読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【書評】ワクワクドキドキして眠れなくなる『アイム ミニマリスト』

趣味-おすすめ本

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

いや~、楽しい本でした。

今年No.1楽しい本。

 

『アイム・ミニマリスト』

「未来住まい方会議」というウェブメディアを手がけるYADOKARIが出版した本です。

「未来住まい方会議」は文字通り、新しい住まい方を提案するメディア。

 

ぼくは「住み方」は「生き方」だと思います。

 

つまり「未来住まい方会議」は新しい「生き方」を提案しているんだと思ってます。

「アイム・ミニマリスト」はそのまとめとも言える書籍ですね。

 

 では、その新しい生き方とはなんでしょう?

 

一人で家を立てた本山早穂さん

f:id:sohhoshikawa:20151225221408j:plain

第4章で紹介されているのが、本山早穂さんです。

なんとご本人(女性)一人でご覧の家を建ててしまったそうな!

すげぇ・・・。

屋根がお花畑で絵本みたいですね(笑)

 

ほぼオフグリッド、つまりライフラインを自給する設備を作ったそうです。

電気代のみ、月に2000円程度だとか。

昨日、紹介した「20代で隠居」にもありましたが収入が少なくてもなんとか生きていけるものです。

ましてや本山さんの生活は支出が極端に少ないですよね。

 

 

「人生はやったもん勝ち」のテーマの元に生活を謳歌する本山さんのインタビューを中心に編集されています。

なんとも楽しそうでこっちまでウキウキしてきますよ。

 

他にもトラーラーハウスに住む鈴木菜央さんや、長野で家賃一万円(!)の物件に住みながら東京と同じ仕事をこなす増村恵理子さん、東京で家をもたず生活する一部上場企業のマネージャー西畑俊樹さんなどが紹介されています。

 

YADOKARIが手がけたタイニーハウス「INSPIRATION」も楽しい。

f:id:sohhoshikawa:20151225223258j:plain

これで250万?

思わず欲しくなっちゃいましたよ(笑)

 

 

YADOKARIが手がける「休日不動産」というサイトもおすすめです。

「アイム・ミニマリスト」を夜、寝る前に読んでいたのですがテンション上がっちゃってそのまま深夜まで「休日不動産」を見続けちゃいました(笑)

 

まるで「修学旅行前の子ども」みたいにワクワクするんですよ。

 

僕自身、今年はいろんなモノを捨てて身軽になった1年でした。

仕事や住まい、いろいろ整理したなぁ。

今は34000円の家賃のアパートに住んで、午前中だけ働く生活(笑)

それで以前より幸福感を感じることが多くなったのですが「ミニマリスト」たちはさらに楽しそう!

う~ん、やっぱり自分がやりたいのはこういう生活かも知れない・・・・。

 

「アイム・ミニマリスト」とっても楽しいので是非、読んでみてくださいね。

おすすめです。

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com