
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

家賃が激安!実際に空き家に住んでいる人がいた

ローカル情報 ローカル情報-移住情報

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

どっかに空き家借りてセルフリノベートで直しながら住みたいな~なんて夢をもっています。

星川です。

 

田舎なら音楽もいっぱいできそうだし。

 

と、思ってGoogleで検索してたらこんなブログを発見しました。

おもしろかったのでみなさんにご紹介します。

 

海辺の空き家で静かに暮らす

海辺の空き家で静かに暮らす

なんかタイトルにビビっときちゃいました。

「静かに暮らす」っていいですね。

僕は轟音のロックバンドマンだけど(笑)

 

著者の「うきぐも」さんが更新されています。

 

記事を読ませていただいたら、いい意味で夢が壊れました

 

いや~、大変だこりゃ。

 

ダニとの戦い

この家に住み始めた当初、寝ている間多少鼻が詰まったり、たまに(一ヶ月に5,6箇所ぐらい)ダニかノミらしき物に噛まれたりしていました。

その後、7月位から喉の下辺り(気管支?になるのでしょうか。)その辺りにどうも違和感を感じるようになりました。痛みや咳はないのですが何か異物があるような感じで今までに無い感覚なので不気味です。

原因は多分、ダニとカビ。

という事でダニとカビの温床と思われる畳、襖は使わない事にしました。

畳をはがしている最中床が抜けたりしました。

床下の張り替えとシロアリ、ダニ、カビ - 海辺の空き家で静かに暮らす

僕もアレルギー体質なんで無理っす(笑)

古い家だとどうしても繁殖してしまうものなのでしょうか?

 

獣ととの戦い

まだ家に住む前、掃除の為に家の中に入ると天井から「ゴトッ」という音が。

あ、獣だ。。。と思い屋根裏に昇って音がした場所に行くとウサギかネコの足と思われる物が落ちていました。あと内臓が散っていました。

屋根裏掃除と獣対策 - 海辺の空き家で静かに暮らす

おふ・・・。

田舎ですもんね。

うんうん、しょうがない。

 

ススキとの戦い

背丈ほどに伸びてしまったススキを・・。

伐採。

うなる草刈機を前にススキはなす術もなく、ただただ刈り倒されていくのでした・・・。

エンジンのパワーは凄いですね。人力とはあまりにも違いすぎてススキに対して「反則技を使っているのでは?」とか考えてしまいました。


なぎ倒されて、かわいそうに・・・。


と思いきや2週間位したらもう既に結構のびてきています。エンドレス草刈・・・。

ススキの草刈 - 海辺の空き家で静かに暮らす

 これはちょっと楽しそう(笑)

花粉症の人は大変だよなぁ。

 

こういった「空き家の改修」はカテゴリー空き家の事にまとめられていました。

興味ある方は是非。

 

田舎は音楽活動にいい

うきぐもさんもミュージシャンでなんと映画に音楽を提供したこともあるそうな。

おお、すばらしい。

ピアノとバイオリンを弾くそうです。

やっぱり田舎は音楽環境いいんだよな。

気兼ねなく練習できる場所がたくさんある。

 

田舎は景色がいい

海辺の空き家で静かに暮らすでは海辺の写真が多数アップされています。

色々と大変な空き家の活用だけどやっぱこの風景はいいなぁ。

いくつかご紹介。

f:id:sohhoshikawa:20160111155802j:plain

f:id:sohhoshikawa:20160111155819j:plain

f:id:sohhoshikawa:20160111155829j:plain

(いずれも転載)

 大変なこともあるだろうけど、こんな場所で自分の好きな音楽に没頭できたら最高だろうな。

僕はやっぱり憧れます。

 

空き家活用の情報を収集しよう!

とかく、空き家に関する情報が出てこない世の中です。

そんな中海辺の空き家で静かに暮らすはぼくにとって貴重な情報でした。

 

僕は今の住まい(東京都狛江市)と田舎の二拠点生活を目指したい。

最近、憧れてるのは神奈川県の葉山とか逗子です。

 

なにか空き家情報とか、おもしろい情報をご存知の方がいらっしゃいましたら連絡くださいね。

星川崇 (@Soh_RundabanSP) | Twitter

 

同じような夢をお持ちの方のタメに情報のハブになれるよう、どんどん発信していきたいと思いますので!

よろしくお願いします。

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com