読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【大ブーム!】アナログレコードを作る方法

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-便利なウェブサービス

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

2015年は日本でも「ストリーミング元年」になる!

と予想していました。

Spotifyとソニーが提携「PlayStationMusic」の始動。

「LINE MUSIC」の発表。

など、いよいよ日本でも本格的にストリーミングが定着か!?

と思われた年の初めでしたが、4月現在・・・・。

音沙汰ナシ(笑)

まぁ、それはスタートを期待して待つとして、ストリーミングの定着とは同時に

 

 

レコードの復活

を意味します。

海外ではこんな状況。

jaykogami.com

手軽で便利なストリーミング。

手軽すぎるが故に、モノとしての価値が高いレコードに価値が回帰しているようです。

このレコード・ストア・デイとかなにか異様な熱気を感じます。(笑)

www.tapthepop.net

日本でもアナログ好きはたしかにいるし、今後の成長が期待できる分野ですよね。

バンドマンもアナログレコードで作品を発表できるように準備しときたいところです。

作り方がわからない?

こんな便利なサービスが今はあるみたいですよ!

 

 

QRATES

qrates.com

クラウドファンディング形式でファンなど多方面から資金を募り、レコードを受注生産できるサービスです。

 

Tシャツをつけたり、プレミアムなレコードを作れるみたい。

音楽の楽しみ方は多様化しています。

 (参考記事:音楽の聞き方は二極化せず多様化すべき

でも、それに応じてモノづくりのハードルもどんどん下がってきている。

これはすごくいいことですよね。

 

 

日本でも今後、様々なニーズが予想されます。

是非、『QRATES』チェックしといてくださいね!

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com