです。

寝床は清潔に保ちたいところ。

そこで強い味方なので布団クリーナーです。

 

個人的にはレイコップがおすすめです。

っというか布団クリーナーと言うと、ほとんどダイソンのハンディクリーナーかレイコップの二択になると思うのですがレイコップの方が少し安いんですね。

 

⑤肌着はなるべく新しいものを「H&MのTシャツ」

H&MのTシャツ

肌着にも気を使っているでしょうか?

「天然繊維のやさしい肌触りのを使っている!」という人もいるかもしれません。

それにこしたことはないのですが、何といっても値段が高く、多くの人にとって実用的にではないですよね?

 

また製品の良し悪しよりもまた違った観点で重要なのが肌着自体が「新しいかどうか」です。

と、言うのも服は古くなるとどんどん汗を吸わなくなります。

けば立ってきて肌触りも悪くなります。

そうなるとカユミをひき起こす原因になるんですね。

柔軟剤を使えば良いかもしれませんが、その柔軟剤自体も色々と考える必要が出てきます。

 

ですから、肌着はなるべく頻繁に買い替えるのをおすすめします。

ぼくはファストファッションだとH&Mのを着ているのですが、けっこう良いですよ。

H&Mは安いのはもちろん、古着を店舗に持っていくと500円分のクーポンがもらえるサービスをやってます。

肌着の総とっかえにはお得なサービスなのでおすすめです。

ファッションとクオリティを最良の価格でサステイナブルに | H&M

 

以上になります。

アトピー患者の方はご存知だと思いますが、これらのグッズが誰にとっても有効だということではもちろんありません。

アトピーの原因は様々で、完全に治らないという意味では難病に近いです。

今回ご紹介したグッズを試す際も、過度な期待をしないようにしてくださいね。

(※使用して異常が見られた際は、すぐに使用を中止して医師に相談してください)

 

それでも参考になったらうれしいです。

また何か良いグッズがあったら紹介したいと思います。

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com