どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

月のはじめの活動報告!

あせる~。

チャンス

ブログ8月18.7万PV⇒8月17万PV

アクセス下落が止まらない!

今月は15日まではむしろ好調な感じだったのですが、15日と21日付近のアルゴリズムの変更でガクッとダウン。

こりゃヘタすりゃ10月は15万PVいくかどうか…。

収益も厳しそうですね~。

この3ヵ月で20万PVを下回り、19⇒18⇒17と真綿で首を絞めるようにじわじわと下がってきています…。

割としっかり記事書いてるんですけどね…。

原因を調査しようと、サーチコンソールを眺めてみたらこんなことが!

「ブロックされたリソース」が最大1000。

「クロールエラー」が750も!

一般にこれらのエラーはグーグルの評価にはそれほど関係ないという意見もあるのですが、1300記事も入ったブログでこれだけのエラーは無関係とは言えないのでは…。

Spotifyの埋め込みプレイヤーとか、なんとはてなブログデフォルトの「LINEで送るボタン」がブロック対象だったり、と意外過ぎるエラーでした。

あとは「リンク切れ」がめっちゃ多くて、これは地道に修正ですね。

10月はメンテナンス時期だな~。

10月の予定は!?

10月はプライベートの予定は少な目にメンテナンスがんばります。

バンドの方もそろそろ動き出したいと思います。

やっぱりバンドやってないと不健康なんですよね(笑)

外でないし、目標もないし、日々の張り合いがない!

今月もよろしくお願いします!

おまけ:9月、反響があったツイート

ところで俺、まちがってねぇよな?