俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

2017年1月の活動報告 ブログ26.7万PV 音源ダウンロード7件 バンド家計簿-36597円 フリーランスデビュー月でした

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

月のはじめの活動報告!

 

今月から「ブログ収益報告」を辞めたのですが、代わりに(?)「バンド家計簿」を書いてみたいと思います!

 

まずは数値でバンド活動を振り返ります。

 

数字で振り返るバンド活動

ウェブ上のバンドパワーを表す数値はこんな感じ。

  • ブログ(星川個人) 26.7万PV(先月24.9万PV)
  • YouTube再生数 825(先月726)
  • ヘイシーズHPのPV 1100(先月825)
  • LINE@+メルマガ(無料音源ダウンロード)フォロワー数 +7(先月+7)

ブログはなぜか過去最高のPV数。

なぜだ!?よくわかりません(笑)

 

YouTubeは再生数は微増。

ブログのアクセス数に比例して上がるので当たり前ですかね。

 

ホームページは大きくリニューアルしたのでPVは上がりました!

まぁ、今までペラ1枚のページでしたからね…。

でもユニークユーザーも増えていたので良い傾向だと思います。 

 

宣伝媒体が軒並み数値を挙げていますが、いまいち音源ダウンロードの件数は上昇しませんねぇ…。

ぶっちゃけ作品のパワーに由来するところが9割だと思うので、次回、次々回とよい作品を作るために頑張るのみ!

外的な要因もとりこぼしがないように引き続き強化していきます。

 

バンド家計簿 -36597円

支出 36587円

  • スタジオ代 27097円(13時間)
  • ライブノルマ・機材費  9500円(1回)

バンド活動で使ったお金はこのくらいでした。

ぼくらヘイシーズは1人持ち出し10000円でやってるんですよ。

めっちゃ少ないですよね?(笑)(そしてスリーピースだし)

 

それぞれの生活を考慮したらそうなったんですが、メンバーみんなもう少し出しても大丈夫かな?って感じです。

今後活動を活発化させたいタイミングがあったらもう少し使うかも。

 

なんと!1月は支出が3万円超えてアシが出てしまっているという…。

でも大丈夫、今までの貯金でなんとかなっております。

 

レコーディングも1月末からしているのですが、知り合いのスタジオ(みたいなとこ)を借りているのでほとんど無料でやらせてもらってるんですねぇ。

ぶっちゃけその協力がなかったらお終いである!(笑)

ありがたや。

 

いつも使っているリハーサルスタジオが夜の2時間より、昼の3時間の方が安いんです。

お金を使わない場合は時間を使うしかないですね。

そこは厳密にメンバー間でスケジュール調整です。

 

収入 0円

  • ウェブショップ売り上げ 0円
  • ライブ売り上げ 0円

収入はなし!

現状を冷静に見れば、まだまだ収入を期待できるレベルに達していません。

例えばYouTubeに広告をつける、音楽ストリーミングに配信する、物販をつくる、などでマネタイズ手法を増やすことで収入を作ることはできます。

 

けど、ヘタに売り上げ作るよりまずはライブの集客!だと思ってます。

何よりも目標はライブノルマをクリアすること。

時間もお金も限られたヘイシーズの活動ですから、まずはやれることを淡々とやっていきます。

 

2月のヘイシーズは?

と、まぁ振り返ってみると2017年初頭から「前途多難感」が否めません(笑)

でも最低限「メンバーを不幸にしない」ということを考えてやっていきたいと思います。

 

さてヘイシーズの2月はレコーディングということでライブはありません

メンバーもプライベートで「家庭の事情」があったりと、表向きはちょっとした冬眠です。

 

3月10日、4月10日とライブはあるので是非チェックしといてくださいね!

2ヵ月前から告知しないといけないらしいので(笑)

関連記事:「ライブ告知」ってウザいかな?と心配しているバンドマンのみなさんへ

 

 

とにかく「ライブに来てほしい!」ということでLINEで「ライブで無料になるクーポン」なんかも検討しています。

今後とも応援よろしくです。

The Hayseeds official site

 

その他:フリーランスになっての1ヵ月

さてぼく個人のプライベートはと言うと、バイトを12月いっぱいで辞めたので、1月ははじめてフリーランスとして過ごした1ヵ月でした。

 

実生活においてはそこまで違いはないかな?

バイトは「午前中の4時間を週4」という感じだったので。

 

意外と不安もなく淡々とやれています。

やっぱりバイトを続けることの方が不安だったのだと思います。

4時間しか働かないにしても、やっぱりそれに備えての「準備の時間」があるじゃないですか?

 

例えば夜、すごい集中力が上がってブログを書いていても「あ~、明日バイトだから寝なきゃ…」みたいな残念さがフリーター時代はあったわけです。

逆にうまく行かない時も「明日取り戻そう!」と思っても「あ、バイトだ…」となってしまう。

たった4時間の拘束でも心は意外と縛られるものなんですね。

そういったしがらみから抜け出せたのは本当に良かったです。

 

今年はブログだけでなく色々やろうかな~と漠然と考えています。

とりあえずSpotifyがなんか楽しいでのはじめました。

関連記事:Spotifyでフォロワーを増やしたいと思います 多分、メリットあるから!

 

 

仕事の以外のプライベートではお馴染みの(?)下諏訪に1泊、松本市に1泊と小旅行しました。

行ったところ↓

あとはトークイベントなんかも聞きに行ったり、

佐々木俊尚さん×YADOKARI「これからの共同体の作り方」会議に行ってきた! 

 

 

振り返ってみると意外と充実してますね。

2月もYADOKARIさんのイベントに行きます。

ファンですなw

小旅行は休止です。

3月に少し遠出するのでその分にお金回さないと~。

 

あとは来月は確定申告があるのでそれだけが心配です(笑)

 

 

 

さてさて、今月はこんな感じでした。

今月から「活動報告」の内容をリニューアルしたので、まだ手ごたえ掴めてませんけど今後ともお付き合いいただけるとうれしいです。

 

 

 

 

それでは!

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?

過去の活動報告はこちら!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com